好きな遊び:パズル、お店屋さんごっこ、プラレール、カーズなどトミカ
あと、いつかの金曜ロードショーでとなりのトトロを見せたら大好きになり、私の持っていたぬいぐるみを持ち歩いているのがかわいいです![]()
トトロたちとお店屋さんごっこ
「いらっしゃいませ~どれがしたいですか?」とトトロたちに聞いています(笑)
どれがほしいか伝えると
「10円です」とか何か言ってやりとりを楽しんでいます![]()
好きな遊び:パズル、お店屋さんごっこ、プラレール、カーズなどトミカ
あと、いつかの金曜ロードショーでとなりのトトロを見せたら大好きになり、私の持っていたぬいぐるみを持ち歩いているのがかわいいです![]()
トトロたちとお店屋さんごっこ
「いらっしゃいませ~どれがしたいですか?」とトトロたちに聞いています(笑)
どれがほしいか伝えると
「10円です」とか何か言ってやりとりを楽しんでいます![]()
こんにちは![]()
コロナウイルスと新年度のバタバタで全然ブログ更新できませんでした![]()
この4月に息子、2才児クラスになりました![]()
恒例の新担任の発表では・・・
まさかの姉妹園から異動してきた新人の先生でした![]()
(新人といっても他園で勤務していた経歴あるので保育士としては新人ではありません)
0才、1才で担当してもらった先生は0才クラスに異動してしまいました・・・![]()
息子もすごく懐いていたし、私もここまできたら2才クラスまでは一緒に持ち上がりたいなぁ
と思っていたのでとても残念です。
息子も
「○○(先生のあだな)いない![]()
」
と怒っていたし、新しい先生にお昼ごはんをたべさせてもらった初日は泣きながら食べたようです(笑)![]()
息子の担当ではなかったけれど、同じクラスの先生2人は持ち上がったので文句は言えないし、
その新人の先生も話してみるととても感じがよくて優しい先生でした![]()
息子は2週間くらいはグズグズしたり、新しい部屋に入りたがらなかったり、登園が大変でしたが
去年は4月から2ヶ月間毎朝泣いていたのでそれと比べるとずいぶんと成長したと思います![]()
お友達とも一緒に遊べるようになったし、特定の女の子(3人)からよく遊ぼう!と積極的に声をかけられているようでモテモテです(笑)
ただ、こうしてせっかく新しい先生にも慣れた矢先にコロナウイルスで保育園が休園になってしまいました![]()
(医療関係、警察、消防などの業種の人は預けられる)
今のところ5月末まで休園が決まっているので気が重いです。。。
夫とうまく調整して出社していますがどうしても都合つかないときには両親に車できてもらって息子を見てもらっています。
電車が空いているとはいえ、都内に勤務しているので万が一無症状で感染していたりして、両親に移してしまったらどうしよう・・・と不安なのですが仕事がコロナウイルスと関係なく、基本的に常に忙しい部署なので休めず![]()
さらに事務職、中小企業なのでテレワークにも限界があり・・。
(現状週3回の勤務、時短勤務にさせてもらっているのでそれはありがたい)
ストレス溜めないように休みながら免疫力落とさないよう気を付けたいと思います![]()
今のところ息子ともども元気なのでこのまま乗り切っていこう![]()
最後に息子の成長記録です。
家ではイヤイヤ期全開で
・・
お風呂入るのも「イヤ!」
ご飯もあまり食べないでお菓子ばかり・・・。
(うどんは好き)
気に入らないことがあると大きな声で騒ぐ
夜はとにかく寝ない・・・(22時頃になってしまいます)
これらにイライラすることもあります・・
言葉を覚えてきているので
しょっちゅう、
「遊ぼう
」
「こっちいいよ
」(いいよというか強制)
家事をしてても「いいの、こっち行こう
」
「ママはどれが好き
」
とお誘いが多く、ちょっと待っててね、と言うときもあるけど、基本的には一緒に遊ぶようにしています。
誘ってくれるのも今だけだから![]()
そして、コロナウイルスのせいで公園にもなかなか行けなくなり、
最近は近所をお散歩が主流になってきました。
近所の水路にカモがいるので覗いてみたり・・
消防署が近くあるので見に行ったり・・・
広い芝生のある公園ではボール遊びをしたり、距離を保って外遊びもしています。
成長期の子供には日光浴びさせてあげたいですもんね。
こんにちは![]()
気が付いたら2020年も2ヶ月目が終わろうとしています・・![]()
年明けから風邪を引いて治っては息子に移り、息子から移り、寒さと疲れで高熱だしたり(インフルではなかったです)で全然更新もできず、その間にも息子はどんどん成長していき、記録が追いつきません![]()
最近はイヤイヤもさらにすごいし、おしゃべりも少しずつできるようになってきました。
身長:87.5 体重:14kg
服のサイズ:90㎝~100㎝ オムツは変わらずビッグ
好きなキャラクター:カーズ全般、チャギントン(最近なぜか・・・)、アナ雪(アナとオラフが好き)
話す言葉:「パパここどうぞ」(どうぞと言いつつ強制的に一緒に遊ばされます)
「ママここどうぞ」
「これ、ほしい(ほしいものを指さして)」
「もう1個くだしゃい」(お菓子や好きなおかず)
「一緒一緒」(お揃いのものを指さして)
「おいしいね」
「バイクきた、ブンブ~ン」
「ねんねないよ!(ネンネはしない)」
「しぇんしぇー(先生)」
などなど・・・。
色もだいぶ言えるようになりました![]()
(赤、青、黄色、緑、茶色、白、ピンク)
1~10の数は保育園の階段上るときに一緒に数えながら教えています。
保育園へは電動自転車で行っていますが今は座席が前にあるタイプなので
そろそろ後ろのタイプへ付け替えようと思っています。
息子は神経質なのでいきなり後ろのイスに乗るかわからないので前のイスを付けたまましようかと考え中です・・![]()
いまだ卒乳できず![]()
機嫌が悪いとき、保育園から帰ってきたときは特にパイをほしがるのであげています。
私的に毎日10時間保育園で頑張っていているから帰ってきたら甘えたいんだろうな~と思い、そこは甘やかしています。
本人もまだ飲んでいることが恥ずかしいのか夫がいると顔を隠して飲んでいるので(夫もあれ?まだ飲んでいるのか~??とからかう)そのうち自分から止めるかなと楽観的な考えです。
ただ、まだ飲んでいるの![]()
と言われるのがストレスなので親しい人以外には話していません。
親でさえもまだ飲んでいるの??と否定的です。
人それぞれだし、時代もあるし、世界では1歳とか2歳とか日本ほどきっちり決まってないし、息子のペースでいこうと決めています![]()
一度無理やりやめようとしたときに、保育園での様子がおかしくなり、それ以来無理にはやめたくないと思いました![]()
保育園のお友達と一緒に遊べるようになった
今までは一人で遊ぶことが多かったようですが、今はお友達と一緒に車を走らせたり、ブロックを作ったり、園庭でボール遊びしたりできるようになりました。
トイトレ
まだきちんとトイトレは始めていませんがウンチしたあと
「ウンチあるよ」
と教えてくれることがあります。
おしっこのときも
「ウンチあるよ」と言うので(笑)
ウンチじゃなくておしっこだよ!
とは教えています。
暖かくなってきたらトイレに誘導してみようとかなと思います![]()
イヤイヤ期全開で毎日大変ですがとにかくかわいいです![]()
夫もかわいがっているのでカーズのトミカを買いまくりです・・![]()
息子は私が咳混んでいるときも
「ママ、コンコン」とさすってくれるので優しい![]()
ご飯を食べる時も
「ママ、一緒、一緒」
とごはんを指さしています。
いつまで一緒に居られるのかな~
短いんだろうな~
と思うと毎日がとても貴重です![]()
(寝なくてイライラすることもあるけど・・・それは最終的に時短がない会社に対して・・)