みかっちのぶろぐ -3ページ目

みかっちのぶろぐ

源氏バンザイ!!!!!




投稿してきましたラブラブ

ご視聴いただけたら嬉しいですニコニコ

今回頑張った点は、ライティングです。

ポイントライトや、スポットライトなど、合計8個入れてあります。

柔らかな光がなかなか出せません。

難しいショボーン


でもね頑張りますので、応援してくださいませ照れビックリマーク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ピンクの雪だるまを作るという目的は果たした!!

 

(なんか違うけどww)

 

でも少しだけわかってきたような気がする・・・・。

 

楽しいラブ

 

 

もっともでもでしまっす!!ラブラブ

 

 

 

 

 

UV展開するのに勉強させていただきました!!

 

 

動くものを作りたい!!

ずっとモデリングやりたかったんだ。

 

blenderをDLして、触っていましたが、(バージョンが何度も変わったのでその都度DLし直した)

 

model作成だけではなく、particleも色々使えて面白いです。

 

でも、「できる」事とは違いますww

 

何度も挫折し、再度チャレンジ。

 

そんなことを繰り返し、やっとサイコロできました。

 

モデリング最初の初歩的なものなんですってね。

 

 

それはそれは嬉しい瞬間でした!!

 

PMDエディタに持ってこれたよえーん

 

やっとだね。

 

その前までは、

 

 

ボーンしか来なかったんだなw

 

 

嬉しくて、膝丸くんに持たせて、

 

 

兄者に投げてもらうww

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じ。

 

 

 

 

MMDボーンがやっと入ったので、エクスポートできました。

(魔法のボタン一つだったんだねw知らなかったよw)

 

 

 

 

 

 

メッシュの立方体から、編集モードで、角を丸くしたり、

 

カットしたり、色々やってみました。

 

そのあと、UV展開し、色を塗りました。(UV-Edithing)

 

そのあと、Paint.netでテクスチャを作り、読み込ませました。

 

(texturePaintでもできるみたい。)

 

 

 

 

忘れないうちに書いておく。

 

一応ピカピカになるマテリアルも入ってるんだよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うぐいす様の一言でエディタに持ってこれました!

 

 

 

ふんわりウイング自分がPMXにエクスポートしたいオブジェクトを選んでAttach Meshes to Modelを選びます。ふんわりウイング

 

 

 

 

ここのチェックをしていなかったので、ボーンしかエディタに行かなかったようです。

 

嬉しい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

MMDtoolを入れて、PMXfileをエクスポートできるようにします。

 

意味が分からなかったところ。

”この中のmmd_toolsを、「C:\Users\ユーザー名\AppData\Roamin\Blender Foundation\Blender\2.80\scripts\addons」に配置します。”

 

これは、とりあえず、blenderが入ってるscriptの中のaddonsの中に入れればよかったと思います。

 

https://e-words.jp/w/%E3%83%91%E3%82%B9.html

 

↑ ここ見ると、なぜ\がついてるのかわかります。

 

(なんか\が、¥になっちゃったw)

 

 

 

 

 

つくりかけのくまさんや、ゆきだるま、かえるさんがあるのでできるかな。

 

時間のある時にやってみる。

 

 

がむばる。。。