昔、勤めていた会社(ブラック企業)の上司の1人に、異常なまでに収益にこだわる方がいらっしゃいました。
月末、収益が足りないと自腹を切って自社の商品を購入し、部下にも買わないか確認して周り、意地でも達成する。そんな仕事に情熱を100%注ぎ込む方でした。
当時の私には正直、理解できないし、なぜ自腹を切ってまで達成しないといけないのかと、よく口論になったりもしました。
周りから聞いた話、その上司は家庭がうまくいっておらず、仕事がストレスの発散の場になっていたのだと皆が言っていました。
若かった私には到底理解できませんし、そんな家庭に意味はあるのかとすら思っていました。
それから、その会社を退職し、別の会社に就職して何年も経ち、家庭を持って子供もできました。
しかし、嫁、姑が上手くいかないことがあり、間に挟まれて、心が折れそうなことがあるたびに、
会社で仕事をすることがこんなに楽しいなんて!と思うことが増えてきました。仕事に対する情熱も増え、モチベーションがかなり高くなります。
ふと、ブラック企業の時の上司を思い出しました。
こんな気持ちで働いてたのかなと。車の中で泣きたくなったりしたのかなと。
若かった私が言い返すことにも落ち着いて話し、仕事に対する考え方をじっくり話してくれた当時の上司。
今なら気持ちがわかる気がします。昔は生意気言ってすみませんでした。