blenderでモデリング 備忘録① | みかっちのぶろぐ

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源氏バンザイ!!!!!

ずっとモデリングやりたかったんだ。

 

blenderをDLして、触っていましたが、(バージョンが何度も変わったのでその都度DLし直した)

 

model作成だけではなく、particleも色々使えて面白いです。

 

でも、「できる」事とは違いますww

 

何度も挫折し、再度チャレンジ。

 

そんなことを繰り返し、やっとサイコロできました。

 

モデリング最初の初歩的なものなんですってね。

 

 

それはそれは嬉しい瞬間でした!!

 

PMDエディタに持ってこれたよえーん

 

やっとだね。

 

その前までは、

 

 

ボーンしか来なかったんだなw

 

 

嬉しくて、膝丸くんに持たせて、

 

 

兄者に投げてもらうww

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じ。

 

 

 

 

MMDボーンがやっと入ったので、エクスポートできました。

(魔法のボタン一つだったんだねw知らなかったよw)

 

 

 

 

 

 

メッシュの立方体から、編集モードで、角を丸くしたり、

 

カットしたり、色々やってみました。

 

そのあと、UV展開し、色を塗りました。(UV-Edithing)

 

そのあと、Paint.netでテクスチャを作り、読み込ませました。

 

(texturePaintでもできるみたい。)

 

 

 

 

忘れないうちに書いておく。

 

一応ピカピカになるマテリアルも入ってるんだよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うぐいす様の一言でエディタに持ってこれました!

 

 

 

ふんわりウイング自分がPMXにエクスポートしたいオブジェクトを選んでAttach Meshes to Modelを選びます。ふんわりウイング

 

 

 

 

ここのチェックをしていなかったので、ボーンしかエディタに行かなかったようです。

 

嬉しい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

MMDtoolを入れて、PMXfileをエクスポートできるようにします。

 

意味が分からなかったところ。

”この中のmmd_toolsを、「C:\Users\ユーザー名\AppData\Roamin\Blender Foundation\Blender\2.80\scripts\addons」に配置します。”

 

これは、とりあえず、blenderが入ってるscriptの中のaddonsの中に入れればよかったと思います。

 

https://e-words.jp/w/%E3%83%91%E3%82%B9.html

 

↑ ここ見ると、なぜ\がついてるのかわかります。

 

(なんか\が、¥になっちゃったw)

 

 

 

 

 

つくりかけのくまさんや、ゆきだるま、かえるさんがあるのでできるかな。

 

時間のある時にやってみる。

 

 

がむばる。。。