なんせ、住民平均年齢85歳くらい。
8時くらいには灯りが消えているお宅も珍しくありません。
そんな静けさの夜に、若い女性のきゃっきゃっという嬌声が響きます。
お友達同士で騒いでいるのではありません。
何をしてるかと言うと、一人でわんちゃんの散歩中なんです。
道の真ん中で座り込んで動かないわんちゃんを呼ぶ声や、いきなり猛ダッシュするわんちゃんに引っ張られての悲鳴。
なんせ若いお嬢さんなんで声も高い。
少し前から、近所でも話題になっていたみたいなこのお散歩。
昨日、外猫のご飯の片付けをしていたらうちの前を通りかかりました。
離れた場所からも聞こえるかん高い声。
『キタキタ、煩いのが』と娘。
うん、確かに煩い。
わんちゃんは声出してません。煩いのは飼い主のお嬢さん。
コーギーだったのですが、座り込んだり走ったり楽しそう。
でも、その度にお嬢さんの嬌声。
うちの前をダッシュで走り去り、また走って戻って来ます。
どうやら、走った先でご家族と会った様子。
お母様と思われる女性に、もう少し静かに散歩させて頂けませんかと一応お声がけ。小さな声でスミマセンと謝る女性。
それを見ていても、しらーっと道の端っこで顔を背けるお嬢さん。
少しカチンと来て、側へ行き、
『アナタの声が、煩い』と低音ボイスで一言。
すると、聞き取れないくらいの声でスミマセン。
わんちゃんとお散歩は楽しい。
可愛いのもわかる。
でもちょっと考えようよ。
まわり静まり返ってるやん?
アナタのその悲鳴、間違われて通報されるよ?(実際以前あった)
このお嬢さん、多分20代後半。
立派な大人です。
うちの前、わんちゃんを散歩させている方々がよく通ります。
お互い知らなくても挨拶するし、私もわんちゃん可愛いから普通に相手したりもします。
もちろん、皆様静かにお散歩されてます。
明日からここ通らないやろね、と娘と見送って気が付いた!
お嬢さんも母親もマナーポーチも何も持ってないやん…。
排泄物はほったらかしか?
蒸し暑い中、こんだけ走るコーギーちゃん喉渇くやろね。
与えるお水持ってないんや…。
ため息が出ました。