1・フチの追加
キャラの下に「フチどり用」レイヤーを作成し、
キャラレイヤーを「Ctrl」 + クリックで選択(追加3のコピー表記のもの)
選択範囲を拡張する準備。
今回は拡張幅10px、拡張タイプは角丸タイプ。
「白色」で塗り潰すことで、キャラの周辺(拡張した分)が白枠になる。
背景との境界を作ることで、見やすさ、見栄えがアップする
(参考イラストは、境界効果の白フチどりも加味されていた)
2・フチどりを「ドット化」する方法
レイヤープロパティ → 効果 → トーン (ON)
→ 画像の輝度を使用へ変更
先ほど白く塗った、レイヤー(ふちどり)の透明ピクセルをロック
一度、黒く塗りつぶし、レイヤーカラーをオンにして、白色に変更。
そうすると、ふちが白いトーンに変更される。
(見えにくい場合はトーン線数を動かしてみる)
ピクセルロックを外し、ガウスぼかしを「110」前後に。
(ある程度広げておくことで、トーンがぼやける)
最後は「トーンの線数」でドットの大きさを調整する。
(線数を減らす = ドットが大きくなる)
キャラ周りがドットかつ、ぼやけていて、
よりポップなイメージに。