明けましておめでとうございます正月


本年も宜しくお願い致しますおじぎ


ということで、2011年がいよいよスタートしましたうさ


昨日に引き続きですが、元旦も雪と厳しい寒さで、「2011年も日本は荒れ模様」という予感がしますが、

動乱時は私のような新入り・若手が活躍しやすい状況といえるため、前向きに(?)考えております147


本日は地元にある「車折神社」(「ぷっすま」等、パワースポットとして少し前に紹介されました)で家族そろって初詣初詣2


おみくじは引かなかったものの、参拝のほか、人の形をした白い紙に名前、年齢、性別を書き息を3回吹きかけるというものをしてきました。


これで今年も良い事があるかなビックリ


今から楽しみですcrml

こんばんわ夜空


本日は大晦日12/31


今夜は定番である紅白歌合戦を鑑賞しています紅白

先ほど中間時点では白組が優勢のようですね白組


私はAKB48とPerfumeが目当てなので、まだまだ楽しめそうですAKB48


ということで、私のようなつまらない人間のブログにお付き合いいただきまして、ありがとうございました。


来年も懲りずに(?)細目に更新していきたいと思っておりますので、宜しくお願い致します。


それでは、良いお年を日の丸

こんばんわよる


年末というにもかかわらず、開業初年度の自分の事務所の伝票起票を今頃実施しています泣き1


会計士あるまじき実態・・・


しかし、なかなかどうして、本当に捗りません泣


さて、そんな作業の合間として、本日のお供は「DOUGHNUT PLANT(ドーナッツプラント)」(http://www.doughnutplant.jp/ )で購入したドーナッツですドーナッツ


先日から、奥様がドーナッツ食べたい病にかかっているため(?)、京都駅に用事があったことから購入してい見ました!


京都駅前のヨドバシカメラの1階にありますカメラ


食べてみましたが、なかなかしっとりしていた美味でございますうまい!


ただ、甘党を辞任する私も、夜食としては1個で十分ですねまったり


ではでは、今年も残すところあと1日ですが、まだ残っている大掃除を含め、頑張っていきたいと思います頑張る

こんばんわ夜


本日が本当の意味での仕事納め(実質は昨日までですが)なので、

1年を振り返る超大作のブログを書いていたものの、途中で他のページを触ってしまい

下書きというこまめな作業を一切していなかったため、今はぶつけようのない怒りと脱力感に浸っています泣き1


さて、気分を落ち着かせるためネットサーフィンをしていると、こんな記事を発見しました

「ロッテの収入、過去最高の80億円 赤字20億円に削減」(http://sports.yahoo.co.jp/news/20101229-00000514-sanspo-base.html


この記事によると、31年ぶり日本一となる直前の2004年から収入が4倍になったとの事aya


瀬戸山隆三社長(来月講演を聞いてきます音符)が2004年に球団代表に就任されて以降、チーム力強化と経営の立て直しに成功されたという事でしょうか?


確かに、今年の年俸交渉を見ても、日本一になったにもかかわらず、井口資仁選手やサブロー選手といった中心選手は2009年から複数年契約をしているため、大幅増額をせずに済んでいます犬?


今年の日本一は「下剋上」でしたが、球団経営には良い意味での「したたかさ」があるということでしょうaya


もっとも、来季の目標「収入85億円、赤字12億円」は、キャプテン西岡剛選手の年俸1億7000万円が削減されるものの、他は、小林宏之選手が仮にFAで抜けるとして2010年からの年俸削減額は同じく1億7000万円。


素人目からすると、今年のように日本シリーズまでいかないとかなり厳しいのではないでしょうかびっくり


但し、6年で売上を4倍にした手腕をもってすれば可能な数字かもしれません。


来季の千葉ロッテマリーンズの成績だけではなく、業績面にも注目していきたいと思います千葉ロッテマリーンズ

こんばんわ傘


今日は午前と午後で天気が真逆になってしまいましたね苦笑い


また、私も実質本日が仕事納め(明日午後に少しだけ打ち合わせがあるのですが)であり

今日の夕方から奥様の実家である神戸に来ておりますヴィッセル神戸


今年は開業1年目であり、毎日が手探りでしたし、今から振り返ると「こうしておけば良かった」ということも多々ありますが、これも成長の糧と前向きに(?)考えております笑顔


さて、野球界では「銭闘」が繰り広げられていますが、特に涌井秀章投手はなかなか難航していたり、金満球団として名高かった巨人が年俸削減に踏み切ったりと、現在の景気の影響がプロ野球にも出ているようです汗


私見なのですが、プロ野球の情勢は日本の経済情勢から少し遅れて反映されているように思われます。


企業が数年前まで成果主義が取り沙汰されてきました(近年は騒がれなくなりましたが)

プロ野球界では、ここ数年、少し活躍すると年俸が急騰するものの、少しケガや成績が下がると

ダウンや解雇するスピードも速まってきている気がします。


さて、他にも、プロ野球と日本の経済情勢の関連ですが、創設時からプロ野球界を引っ張ってきた鉄道系企業がここ10~20年で撤退し、金融会社やIT、通信業界がプロ野球の親会社として現れてきました。


2010年の日本の経済情勢でみると、国別対日投資で初めて中国が首位になったとのこと中国

ラオックス等、著名企業が中国企業の傘下に入りました。


もしかすると、2020年頃には日本のプロ野球のスポンサーが中国企業になったりするのでしょうか!?

良いか悪いかを別として、10年後がどうなっているか、今から楽しみですsei