さてさて、渓流も禁漁になり、キノコもとれなくなってまいりました。
例年この時期から春先にかけてはオフシーズンとなりますが、今年から狩猟免許(わな)をとったので、鹿、猪をとる下準備期間となりました。
狩猟免許(わな)を取得したと言ってもそれですぐに狩猟できるわけではありません。
狩猟をするためには、試験に合格し、登録期間内に狩猟者登録なるものをしなければならないのです。
住んでいるところの一番近くの県西地域県政総合センター環境部環境調整課で狩猟者登録をおこなおうと思っていたが、今日は、県庁に行ったついでに狩猟者登録をしてきました。
場所は、環境農政局水・緑部自然環境保全課 野生生物グループ。神奈川県県庁新分庁三階。
狩猟者登録に必要な書類と、神奈川県の場合は、手数料1800円分の県の収入証紙(当日でも県庁新分庁地下一階で買うことができる)と8200円分(こちらは現金)のわな狩猟税(第一種銃猟免許だと16500円、第二種銃猟免許だと5500円の狩猟税がかかる。来年は第一種銃猟免許もとるつもりなのでけっこうかかりそう、、、)を窓口に提出します。
そうすると、、、
狩猟のバッチと狩猟者登録証を交付されます!
この他、昨年度の狩猟実績や鳥獣保護区マップなんかも一緒にもらえます!これでようやく下準備は完了。
11月15日~来年2月15日(ニホンジカは2月末日まで)までの3ヶ月間狩猟をできるようになります。
あと、この狩猟者登録証の内側には
狩猟期間中の、ニホンジカ出猟カレンダーや狩猟した鳥獣、ツキノワグマ、ニホンカモシカの目撃欄などの記載が義務付けられています。
これらを書いた上で、狩猟期間が終了したら速やかに各行政機関に狩猟者登録証を返納しなければなりません。
しっかり忘れないようにしなければ!!
Android携帯からの投稿
