昨日(9月7日)は、〔発達障害の講演会〕に参加してきました。

 

演者の アズ直子さんのことは全く知らなかったのですが、同業の方からお誘いがあり、また発達障害ということを最近よく耳にするようになったので、勉強のため行ってみました。

 

発達障害、アスペルガー、ADHDなど、なんとなく偏見を持っている方も多いのではないでしょうか。

個にこもる、KY、自分勝手、だらしがない、普通じゃない・・・

 

アズ直子さん自身がアスペルガーだそうで、

『アスペルガーですが、妻で母で社長です』

というタイトルの著者でもあります。

演台に上がったアズ直子さんのユーモアたっぷりの話し方を見ても、普通の人にしか見えません。

しかし、これはトレーニングの賜物で、その”スイッチ”を押すと普通にできるそうです。

ただ、身体はそうはいかないようで、昼食にマ○○○○ドに入ったそうで(他のお店が閉まっていて、しかたなく)、身体を痒がっておられました。いろいろと添加物が入っているのでしょう。すぐ症状が出るみたいです

 

(他人に)見えない障害 心も身体も過敏

 

小さな音にも気が散り、臭いにも、肌に触れるものにも過敏。

Tシャツが一番いいと。

(スティーブ・ジョブズも いつもラフな格好をしてましたね。

世界中からティーシャツを取り寄せて自分に合う素材のものを探したそうです。)

 

発達障害は心だけでなく身体にも症状が出てくるのですね。

まだまだ発達障害のことは解らないのですが、

臨床心理士、カウンセラーだけでなく、体質改善という面でCS60で できることがあるような!

 

会場で買った本です。

『マンガでわかる 私って、アスペルガー!?』アズ直子 (大和出版)

マンガだけというわけではなく、文章もあります。

多くの方々に知って頂きたいです。

HP:自由が丘CS60