こんにちは。

クラフトストアのながはらです。

 

 

突然ですが、みなさんは鉄瓶をご存知ですか?

一時期、鉄分が摂取できるとかで話題になったあれですにっこり

 

 

 

鉄瓶について「良い」とは聞きつつも本当に良いのかわからなくて、価格もそこそこだし、なかなか手を出せていないという方は多いのではないでしょうか無気力気づき



今回はそんな鉄瓶を使って、どんな違いがあるのか簡単に実験してみました電球キラキラ


使っていくのは、世界一軽い鋳物ホーロー鍋で有名な「ユニロイ」から届いた鉄瓶。

 

当店のスタッフが、オフィスにあるステンレス製のケトルと比較をしてみました。


ますは白湯での比較から。



AとBのカップに分けて注ぎ、わからないように試飲することに。





すると、

 

ニヤリ「Bは普通のお湯って感じだけど、Aはお湯になにか入ってるって感じ」
 

びっくり「ほんとだ、明らかに違う。どっちがどっちか隠すまでもないくらい違う。」

 

とまあ、明らかな差が出ていました。


鉄分などのおかげなのか...

ちなみに鉄や金属の臭いはなかったとのことにっこり



これが、鉄瓶で沸かした白湯が「まろやか」と表現される所以でしょうか。

たしかにほっこりと、どこかとろっとしているような感覚があったそうですよだれ
 

 

これだけでも白湯を飲むのが習慣になりそうですねキラキラ


次に、それぞれのお湯で急須でお茶を淹れてみることに。

 

 

湯沸かしの時と同様、茶葉と湯の量、蒸らし時間は合わせましたお茶


注いでみると、若干色が違うように見えます。

実際お茶のタンニンと鉄分が反応するのだそう。



それでは飲み比べ。


照れ「普通のお湯で淹れた方はさっぱりという感じ。鉄瓶は濃さがある気がするかな」

びっくり「たしかになんだろうなんだろう、少し渋みが増すと言うか、中身がある気がする。」


白湯ほどわかりやすい結果ではなかったですが、違いが感じられたそう。



お茶やコーヒーを楽しむ方は、好んで鉄瓶を使うらしいですが、白湯の味が露骨に変わるのは驚きでした無気力ハッ

 

 

白湯を飲む習慣にしたい方には鉄瓶で沸かしていただくのがおすすめです。


また鉄分が不足していると感じる方は、同じく鉄分が摂取できるという鉄のフライパンと合わせて日常的に使うといいかもですね二重丸

 

 

▼使用した鉄瓶はこちら▼

 

▼使用した急須はこちら▼

 

 

以上、鉄瓶の実験でした!

 

それではまた。