起業したての人も、起業して長い人にもよく言われるのが

ペルソナを設定しようということ。

 

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ペルソナを決めるのはもちろん大切。

ただ、想像するだけでは

理想のペルソナが出来上がってしまうだけ。

 

 

 

 

ペルソナを決める前に必要な事があります。

 

 

 

 

自分がどんな人を
応援したいのかを考えてみよう

 


 

 

どんな人が嫌かではなく、どんな人を応援したいか。

そこがポイントだと思う。

 

 

こんな人が嫌というのは結構すぐに思いつく。

あー、あんな人来てほしくないな。

こんな人は苦手だな。

もし来たらどうしよう・・・。

 

 

 

どんな人を応援したいかという問いに

すぐに出てくるでしょうか。

 

 

自分が何を大切にしているかを

考えるとおのずと答えが出やすくなります。

 

 

 

私の場合、

  • 好きな事を楽しんでいる
  • 仕事に対して熱い思いがある(むしろありすぎている)
  • サービス(商品)を使う自分のお客様を大切にしている
  • ありがとうと言える
  • 言い訳をしない

 

 

私は、好きマニアの人を応援したいと思っている

何かに情熱を持っている人が

好きなんだなと思います。

 

 

 

 

応援したい人に
自分は何ができるだろうか

 

 

自分がしたい事は売れない!と

よく起業系の講座で言われたことを

思い出しました。

はたしてそうなんだろうか。

 

 

もちろん、まったく的外れな誰も興味がないものを

私はこれがしたいんだ!!!と思っても

お客様は増えないかもしれない。

 

 

 

でも、自分が今まで培った経験や技術。

それぞれはバラバラだったとしても、

それをうまく組み合わせたオリジナルのものはできる。

可能性は広がる。

 

 

組み合わせなんて、うまくいかないという

集客専門の人もいる。

ただ、やっていない事を諦めるのは

もったいない。

 

 

自分にないものをずっと追い続けて資格を取って

自分が納得いく頃を待とうなんて

思っていたら、きっとずっと来ない。

 

 

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自分が応援したい人を考えたとき、

まだ思いつかない場合は

自分が今までしてきた仕事や得意な事。

書き出してみよう。

 

 

それは最初は自分のために覚えたことかもしれない。

だけど、それを必要だと思う人が必ずいる。

 

 

 

おまけ

 

私も私にしかできないこと。

WEB制作やチラシや名刺のデザイン+できること

 

  • 告知記事などの添削ができる
  • その人の良さを見つけることが得意
  • WEBサイトを作るだけではなく、お客様にあわせたご提案もできる
  • 必要なものと必要でないものがわかる
  • その人にあわせたオーダーメイドなサポートができる
  • 今やるべき事と、この先にやっておくといい事のアドバイスができる
  • その時だけではなく、先を見通せる

 

まだまだあるけど、忘備録として。

 

 


 

まずは自分の今を知りたい方にブログ診断かWEB相談サポートあります

 

 

 

 

 

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