nobita001のブログ -2ページ目

nobita001のブログ

ブログの説明を入力します。

くにりんさんの投稿にコメントをしていてふと思い出した。

高校の時、「星の王子様」という本を読んだ。その中で、キツネが王子様に肝心なことは目に見えない。心で見なければいけないというような事を言う。

以前は、この本の翻本は一冊だけだったのに、本屋に行くと他に2人の人が同じ挿絵を使って日本語に訳してた。

キツネのくだりを2冊とも読んでみた…訳はどちらも微妙に違う。星の王子様と言えば、元祖のあの翻訳家しかいないと思っていたけど、なぜかこの2人の訳の方がわかりやすい気がした。

それは良しとして、

「簡単なことだよ。ものごとはね、心で見なくてはよく見えない。いちばんたいせつなことは、目に見えない」

photo:01



簡単なことなのに、なぜ難しいのでしょう?








iPhoneからの投稿