新型プリウスの装備と価格を分析、買いの本命 | 東京リーシングと土地活用戦記

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 3代目プリウスは全6グレードの設定で、車両本体価格は205万円から327万円。生産はトヨタ自動車・堤工場(愛知県豊田市)とトヨタ車体・富士松工場(同県刈谷市)が担当。日本を皮切りに、世界80カ所以上の国と地域でも順次販売する

 トヨタの新型「プリウス」が、売れに売れている。2009年5月18日の新車発表会では、事前予約だけで8万台を超えたと表明。そして5月26日の新聞各紙によると、24日時点で受注台数は11万2000台に達したという。新型プリウスの販売目標台数は月間1万台だから、発表から1週間足らずで1年分に迫る受注を得たことになる。

 トヨタには、02年5月発売のコンパクトカー「イスト」が、発売後1カ月間で約4万2000台を受注した記録がある。新型プリウスは、この数字をはるかに上回る驚異的なスタートダッシュを決めた。ちなみに03年9月に登場した2代目プリウスの発売後1カ月の受注は、月販目標3000台のおよそ6倍、約1万7500台だった。

 初代プリウスは1997年、世界初の量産ハイブリッド乗用車として誕生した。日本、北米を中心に世界40以上の国と地域で販売され、09年3月末時点で累計販売125万台を突破している。03年登場の2代目プリウスは、世界的に高まる環境意識や08年のガソリン高騰などによって注目を受け、エコカーの代名詞と言えるまで知名度を増した。そして3代目の新型プリウスは、トヨタの屋台骨として盤石の地位を築いた感がある。

 新型プリウスの価格帯は、205万円から327万円と幅広い。基本グレードは廉価版の「L」、中間グレードの「S」、上級仕様の「G」の3タイプだ。

 SとGグレードには、LEDヘッドランプやリアバンパースポイラーなどを加えた豪華装備版の“ツーリングセレクション”を用意。さらにGグレードには、本革シートやレーダークルーズコントロール、HDDナビゲーションシステムなどを追加した最高級仕様、“ツーリングセレクション・レザーパッケージ”を設定している。

 プリウス購入を検討している人にとって最も関心が高いのは、205万円のLグレードだろう。正式発表前から新聞報道などで告知され、2代目の最廉価グレードより28万円以上安いバーゲンプライスで話題を呼んだ。

乗用車としての装備はLグレードで十分、ただしオーディオはなし


Lグレードのインパネ。オートエアコンやパワーウインドウなどを備えるが、オーディオは未装着。ステアリングホイールの材質はウレタン製

 Lグレードの標準装備はオートエアコン、フロントコンソールトレイ、6:4分割可倒式リアシート、リアヒーターダクト、ラゲッジルームランプなど。このほかにスマートエントリー&スタートシステム、自動点灯・消灯ライトシステム、UVカットガラス、プライバシーガラス、パワーウインドウ、チルト&テレスコピックステアリングなどの快適装備も標準。ホイールも鉄製ではなく、アルミホイールが付いている。

 床下を覆って空気を整流する空力パーツのフロアアンダーカバーは、GとSではメーカーオプションなのに、Lでは標準だ。これは先述したように、このグレードが燃費スペシャル版的な性格も持っているからだろう。


シート表皮はスエード調のファブリック

 空力パーツでは他に、エンジンアンダーカバー&プロテクター、前後のエアスパッツなど。衝突時に乗員を保護する運転席・助手席SRSエアバッグシステム、SRSサイドエアバッグ、SRSカーテンシールドエアバッグ。滑りやすい路面で車体の安定を保つ「S-VSC」(ステアリング協調車両安定制御システム)や、坂道発進時に車両のずり落ちを防ぐヒルスタートアシストコントロールなどが、上位グレードと分け隔てなく採用されている。

 これらを見ると基本グレードとはいえ十分豪華で、安全装備もS-VSCを筆頭に充実していて、乗用車として何の不足もないと思える。だが、価格を抑えるためにオーディオレス(4スピーカーは装備済み)なので、ディーラーオプションを加えるか、納車後にカー用品店などでアフターマーケット品を購入する予算が必要だ。自分好みのAV機器を取り付けたい人や、ナビは低価格のポータブルナビでいいと考える人にとっては、かえってありがたい仕様かもしれない。

価格と装備のバランスが取れたSグレード、成約数は最も多い


最量販モデル、Sグレードの車両価格は220万円。外装ではタイヤサイズが195/65R15となり、フロントフォグランプなどがプラスされる(画像クリックで拡大)
 Sグレードは、Lグレードに対して15万円高の220万円。価格と装備品とのバランスがよく、現状で最も多く成約されているグレードだという。

 オーディオはCD+AM/FMラジオが標準装備(6スピーカー)。運転席のシート上下アジャスター、前席背面にシートバックポケット、後席にはカップホルダー付きのセンターアームレストと大型コンソールボックスや、ラゲッジスペースの荷物を覆うトノカバーなどが追加される。外装関係ではタイヤサイズが195/65R15になり、フロントフォグランプと間欠リアワイパーも装備され利便性が向上している。

 CD+AM/FMラジオが付属しないオーディオレス仕様は1万9950円引きだから、Lグレードとの残りの装備の差は約13万円になる。正しいドライビングポジションを取るにはシート上下アジャスターがあった方が良いし、雨天時の後方視界確保のためにリアワイパーも欲しいところ。安全性向上への投資と考えれば、Lグレードとの価格差は納得できる範囲だろう。

 Lグレードとの違いで注意ポイントは、メーカーオプションのHDDナビゲーションシステム(インテリジェントパーキングアシストなどとセットオプション、30万8700円)が選べること。ディーラーオプションやアフターパーツのナビと違って、操作ボタンのデザインをプリウス本体と揃えてある。インパネのデザインにこだわる人は、頭に入れておこう。

走りを楽しむなら“ツーリングセレクション”


Gグレードはクルーズコントロールなどが標準装備、車両価格は245万円

 基本グレード最上位のGグレードは、Sグレードに加えて、ステアリングが本革巻きになり、前席足もとの照明が装備される。スマートエントリーシステムは運転席に加えて、助手席とバックドアも作動の対象になる。空いている高速道路の巡航などで便利な、クルーズコントロールも標準装備だ。車両価格はSグレードより25万円高の245万円で、追加装備の内容を考えると、やや割高の印象がある。


Gグレードのシート生地は上級のスエード調ファブリックとなり、フロント乗員用の足元ランプなども加わる(写真はオプション装着車)(画像クリックで拡大)
 SとGグレードに設定される“ツーリングセレクション”は、明るいLEDヘッドランプ、215/45R17サイズのタイヤ、リヤバンパースポイラー、専用セッティングのサスペンションが標準装備。基準グレードではメーカーオプションとなるフロアアンダーカバーも備わる。

 スポーティーな走りを楽しみたい人、先進的なLEDヘッドランプを装備したい人ならこのバージョンだろう。価格はベースグレード車に対していずれも25万円アップとなり、S“ツーリングセレクション”が245万円。G“ツーリングセレクション”は270万円だ。

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本革シートで先進装備満載のG“ツーリングセレクション・レザーパッケージ”


最高級仕様のG“ツーリングセレクション・レザーパッケージ”。車両本体価格327万円(画像クリックで拡大)
 最も豪華で先進装備満載なのが、Gグレードに設定されている“ツーリングセレクション・レザーパッケージ”だ。こちらは、G“ツーリングセレクション”に対して、さらに57万円高の327万円となる。

 その名の通り本革シートを装備し、前席にはシートヒーターも内蔵。ミリ波レーダーセンサーからの情報によって、先行車との車間を適切に保ちながら追従走行できる「レーダークルーズコントロール」と、「プリクラッシュセーフティシステム」も標準装備する。

 先進装備では、車庫入れや縦列駐車のステアリング操作を車両がアシストする、バックモニター付きの「インテリジェントパーキングアシスト」が付属。ステアリングのオーディオや空調などのスイッチ操作をセンターメーターに表示する「タッチトレーサーディスプレイ」と、HDDカーナビも標準装備で、申し分ない内容だ。“小さなプレミアムカー”としてプリウスに乗りたい人にはうってつけだろう。

新グリーン税制で税金が減免されるメリットも大きい

太陽電池でファンを回して駐車中に車内の換気を行うソーラーパネル付きムーンルーフは、車外からエアコンを操作できるリモートエアコンシステムとセットのメーカーオプション。装着できるのはSとGグレードだけで、価格はSが22万5750円、Gが21万円

 新型プリウスは、09年4月から始まった「環境対応車普及税制」(通称:新グリーン税制)に全モデルが適応し、自動車取得税と3年分の自動車重量税が100%免除となる(自動車取得税は2012年3月31日、自動車重量税は同年4月30日までの登録)。グレードにもよるが、15万円弱から20万円近く購入費用が浮くのは大きなメリットだ。

 また自動車税についても、09年度内の登録なら翌年度分の自動車税3万9500円が50%軽減される(自動車税の軽減措置は2010年3月31日までの登録が対象)。この優遇措置もあって、新型プリウスの人気にさらに拍車がかかっている。プリウス製品情報のページには、5月24日以降の注文分は10月下旬以降に工場出荷予定(5月24日時点)という納期のめどが掲載されている。

 従来モデルは、トヨタ店およびトヨペット店が取扱いディーラーだったが、今回の新型からカローラ店とネッツ店も加わり、全国のオールトヨタ4900店舗で購入できる。ディーラーの選択肢が増えたことも、ユーザーにとってはメリットといえるだろう。

 とにかく価格の安さを追求するなら、継続販売される2代目プリウスの「EX」グレードも検討したい。主に法人需要向けに装備を絞り込み、インサイトの廉価版と同価格の189万円に設定。こちらは従来同様、トヨタ店とトヨペット店だけの取り扱いだ。6月8日発売で、月販目標は2000台。

(2009年05月29日 日経トレンディネット)



 なにしろ、燃費がいい!! 買いの本命ですよね!!