いつもご覧いただき誠にありがとうございます。

さて

今回は

①某有名通販専門自転車販売店〇〇マ にてご購入後数日で不具合発生のご相談の件

についてご案内させていただきます、

①通販サイト 「〇 〇 マ」にてご購入のお客様のご相談について、

 ●購入後一週間以内、(以前より電動車を使用されており今回乗り換えたそうです)

 ●不具合内容 

 電動アシスト自転車(国内有名メーカー製)

 ペダリングが左右でパワー感が異なるとのこと、

 ●通販業者の対応、

 まずこちらでは修理対応はできません、

 不具合内容を最寄りの自転車店にて相談してくれとのこと、

 修理代は当社が負担しますが、

 もし修理でなく

 検査費用だけの場合は負担はできません、

 とのこと、、、、、

 仕方なくメーカーのコールセンターへ問い合わせたところ

 近隣の自転車店へ持ち込んでほしいとのこと、、

 、、、

 、、、、

 、、、、、

通販業者は販売後の商品をアフターサービスすること不具合の対応を自身でする前提では

無いようです、、、

結局困り果てたお客様は縁もゆかりもない

販売店へ相談することに、、、、

あれれ、、、、

メーカーとの自転車を販売する契約では

販売店では販売した自転車に不具合があった場合は自ら対応が義務なはずでは、、、、?

転居等やむをえない場合はメーカーコールセンターに連絡し代理で引き受けてくれる販売店を紹介してもらう手はずになっております。

この有名某通販業者は自らアフターサービスを放棄して販売しているようです、

自転車は買ってからが長~いです、、、

その間、

定期的なメンテナンスは必要なのです、

が、、、、

エアーの補充、給油、ねじのゆるみ、ブレーキの効き具合など、、色々定期的にメンテナンスが必要です、

この通販業者で購入した後、ユーザーの方はどうされるのでしょうか?

購入に便利だから、、と言っても

修理の際に便利かは全然違うということですね、

①自分でする、

②自転車販売店に持って行って有料で診てもらう、

ことになります、


新車の自転車には、ご購入に保証がついております、

保証対応は販売した販売店がすることになっています、

保証期間内に不具合が発生した場合保証規定に基づいて対応することになります、

お買い上げ後約一か月後に無料点検を実施するようにメーカーより要望されています、

当店の場合

上記保証対応以外に 無料会員登録(自転車ごとに)により

無料でエアーの補充、

無料で給油

無料で3~6カ月ごとに成長期の子供さんには調整サービス

その他、長持ちするための色々なメンテサービスがございます、

(詳しくはご来店にてスッタッフまで)


値段の安さ、

購入事の簡単さ、

大型店舗だから、

など色々購入時にきっかけがあるかと思いますが、、

本当にこのお店で購入して後々大丈夫?

か?

スタッフの知識はどうか? (最低限自転車技士資格持っているのか?)

組み立て技術の習熟度はどうか?

修理技術はどうか?

難しい修理は

1週間以上かかる、とか  (出来るスタッフが各店舗にいない)

乗り換えを勧める、とか(時間取られるので手っ取り早く買替勧めよとの上からの指示等)

など本当にお客様の立場に立って対応をできているのかどうか?

よくよく考えて購入されることをおすすめします、