検索機能ってどのくらい使っていますか?

 

今回の検索というのは、Google検索とかではなく、

自分が書いた文章の検索についてです。



結構使っていない人が多いのではないかと思います。
これ知っているとかなり時短になるので、お勧めです。
 
 
 
そもそも、なんで検索するの???
 
使う意味として、
 
  • 自分の文章の中で、どのくらいその言葉を使っているか
  • 検索してその文字を別の言葉に置き換える置換という作業をする
 
そんな時に使うことが多いです。

やり方は簡単です。
 
ショートカットキーと言って、どのソフトやブラウザでも同じように使えるものでいうと
 

 

Windows  「Ctrl」キー+「F」
Mac  「command」 +「F」

 

 

自分の文章の中で、どのくらいその言葉を使っているか

これは、例えば文章の中で、検索という言葉をどのくらい使っているか見るとき。

ちなみに、このページで試してみてください。

 

Windowsでいうと「Ctrl」キー+「F」 Ctrlキーを押しながらFのキーを押します。

検索まどに、検索したい文字、今回は「検索」と入れてみてください。

 

いくつか出てきましたか?

 

ない場合は結果として0/0という風に出てくると思います。

 

 

 

 

そして、もうひとつ

 

検索してその文字を別の言葉に置き換える置換という作業をする

これが一番使うかもしれません。

Wordや他のソフトなどで、自分が作った文章などの文字で変更した場合や

間違っていて修正したい場合などに使います。

 

ブラウザだとないかなと思うのですが(あったらごめんなさい)

Wordとか文章作ったりするソフトだと、使うとかなり時短です、置換というものを使います。

 

ただの検索だったら、ブラウザ同様

Windowsでいうと「Ctrl」キー+「F」 で検索できますが、

置換と言って別の言葉に置き換えたいので、

 

Wordでいうと、「ホーム」タブの中の「置換」というものを探してクリックします。

 

 

そうすると、下のようなものが出てくるので、変えたい文字を、検索する文字列に入力し

置き換えたい文字を置換後の文字列に入力します。

 

 

次が大事なのですが、一発で変更したい場合は、すべて置換で変わります。

 

 

ただ、これだと変えたくなかったものまで変わる恐れがありますので、

私のお勧めは次を検索し、表示の色が変わったら置換ボタンを押して

ひとつずつ確認しながらがいいかなと思います。

 

 

せっかくの便利機能がまたやり直しにならないように。

久しぶりのお役立ち情報でした。

私が普段仕事で使っているものです。

 

ぜひお試しください。