「やめとこう、また夢になるといけねぇ」
これは人情噺として親しまれる古典落語、「芝浜」のオチのフレーズである。先日亡くなった三遊亭円楽師匠が事実上最後の公演として行った演目としてもしられている。
彼と二人で「悪友」と言われた立川談志師匠もこの「芝浜」を得意としているのは奇妙な縁を感じる。
「馬みたいな面長」
このネタでいじられていた円楽師匠の姿が懐かしい。
五代目三遊亭円楽として馬円楽と称されたお茶の間の人気者。
笑点以外のテレビで活躍したのは僕が生まれる遥か昔のようだが、その人柄と人気を感じるにはもはや笑点だけで充分すぎたと言える。
僕が個人的に残念だったのは師匠の古典落語を聴くことが出来なかったことだ。
落語界からの引退を表明した後、その姿はほとんど見ることはできず唯一、毎日香のCMでその声を聴くことができただけだった。
まだ喋れる、そう感じているのは僕だけではなかったはずだが、プロフェッショナルである円楽師匠には、それでは許せない強い落語へのコダワリがあったようだ。
あくまでプロフェッショナルへこだわり、潔く寄席の舞台から身を引く円楽師匠。
若かりし頃夢見た落語家の姿はこんな喋りではいけない、そんな想いがあったのだろうか。
彼が落語界から身を引いた理由は「芝浜」のオチにも通じる部分があったのかもしれない。
笑点をはじめとしたバラエティの世界、そして落語の世界をプロフェッショナルとして生き続けた三遊亭円楽師匠があの世でも人を楽しませていることを想いながら、彼のご冥福をお祈りする。
落語の話を友達にしたことがある。
「死神って話は面白いんだよ」
するとタケシが言う
「なにそれ?しらね~、死神とかへんな本でも読んだの?」
僕が話すんじゃなかったと後悔していると、マサルが口をはさんできた
「死神か~」
「えっマサル!知ってんの?」
僕のテンションは一気に上がった。
「落語のだろ。今話聞いてたよ。知らないけど」
中途半端に話に乗っかるマサルに一回キレようとしたが僕は我慢した。
タケシ「落語よりM-1だろ」
「やっぱそっちいったか!」
(昔の松本引越しセンター風に)
M-1も面白いです。でも落語のほうがもっと面白いです。
ボラギノール