7/17【Seasons of New Gradation 2016】終演レポ | くり☆ブロ

くり☆ブロ

ニコニコ動画で歌い手をしているくりむぞんのgdgdブログです(´・ω・`)

去る7月17日(日)、渋谷チェルシーホテルにて、無事【Seasons of New Gradation 2016】終演致しました!!
忘れぬ内にセトリ等レポをば!
くりむの関わったモノをメインにひぁうぃーご。

第一部
1: Fire◎Flower / halyosy by ALL
 まず一曲目は皆様ご存知、halyosy氏より【Fire◎Flower】を、SoNG2016アレンジという事で、ボサノバverでお送り致しました。夏の本イベントとしてこれ以上OPにふさわしい曲はないでしょう。

2: If I Ain't Got You / Alicia Keys by che:櫻井(くりむぞんハモ)
 何人か、おっ?と思った方もいるかもしれない。実は去年の【Psy-U-Key】でも歌わせて頂きました。さくちゃんのハモとして、Alicia Keysより名曲【If I Ain't Got You】でした。この曲は大学時代頃からずっと大好きな曲なのでとても楽しい。綺麗なハーモニーにまとめられてたら幸いです。

3: Defying Gravity(自由を求めて) / Glee Cast by che:櫻井

4: 夏に去りし君を想フ / baker by コニー

5: Mr.Music / れるりり by コニー

6: 未来予想図Ⅱ / DREAMS COME TRUE by kain

7: 楓 / スピッツ by kain

8: Ocean / snowy*/innisfree by くりむぞん
 2010年に発売された、”神曲を歌ってみた 3”にて歌わせて頂いた本楽曲。snowy*/innisfree様より、【Ocean】でした。「凍えた両手に息を吹きかけて」から始まる、まさに真冬の曲。ずっと歌いたい曲だったので、今回冬担当という事で選曲しました。原曲より少しだけBPMを落とし、アコースティックロックバラードといったアレンジで。

9: (Let it) White Breath (大陸) / T.M.Revolution by くりむぞん
 本イベントぶっちぎりの問題児。誰でも知っている冬の曲という事で、T.M.Revolutionより【White Breath】を選曲した。...はずだったのだが、第二回リハで時間を余らせた神々(奏者勢)による全力の悪ふざけが爆発。元々スローバラードアレンジの予定ではあったのだが、更にイントロが【Let it go】になり、アウトロは【情熱大陸(キメだけ)】という、最早裏切りに裏切りを重ねるカオスな事故曲に。笑いを堪えるのが大変よ。
 ちなみにだが、当日の開演直前まではイントロはEvanescenceより、【Bring Me To Life】だったのだが、開場後さくちゃんからの提案により、れりごーの方がみんな分かりやすいんじゃね?って話になり急遽変わったという。
 なんというか奏者全員がもうやりたい事詰め込むイロ物枠化していたがとても楽しかったね。

○休憩
この時に判明した失態。
透明なクリアファイルに歌詞と進行表を入れていたんですが、譜面台に置いたファイルの裏がよりにもよって進行表だったという。
最前列の方は割とバレバレだったかもしれない。気にしてはいけない。
ごめんなさい許して下さいなんでもしm

第二部
10: 夏祭り / Whiteberry (Jitterin' Jinn) by ALL
 第二部OPは、Whiteberryによって2000年にカバーされた、Jitterin' Jinnより【夏祭り】を、SoNG2016アレンジ、サマーカーニバルverでお送り致しました。
 これまたどうしてこうなったかと言うと、リハの際、まずFire◎Flowerに何らかのアレンジを加えないとねという話から、何故か最初に出て来たのがサンバ。前述の通り結局ボサノバverに落ち着いたのだが、その後も事ある毎に顔を覗かせるサンバ臭。餌食になったのがこの曲でした。えらいハイBPMサンバという事で、奏者勢にとっては技術的に割と本イベント中一番の難易度を誇ったとか何とか。

11: a whole new world / Regina Belle & Peabo Bryson by che:櫻井&コニー
 歌っている最中、コニー君がおもむろにマイクを一本楽屋に運び、その後そのマイクを俺が持って入場したと言う事から、
 お察し下さい。
 本来は【夏祭り】が終わった後、そのままマイクを持って退場し楽屋で影マイクに入るつもりが、この展開実は当日リハ中に決まった事だったため、うっかり置いて行ったというオチ。正直すまんかった。

12: 恋におちて ~Fall in love~ / 徳永 英明 (小林 明子) by コニー&kain
 何をトチ狂ったのか、何故かkain君と一緒に入場。すぐに立ち去る。いと恥ずかしや。

13: 雪の華 / 中島美嘉 by kain&くりむぞん
 コラボ枠一発目は、kain君と共に中島美嘉より【雪の華】を。この曲は普通にカラオケでも割とよく歌うほど大好きな曲故、歌えて楽しかったです。割と原曲に忠実なアコースティックアレンジでお送り致しました。

14: Open Your Heart / Glee Cast by くりむぞん&che:櫻井
 たった2分少々の曲ながら、二人ともほぼずっと歌っているので、歌い終わった後は全力疾走に近い疲弊感に襲われる個人的難曲。さくちゃんとGleeより、【Open Your Heart】をお送り致しました。元々がデュエット曲という事もあり、旋律の絡みはばっちり。とても気持ちよく歌いきりました。

15: 奏 / スキマスイッチ by che:櫻井&kain

16: September / Earth,Wind & Fire by コニー&くりむぞん
 最後のコラボ枠は、コニー君とEarth,Wind & Fireの不朽の名曲【September】を。去年の【YahYahYah】といい、何故かコニー君とはパーティ系と言うかモリモリ盛り上げる選曲の率が非常に高く、今回もノリノリで。
 唯一の誤算は、選曲時点では「ばーでぃやー♩してればえぇんやろ」くらいに考えてたものの、割と早いわ語数多いわで、二人して最後まで中々難儀していた。

17: Seasons of Love / RENT by ALL
 本イベント最強の難曲。往年のミュージカル「RENT」より、【Seasons of Love】を四人で。
 MCでも話したが、選曲時四人曲を探していた際、イベタイに因んで四季にまつわる曲を探していたのだが、まーぁほとんど見つからない。そんな中一応候補として挙げた5曲の内の一曲だったのだが、その中でもぶっちぎりで最凶の難易度。
 ぶっちゃけまさか選ばれるとは思ってなかった。
 (ちなみにこの曲以外で選曲時挙がっていた候補は、四季折の羽/ひとしずくP、四季ノ唄/MINMI、SEASONS/浜崎あゆみ、めぐる季節/井上あずみ、の計5曲であった。)
 きちんと4声に分けられたミュージカル曲のため各々が少しのミスも許されない状況下で、スタッフ勢によれば本番が一番うまくいったとの事。苦労も報われただろうか。
 ちなみにくりむはAlt+Tenorの一部ソロパートの担当でした。

Encore
18: secret base ~君がくれたもの〜 / ZONE by ALL
 本イベントのアンコール曲には、2001年のZONEのヒット曲、【secret base ~君がくれたもの〜】を選びました。
 「10年後の8月」とか言ってっけど今7月だわ。
 ともあれ青春時代まっただ中のヒット曲、懐かしみつつ、みんなで歌わせて頂きました。

「君と夏の終わり 将来の夢 大きな希望 忘れない
 10年後の8月 またであえるのを 信じて
 最高の思い出を・・・」


 やはり名曲。またステージで出会えると良いですな!!
 そしてその後交流タイムを経て、SoNG2016、無事終演を果たしました!


******************************


今回のチェルシーホテルは初めて使うハコでしたが、スタッフの方々もいろいろと柔軟に対応、サポートして頂きましてとてもやりやすかったですなー。
出演者をはじめ、イベントスタッフの皆さん、そして活動8年目を超えても来てくれるお客さんたちのおかげで、今回もライブイベントを開催、無事終演する事が出来ました。
本当に、本当にいつもありがとうございます!!
今後のイベントはまだまだ未定ですが、また機会があれば遊びに来てくだせぃ!!

またどこかでお会い出来る事を楽しみにしておりまする。∀。ノ