こんにちは。ちゃちゃ丸です。
金曜日、夕涼み会がありました。
みんなで夕飯を作り、肝試しをして帰ってくるという行事。
ちゃちゃ丸さん、元気に参加できましたが…。
まずは食材の買い物。
近所のスーパーまでみんなで歩いて行きます。
ちゃちゃ丸は今、なんでも掴んで投げるというイタズラ?をするのでスーパーの買い物は油断できない。これは本当にどうしたもんか…。
そんな事もあって彼の買い物担当はカレールー。
小さなカゴを持ってニコニコで買い物できたそう。
その後調理。調理の担当は玉ねぎの皮むき。
これは給食で玉ねぎが出るときは密かにむく練習をしていて、上手にできてたらしいんですが、当日はみんなでワサワサだったので、落ち着けず拒否だったそうです

肝試しはお化けを怖がりつつも、楽しんでできたようです。先日作ったマスコットを取ってきてくれました。
そして夕飯。
食べるの大好きなちゃちゃ丸。しかもメニューはカレー。沢山食べると思いきや…。
どうもいつもお迎えに来る時間をだいぶ過ぎても私が来ないので不安になったらしく。ご飯は食べない。帰る帰るの一点張りで外に出ようとする。先生達がなんとかなだめて、最後の方にやっと落ち着いてきて3分の2程食べれたそうです。
先生達もちゃちゃ丸がご飯を食べないなんて‼️とかなりビックリな出来事でした。
本人的にはいつもと違う雰囲気とかで戸惑ったのかな。
当日だけを見たらできなかった事も多いけれど、最近ちゃちゃ丸はちゃちゃ丸なりに頑張ってるんです。散歩でも抱っこ要求はほとんどしないで歩ける。だからスーパーへの買い物もかなり暑い日で出かけるまではぐんにゃりしてたのに、ちゃんと歩けたし。玉ねぎの皮むきも、以前はエプロン、三角巾をつけるのも嫌がったのにちゃんとつけて実習はできたし。
下↓↓の紫陽花コースター。
これも以前はみんなが作業する時に一緒に座ってるのが嫌でよく脱走してたのに、ちゃんとみんなと一緒に座ってできた。しかも糊を手につけるのも嫌がってたのに今回は嫌がらずちゃんと自分で貼って作れたそうです

ちゃちゃ丸さんのゆ~っくりペースですが、でも確実に少しずつ、少しずつ成長しているの。そんなところがたまらなく愛しい

ところで…。
全然話は変わりますが、優香結婚しますね~。相手の青木くん。私大ファンで…

とりあえず今日はヤケ酒です















