クライアントさんとの話の中で、

「こういうのをしようと思うんだけど、どう思う?」

と私はよく聞かれる事が多いのですが、

 

 

自分が受けるとすると・・・

ということをまずお伝えするようにしています。

 

 

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考えたご本人だと、理想のお客様としてのイメージが強くて

本当に伝えたい人に伝わる文章になっているか、

サービスとして魅力的かがうまく言語化できて

いなくて、自分が伝えたい良さの紹介ばかりになってしまう事が多いです。

 

 

クライアントさんと話をしているときに共通するのが

どの方も「どれだけお客様がワクワクできそうかを追求する」を皆さん思っているんです。

クライアントさんの価値観って、本当沸騰するほどあつくてすごい。

それを言葉にできたら最高!

 

 

 

例えばの例をあげますと

3回のオンライン講座で、自分の商品を紹介する告知記事が書ける講座をします。

講座の振替はなくて、視聴となります。

講座が終わった後に、気になる点などを質問できるオンライン相談会もします。

という講座があったとします。

 

 

 

お客様目線の問題点で考える

 

「直に受けたいオンラインが、日程が1日合わなくて視聴になるのは辛いなぁ」

「3回オンラインがあるけど、その3回で自分がどうなるかのイメージが湧かない」

とか出てくるとします。

 

 

 

制作側目線で聞きたいことになってくると

 

「オンラインは何日か候補があって選べるのですか?」

「視聴って、どのくらいの期間できますか?」

「視聴した人は質問できたりするんですか?」

「3回のオンライン講座で、最後はどうなる自分がイメージしてもらえるといいと思いますか?」

「オンライン講座で受けれない人様に、動画販売とかは考えていますか?」

「3回でその内容が完結しそうですか?」→サポート的なことはしないのか。

「イメージが伝わりやすいように、イラストに描くといいかもしれないです」

 

 

など、掘り下げていく事で、もっとお客様目線のモノへと変化します。

 

 

私が作っているものは

形のないものをデザインするとずっと

思ってしていたのですが、

この21年WEB制作に携わってきた

自分にできることって何だろうって

考える事が増えました。

 

独立してからはまるっとおまかせされたいと

常々思っていましたが、それについては、

私の中で勘違いな部分もありました。

 

それはまた書くとして、

 

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気に入って使い回し。

 

 

その中で、しっくりときたのが

自分の中にある価値観を、

お客様に伝わるものへ。

私はデザインでサポートします

 

原稿をもらって作るだけなのかと言うと

そうではない事のほうが多い。

 

 

 

皆さんそれぞれの思いを聞いたり、

お客様にどうなってもらいたいか

このサービスを受けると、どう変化があるのか。

 

 

 

一つ一つお伺いしていくと、

皆さんのイメージがよりはっきりとしてくる。

 

 

じゃ、どうすれば伝わるかと変化していき、

最終的にWEBサイトやLPや他のデザイン

全般にもつながっていくんです。

 

 

 

価値観をいかにお客様に伝わるものへと

変化させるか!

 

それに尽きると思います。

 

 

 

現在、WEBサイト制作、LP制作、ブログカスタマイズ、

名刺、チラシなどのデザイン制作をしております。

 

 

 

 

興味あるなと言う方、いきなり申し込みはちょっと怖くてできないと言う方

ぜひ無料相談しておりますので、お待ちしております。

 

 

 

 

 

ブログカスタマイズは期間限定の募集となっています。

 

3月制作の募集期間:2/4(土)〜2/12(日)

 

 

 

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