堂々、発達生涯 -ボクとADHDの付き合い方- -16ページ目

堂々、発達生涯 -ボクとADHDの付き合い方-

【ADHDを活かす!】がモットーのブログ。ボクの体験をもとにしたADHD(注意欠陥・多動性障害)の対処法(生活・仕事など)をメインに発信します。

ども、こんばんは★


お待たせしまして、ごめんなさい!
汚部屋のお片付け&散らかさない工夫をお伝えするシリーズ【部屋とADHDと私。】の第2話がようやく完成しました★




今回はお片付けの様子ですが、部屋がほこりまみれであること(何年も大掃除をしていないので)ということで、部屋のモノはまず捨てずに部屋の外に出して部屋を空っぽにするところまでを編集しました。


【第2話編集後記】

今回は床面に散らばっているゴミを捨てていくのが、とても楽しかったです!
それは今回の1:16からの床に落ちているゴミを捨てていくシーンのことなんです、自分のなかでゲーム感覚で楽しんでいたのかなぁと思います笑

今までゴミ袋をゴミの種類別に用意して、そこにゴミを捨てていたのですが、そうするとどの袋がどのゴミだったのかが分からなくなってきて、気付かずに燃やすごみに何でも放り込んでしまうということがありました。
結果的にゴミ分別のルール無視ですし、後から気づいてゴミを詰めなおすのも面倒。せっかく頑張ったのにやる気をなくしますよね。
それからゴミを捨てるのが億劫になりまして、ゴミが捨てられず汚部屋になったんじゃないかなぁとも思えました。

不注意が多い自分にとっては今までのやり方にはあわないと片付ける前から考えていました。


そこで用意したのが箱です(まあ全部、みかん箱ですが笑)。
この箱に袋を入れていきます(45ℓゴミ袋がみかん箱にジャストフィットしました)。
そこに、ゴミの分類表を貼っていきます。そこには燃やすごみ、資源ごみ、あきかん、ペットボトル等、どれがどのゴミにあたるのかが書かれています。

これをゴミ箱に貼って、ゴミを仕分けするとき、分類に迷ったとき、貼ってある表を見ればいちいち「ゴミ捨てルール冊子」を開かなくても、ルール通り正しく捨てられる。

これはゴミの分別で頭がこんがらがってしまう自分にとって、部屋をキレイに保つうえで必要な方法と思ったので、今後も採用したいと思います。

それと、映像のとおり横一列にゴミ箱を並べたのがよかった!
「一人ローラー作戦」ということで、床面からゴミを除いていけばその都度、ゴミ箱を押し出していくという「陣取りゲーム」でゲーム感覚でゴミ捨てを楽しんでいました。
どんどんキレイになっていくのがわかるし、達成感を味わいながら片付けができるいい方法だと思いました。


さて、次回は空っぽになった部屋、ほこりまみれの部屋を隅から隅までキレイにするという内容です★

近日、公開予定です!お楽しみに★


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

ブログランキングに参加しています!
よかったらポチッとしていただければ嬉しいです!

ADHD(注意欠陥・多動性障害) ブログランキングへ

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆