1・フチの追加

 

 

キャラの下に「フチどり用」レイヤーを作成し、

キャラレイヤーを「Ctrl」 + クリックで選択(追加3のコピー表記のもの)

 

選択範囲を拡張する準備。

 

 

今回は拡張幅10px、拡張タイプは角丸タイプ。

 

 

「白色」で塗り潰すことで、キャラの周辺(拡張した分)が白枠になる。

 

背景との境界を作ることで、見やすさ、見栄えがアップする

(参考イラストは、境界効果の白フチどりも加味されていた)

 

 

2・フチどりを「ドット化」する方法

 

 

 

レイヤープロパティ → 効果 → トーン (ON)

             → 画像の輝度を使用へ変更

 

先ほど白く塗った、レイヤー(ふちどり)の透明ピクセルをロック

 

 

一度、黒く塗りつぶし、レイヤーカラーをオンにして、白色に変更。

 

そうすると、ふちが白いトーンに変更される。

(見えにくい場合はトーン線数を動かしてみる)

 

 

ピクセルロックを外し、ガウスぼかしを「110」前後に。

(ある程度広げておくことで、トーンがぼやける)

 

最後は「トーンの線数」でドットの大きさを調整する。

(線数を減らす = ドットが大きくなる)

 

 

キャラ周りがドットかつ、ぼやけていて、

よりポップなイメージに。