私自身、HSPということを昨年知って、
あっなるほど!
人より気にしすぎたり、
まだ言われていないことで
何個も想像したりするのは普通のように
やっていたのですが、
仕事の面ではだいぶこの性質と知って
楽になっていることが増えてきました。
以前の私は(今でもそうかも)
どうしても自分に聞いてくれている人には
親切にしなくては!という思いで、
自分の時間を削って調べたり、
いくつのも解決策を考えたりすることが
多かったんです。
なんで、こんなに調べて伝えてぐったり
しちゃうんだろうと
毎回悩んでいたですよね。
なんなら、断るって悪だろう!!と
思っていたくらいですから。
そんな風に、
人の気持ちを勝手に深読みして疲れてしまうことってあったりしませんか?
自分の事のように考えすぎちゃう人にとって
相談って、解決絶対しなくちゃいけないって思ってしまいがち。
よくよく考えると、簡単な解決方法が
あったんです。
事実を伝える事
ただそれだけ。
講座をしている人であれば
★急に行けなくなって・・・こうこうで・・・と説明を貰う事もあるでしょう。
- キャンセルポリシーがあるのであればそれを伝える
- 別日に振り替えできるのであればそれを伝える
商品を扱っている場合
★買ってくれたが、お支払いがまだ。返事もなかなか帰ってこない
- この日までにお返事がない場合キャンセルとなりますなど伝える
その性質(HSP)のお陰で仕事に
活かせているという面もあるので
良い方を伸ばすという気持ちでやっています。
同じ性質を持っている人の中には
自分がなんとかしないといけないんじゃないか
しないと、冷たい人ねと思われるんじゃないか。
そう思っちゃうと思いますが・・・。
事実を伝える。
その後の返事に対してまた考える。
ということを試してみてください。
私は事実を伝えるだけで、いい!!を
気づいてすごい楽になりました。
どう思ったかなんて、
私には決める事ができない範囲。
だって、伝えた方がどうか決める事だから。
人の気持ちまでケアするってなかなか難しい。