50代主婦です。美容クリームを愛用しています。
パートタイマーで働いています。
高校生と大学生の息子がいます。主人は普通の会社員です。
子供が小さいうちは、自分の肌ケアなどに時間をかける間もなく、あっという間に年齢を重ねてしまった感じです。
最近は子供がようやく手を離れたので、自分の時間を少しとれるようになりました。
美容クリームは、肌につける量の調節がうまくできるからです。
私の肌質は、基本的には乾燥肌ですが、部分的に油性肌になる時があります。
特に、眠りが浅かったり、不規則な生活が何日か続くと、おでこやあごの辺りだけが油っぽくなります。
30代前半くらいまでは、化粧水と乳液だけで肌のケアをしていました。
肌ケアにかける時間もないし、あまり肌の劣化が気になっていなかったからです。
あの頃から十分にケアをしておけば良かったと思っています。
40代になってから急激に、肌の劣化が始まりました。
50代になってからは美容クリームメインのお手入れになりました
肌年齢というのは本当だなあと思いました。
私が肌年齢を感じたのは、具体的には、以下のような事です。
・肌のシミが増えた
・顔の肌全体が、くすんで、黒っぽく見える(もともとは色白でした)
・吹き出物の跡が残りやすくなった
・毛穴が目立つようになってきた
などなど、一般的な肌の悩みですが、自分は鏡を見るたび気になります。
特に、顔の肌の乾燥はひどく、化粧水や乳液をつけても、潤うのはつけた時だけです。
保湿タイプのジェルなども使ってみたのですが、自分には十分効果が無かったようです。
しっとりタイプの美容液も試しましたが、顔全体に美容液を塗り広げてしまうと、おでこやあごの周辺はべたついてしまうのです。
それが原因でまた吹き出物になったりと、肌トラブルを起こしました。
それらの経緯を経て、美容クリームにたどりつきました。
美容クリームで少量ずつ、乾燥した部位にだけ、保湿成分を塗る事にしたのです。
50代になってからは美容クリームがメインの肌ケアにしています。
50代の私が愛用している美容クリームはチューブタイプ
美容クリームには、液体でも固形でもない、調節のしやすい粘度の物を求めます。
容器については、私がいま使用しているのはチューブタイプの物です。
これは使いやすいですが、使いきれない場合(チューブに付着したクリームが絞りだしきれない)があるので、少し悩んでいます。
置き型の円いケース(ふたをくるくると回して開ける物)でも良いと思います。
ふたを回して中のクリームを指にとって、肌につけるタイプでしたら、比較的使いやすいです。
欲を言えば、この丸いケースを小さく作ったものがあれば良いと思っています。
ふたを開けるたびに、空気に触れますし、さらに指にも触れるので、中味の美容クリームの酸化が心配です。衛生的にも、小さいサイズの容器なら、早く使いきれて良いと思います。
私の場合は、50代になってからは、自分の肌に合った美容クリームの小さいサイズの物を数種類使い分けています。
季節ごとに、肌質が変わるので、季節ごとに違う美容クリームを使用します。
さらに、肌がとても乾燥してボロボロの時のためのちょっと高価な美容クリーム。
毎日の不摂生による肌トラブル対策に、もう一つ別のお手頃な美容クリームもあります。
これらを使い分けて、肌ケアをするうちに、肌のくすみ感が消えてきました。
少しですが、若い頃の肌に近づいた感じがします。




