当時、経済的な不安を覚え自動車を売却し
本格的に自転車通勤を始めて4年経ったので、いろいろ感じた事とか書いてみます。
スペック
距離:片道約12km
車種:ロードバイク
体力:普段は全く運動しない。階段かエレベーターかと言われると階段を選ぶタイプ。
服装
真夏はエアリズムに少し丈の短いパンツ。
春秋はロンTとか7分袖のTシャツに体にフィットするタイプのパンツ(スリムフィットジーンズとか)。裾が広いパンツだとスプロケットに引っかかるので危険。
冬はウィンドブレーカーの下にスウェットの下にヒートテック(暫くすると汗かきますけどね)に体にフィットするタイプのパンツ。
手袋は夏用と春秋用と冬用の3種類くらいあると良い。冬用にはバイク用の手袋があったかいので良いです。バイク用は操作性が悪くなるのもあるので、試着してみて自転車で使えるか確認して下さい。
自転車へ取り付けておくと良いもの
重たくなると足への負担が大きくなるので、最小限必要なモノしか付けてません。
ヘッドライト・リアライト
夜間走るときのライトはできるだけ明るいものをオススメします。特にヘッドライト。暗いと車に見落とされます。夕暮れや薄暗い朝も点灯しておいた方が安全です。
ドリンクホルダー
夏場は喉が乾きますし、脱水予防の為にもドリンクホルダーを取り付けて飲み物を入れておいて信号待ち等で水分補給すると良いです。
泥除け
つけておいた方が雨のとき後ろの人に水を飛ばすことがないしお尻が濡れないので、つけておいた方が良いと思います。着脱式のもあるようです。私は雨のときはダンボールを縦長に折ってシートの下に挟んでます。飛んでいってしまって周りに迷惑をかける可能性もあるので、真似する場合は自己責任でお願いします。見た目悪いから、真似する人いないか
雑感・諸注意等
最初のうちは自転車で行くのに毎日気合が必要でしたが、1ヶ月もすれば気合も必要なく自然に自転車で行けるようになりました。
最初は前傾姿勢に慣れず背中が痛かったが1ヶ月で慣れました。
12kmだとロードバイクは必要ないかも。クロスバイクやミニベロで十分な気がします。
ロードバイクなので速く走らないとと思ったときもありましたが、今は気分や体調によって自分の出したいスピードで乗ってます。
車道走ると車にはちょいちょい意地悪されます。てか、結構。すれすれ通って行かれたり、追い越した後に通路をふさぐように左に寄って来たり。これも慣れてきましたけどね。車種や乗ってる人やスピードの出し方でそういう車をある程度予測できます。
ときどき変速機付きのシティサイクルで対抗してくる人がいます。お先にどうぞって感じなのですが、対抗意識を燃やされます。その辺の処理が必要なときがあります。
雨の日はブレーキの効きがとても悪いので注意が必要です。タイル路面とかマンホールとかヤバいです。タイル路面で滑ってスピンしかけたことあります。
冬の冷たい雨は結構寒いし痛いしつらい(が、慣れる)。
チェーンが外れたときに直せるように軍手とか持っておくと良い。
空気はまめに入れておいた方が良い。空気少ないと遅くなるし、パンクしやすくなるし。
ときどきチェーン清掃と注油をしたほうがいいそうです。しないとチェーンの交換時期が早くなるようです。
調べておいた方がいいこと
通行止めとか事故とかで普段の経路が使えない場合の代わりの経路。
たまにパンクするので、パンクしたときの対処など決めておくといいです。
例えば、
パンクした自転車を『一時保管してくれる駐輪場の場所や料金』
途中から電車やバスで行けるように『駅やバス停の場所や運賃』
修理してくれる『自転車屋さんの場所』
とかを調べておく。
自転車を自動車で運ぶために
『カーシェアリングの車が置いてある駐車場の場所』
を調べておく(利用するには事前にカーシェアリングの契約が必要の場合あり)。
自転車を電車で運ぶために『輪行バッグ』を持っておく。
『パンク修理キットやスペアのチューブ』を持っておく。事前に練習しておいた方が良いです。
簡単ですが、そんなところでしょうか。
適当に感じたことを書いてみました