太りやすい人の筋トレのアプローチと
痩せやすい人(肉がつきにくい人)の筋トレのアプローチって
やはり違うものだとおもいます。
僕を含めるFTMの中で言えば、
筋トレしてることをブログにあげている方は、
なんとなく「やせ型」のタイプの方が多いような気がします。
たまたま僕が読んだブログの方がそうだっただけかもしれませんが・・・。
痩せやすい人の筋トレアプローチ
痩せやすい人の特徴の一つとして、食べたものが吸収されにくい体質なので
単純に筋トレを行うほかに、栄養を考えた食事を増やすことが近道です。
ただ、「なんでもたくさん食べて太ってから筋トレしよう。」
というのは間違いで、脂肪は筋肉には変身できません。
まずは、炭水化物とタンパク質を多めにとることを意識するのがいいかと思います。
太りやすい人の筋トレアプローチ
太りやすい人は逆に、食べたものを吸収しやすい体質のため
どちらかといえば筋肉もぜい肉も付きやすいので、逆に食事の制限が近道です。
日本人が大好きなご飯などには糖質が多く入っているので、
ご飯を徐々に減らしていくのがいいかと思います。
もともとそれなりに筋肉がついているため、
食事制限が可能であれば早い段階で細マッチョを目指せると思います。
FTMの筋トレアプローチ
僕を含めるFTMの方は、生まれ持った身体に女性の臓器が備わっており、
女性ホルモンの働きから、皮下脂肪をためやすい身体になっています。
男性ホルモン注射を打っている方は比較的筋肉質になりやすいですが、
ホルモンバランスの影響で急激に太ったり、逆に痩せたりもあるので
自分の身体をよく管理しながらトレーニングしていくのが良いです。
かくゆう僕は、ホルモン注射歴6年半で
注射開始後半年以内で9kgほど太った記憶があります・・・!
どちらかといえば太りやすい体質なので、
食事管理をしながら筋トレしていますが、
(食べたいもの食べちゃうよね・・・。)

