退職を決断し申し入れたのが2023年12月末。


12月27日に求人紹介会社M社に登録し、翌日28日にM社と電話面談。その日のうちに、紹介予定派遣と派遣の求人を幾つか紹介いただき、経歴書と履歴書のテンプレを送って頂いた。



それから年末年始休暇を経て…



1月4日に履歴書と職務経歴書をM社の担当の方にお送りし、その日のうちに添削され返ってきた。

年末に送っていただいた求人の中で3社にエントリーし、話を進めていただいた。



1月9日。

今日は、現職の本社に出社。入社式やマナー研修で顔を見たことがある会社役員の方との退職についての面談。


叱責を受けると思い緊張していたが、想像とは真逆で穏やかな口調で話す方だった。

何故、退職という道を選択するのか、今後どうしていくのか、退職日についてを質問や相談をされた。

相手は、今後会社をより良くする為に聴きたいと言うスタンスで、責め立てるようなことはせず、私は正直に客先での職場環境の悩みなどを話すとともに、感じたやりがいも素直にお話しした。

有給を全て消化し、退職日が1月19日に決まった。


1月10日。

M社からの進展が無いことに不安があり、MP社という他の求人紹介会社に登録した。


1月11日。

MP社と電話面談を行い、その日のうちにMP社の様々な営業の方からメールや電話が何件も来た。

M社は担当の営業さんから、求人が来るが、MP社は、登録した私のプロフィールを見た様々な営業さんから求人が来るので、入って来る情報の多さに驚いた。

最初に電話が来た営業の方からご紹介頂いた求人が条件ともマッチしており、話を進めていく中で翌日12日の午後、顔合わせすることが決まった。

当日の顔合わせは先方から業務説明をして頂いた後、私から経歴説明をし、質疑応答、逆質問の流れとの事だった。


1月12日。

顔合わせ開始の30分前に最寄りの駅の改札で、同席してくださるMP社の方と待ち合わせ。

MP社の方と会い、会社近くの座れるところで、顔合わせ前の最終確認。

同席して下さるMP社の方はなんと私と同い年の23卒の方で、凄く話しやすくて嬉しかった。

顔合わせの時は、MP社の方が隣でサポートして下さり、凄く心強かった。


前日にお話しいただいた通りに顔合わせが進み、最後に職場見学を行った。

この職場見学で、働いている姿が想像でき、ここで働きたいと思った。

その後先方とは挨拶をし別れて、同席して下さったMP社の方に、先方が良ければここで働きたいと言う意思を伝え帰宅。


自宅に着きソワソワしていると、電話が鳴り先方から是非働いて欲しいとの事だったというMP社からの連絡が入った。先方は、上司に許可が必要だけど上司が本日不在な為、正式な連絡は月曜日になるとの事で、私にもMP社から改めて正式な連絡は月曜日の午前中にするとの事だった。


凄く不安だったが、初めての転職活動が良い経験になったと共に、これから働く職場で貢献できるよう努力していきたい。