今回はホメオスタシスについてお話ししていきたいと思います。ホメオスタシスとはずばり、人間がどんな環境に置かれても体の状態をしっかりとキープしてくれるという機能です。どんな人の体にも生まれつき備わっていて、特に意識せずとも自然に働くようになっています。
ホメオスタシスは身体の状態を一定に保とうとします。切り傷や擦り傷を治して元の皮膚の状態に戻そうとしたり、暑い夏に汗をかいて体温を下げ、体温を一定に保とうとしたりするのも、このホメオスタシスの機能のおかげなのです。
この恒常性維持機能は、細胞にも見られます。すなわち、新しい肌細胞が生まれて育っていくことにより、役目を終えた肌細胞は、角質としてはがれ落ちることもこの現象です。
この他にも乾燥すると肌を潤そうとしたり、紫外線から肌を守ったりすることもホメオスタシスです。
健やかな美肌を保つには、ホメオスタシスがしっかり働いていることが条件です。スキンケアは、肌がしっかり機能するようサポートすることです。肌環境を良好にするためには、不足な部分は化粧品で補い、ホメオスタシスをサポートする必要があります。
最近ではホメオスタシスの働きを一定にする化粧品が多くあり、ホメオスタシスの元気がない状態の手助けになっています。元々備わっているホメオタシスを活性化し、その働きを最大値まで引き上げるのがその化粧品の役目です。
セプテム
28周期のターンオーバーが乱れていると、ホメオスタシスがしっかり機能していないということになります。そんなときに化粧品で助けてあげるとどうでしょう?肌の生ま
れ変わりが正常になることにより、肌の乾燥やシミ、ニキビなどあらゆる肌トラブルを改善してくれるのです。
私たちが普段生活する環境には紫外線、ほこりに花粉、などなど肌に刺激を与えるものであふれています。こうしたものに触れ免疫力が低下することで肌トラブルにつながります。肌トラブルにならないようにするには、免疫力を高める化粧品でホメオスタシスをサポートするとよいです。
女性ホルモンは年齢とともに現象していき、そのピークは20代だとも言われています。その結果引き起こされるシワやたるみを防ぐためにも、ホルモンバランスを整えてくれる化粧品でホメオスタシスをサポートすることが大切です。
体内の活性酸素の量が増えると細胞は酸化し、ホメオスタシスの機能が低下してしまうため、若々しい肌を保てなくなってしまいます。若々しい肌を保つためには抗酸化作用を持つ化粧品によって活性酸素の量を減らし、ホメオスタシスの機能を妨げないようにすることが必要です。
今までの化粧品と、ホメオスタシスを保つ化粧品は何が違うのか。それは今までの水分や油分を与えるだけでなく、肌が元々持っている機能を支えるだけであるという点です。肌自らを健康にするので、内からの美肌を作ることが出来ます。