先週あった事。
スタッフAが昼で勤務を終え帰宅。
実父が出掛け留守だったので実父の帰りを待つこと数時間。
実父が帰宅したので玄関を開けると...実父と知らない女の子(後に20歳と判明)が立っている。
実父が女の子を今夜泊めると言い、女の子に中に入る様に促す。
話を聞くと何やらややこしい話で有る。
女の子は軽度の知的障害者だと言い、S市(政令都市)のグループホームに居たが、そこを追い出され実家にも帰宅を拒まれて行き場が無いとの話で有る。
細かい事情は省略するが、このままにも出来ず、追い出したグループホームに連絡をした。が、ホームは引き取りを拒否。それどころかそのまま女の子を追い出せ❗と言い出した。理由を尋ねたら女の子に再三の注意指導をしてきたが、全く反省をしない。女の子の両親と相談の上で市の福祉課(女の子の実家はS市の隣の市)立ち会いで路上生活をして反省出来たら戻って来る事を考えてやると数日間分の食費を渡し退去させたらしい。
行き場に困り、実家に帰るも拒否。更に父親が迷惑だからと車に乗せ、スタッフAの住む市に連れて来て放置した後、スタッフA実父が拾って帰宅。
女の子の実家の有る市の福祉課に電話して話をしたら、把握してる障害者だと思いますが拒否しますと言う。埒があかない。再度、ホームの責任者と話すも警察に届ければ?の一点張り。親もホーム責任者に一任してるからで終わり。警察介入させると困るのはそちらですよと説得しても聞く耳持たず。親とホーム責任者、市福祉課担当者に本当に警察介入させて良いのか?と確認の上で警察介入になりました。結果、親、ホーム責任者及び市福祉課職員が即座に警察に出頭しろとの連絡が行き、父親が引き取って帰ったとの事でした。
スタッフAには理解不能な出来事で有りました。
後日、女の子の父親からスタッフAに電話有り、警察から説教されてスタッフAと実父に謝罪に行く様に言われたから行きたいと言うので、お断りしました。上の言い分では警察に言われなければ来る気は無いと思ったので...
でも、何かスッキリしない。有りなの?
2年振りにここに戻って来た?
限り無くブラックな勤務先の待遇は労基介入後、多少の改善策が取られ...それなりに休みも貰える日々で有る。
だが、スタッフAの苦難は公私共に続いて居る。
先日、アクアラインを川崎方面に走っていた。
木更津金田ICからスタッフAの前に割り込んで来た高崎ナンバーのTレンタカー所有と思われるコンパクトカー。
スタッフAは職業がら有る事に気付いた。それは、給油口にキャップがぶら下がっている。晴天の為、気温も高くトンネルに入る前に教えてキャップを締めねばならないと思い、並走して窓を開けて叫ぶも無視。煽りと勘違いしているのか聞こえぬフリでスラロームして脱兎の如く逃げて行った。
スタッフAは確かに893顔のおっさんで有る。が、万が一の事故を考え善意の行動で有る。引っ掛かる。結構ヘコむ。
ドス黒い会社からスタッフAが報告
労基の査察から1ヵ月。
社長命令で犯人探しを断念した狸爺...の筈だったが断念する事を断念したらしい。
どうあっても犯人を探せとしつこく強要。
スタッフAからすれば犯人は狸爺で有る。
そもそも事の発端は狸爺の買った恨みとスタッフAは考察する。
それ以外に労基に通報するに至る理由が思い当たらない。この一件で少しは懲り、反省すると思いきや自らの悪行を棚上げし、暴いた者を責めようなどと考える...救い様が無い。
諸悪の根源を排除せねば、改善はなし得ないでしょうね?
尚、犯人探しの件を社長は未だ知らない。
ドス黒い会社からスタッフAが報告
前回、労基が入った件を報告しましたが…狸爺は誰が通報したのか気になるらしく未だに犯人(スタッフAには恩人だが)を探し出さなければ気が済まないらしい。
査察から今日まで毎日の如くスタッフA及び他のスタッフ、常連客やスタッフの親族…果ては社長の友人まで全て犯人扱いする狸爺。
スタッフAは自白を強要され、身の潔白を証明したければ誰が怪しいか白状しろ❗と迫られる日が続いています。
そして今日…ついに業務命令で犯人を探せ❗と言い出した。
だが、社長には内緒にしろとの事。訳がわからん‼
確かに勤務時間は少なくなった。でも、月200hは勤務させると宣言された。(勿論、労基対策でタイムカードを逆算8hで切る偽装工作をさせられている)
全く反省して無い‼ 改ざんデータと偽装工作で納得する労基職員も考えものだが、狸爺の面の皮の厚さにはびっくりで有る。
スタッフAは犯人探しなんぞしたくない。
恩人を売れ❗と迫られて神経おかしくなりそう。
ドス黒い会社からスタッフAが報告
世の中には自分の都合にあわせて記憶を改ざん出来る輩が居るとは聞いていた。
まさかドス黒い会社にも居ると思いもしなかったが...
今回の査察騒ぎで復帰した出戻り学生。
仮にスタッフEとしよう。彼の復帰についての記憶を都合良く操作し、他人にその記憶を押し付ける狸爺...呆れたとしか言いようがない。
まず、スタッフEだがゆとり世代代表を公言する強者で有る。
彼がドス黒い会社に復帰したいとスタッフAを訪ねて来たのは黄金週間の後の事で有る。
社長と狸爺に彼の意思を伝え復帰を提案したがNGで有る。その後も懲りずにトライするスタッフE。見上げた根性で有る。
それでも復帰はNGと頑なに拒んでいた狸爺。
そこに労基が現れた。
困惑し迷走状態の狸爺。
会計士の助言と大掛かりなデータ改ざん、スタッフAへの偽証の強要で何とか終息の気配が見えた途端...「Aちゃん、私と社長は常日頃からAちゃんの休みが無い事を気に掛けて居た。今回Eを復帰させて勤務形態をただそうと行動した矢先に労基だ❗誰がチクったんだ?」と言い出した。
おいおい、脳ミソ沸いたか?何故に都合良く記憶操作しているのだ?寝言は寝てから言いなさい。
更にスタッフAに「今回の事で1番得したのはお前だ❗ =犯人はお前❗白状しろ❗」「お前じゃ無いならお前の周りに居る誰かだ❗誰なのか言え❗」「犯人がお前に接触して来たら教えろ❗」
いい大人の発言がこれか?情けない。
元は労働基準法を無視したあんたの行いが今回の事を招いたと思わんのか?
馬鹿馬鹿しくてやってられん。
どこまで御都合主義なんだ?
心底嫌気がさした。辞め時かなぁ?