明日に向かってGo→!! -2ページ目

明日に向かってGo→!!

歌の深さや楽しさをみんなに知ってほしいという思いから
静岡県静岡市駿河区でボイストレーニング教室
POP MUSIC COZY STUDIO
http://cozystudio.web.fc2.com/を開講しました。

歌の事、思った事、日々の出来事を心のままに書いていきます(^-^)

SNSについては色々と思う事はあるけど、今日はいいね!について考えてみた。昔は無かったいいね!の文化。

毎日の家事、育児、仕事。
みんなそれぞれ抱えているものを繰り返す毎日の中で、褒められる為にやっている訳じゃないけど褒めてもらえたら頑張れる!共感してもらえたら勇気づけられる!

それが いいね! の風習に繋がってきているのかなって思う。


毎日の流れ作業のような当たり前の事を、ふと、何ヶ月かに1回くらい立ち止まってしまった時。この先もこれがずっと続くのかと考えただけで疲れてしまう時。

ふとそれを誰かに褒めてもらえたり、ありがとうって言ってもらえただけで、その作業がきっと孤独じゃなくなるんだと思う。


いつの時代も女の人が頭をポンポンされるのにときめく様に✨


男の人も同じなのかな。

今は働きながら家事や育児を男の人がたくさん手伝ってくれる。すごい事だと思う。

この先何十年も絶対に働き続けてくださいと言われているようなローンを背負いながら、嫌でも毎日仕事に行く。そう簡単には辞められない。

でも毎日毎日ありがとうやお疲れ様!って言われてる?言っていてももはや挨拶のように言ってしまっているかも(^_^;)


今の時代女や男には分けられないのかもしれないけど、みんなそれぞれの色々なものを背負ってる。


いいね!って言ってもらえて頑張れるならいいよね!それを先ずは知らない誰かよりも先に、自分の身近な家族や友達に伝えられたらもっといいなって思う^_^


久しぶりにブログを書こうかなと思ったら3年ぶり!ちょっと子育てをしていて思った事などを書いてみようかと思います^_^

呟く事が主流な時代に...長いです!


今月3歳になった娘と3ヶ月になる息子の子育てをしています。
子育てをしていて思うこと。

子供を育てる事って究極のコミュニケーション。

産まれたばかりの赤ちゃんは、私達が当たり前に使っている"言葉"が伝わらない。
言葉かけはするけど、言葉以外でコミュニケーションをとっていくのは実は初めての体験!
ちょっと待っててね!は右のほっぺを触ってみたり独自のベビーサインを使ってみたり、試行錯誤しながら次々と起こる予想もしてない事態(オムツ替えの時に更にうんちビームを浴びたり笑)を何とか乗り切りながら2人の形や日常が積み重なっていく。
私達はこうして育ててもらったんだ。

初めはせっせとオムツを替えたり授乳したりとお世話がメインだけど、大きくなっていくうちに自分の育て方がこの子の人生を握っている、人格を作っていっている事を意識して色々と迷って悩んで葛藤して選択する日々。
テレビを見せすぎなのか?好き嫌いをなくしたい...自分だって未完成な人間なのに人をそだてるって...。こうなって欲しいとかこうなって欲しくないとか理想と現実を見比べながら押しつけにはならないように。むむむ、楽しいけどムズイ。
子供を育てる中で、自分の得意不得意や嫌な面と対面する事がよくある。
自分の人生で目をそらしたり逃げていた事と向き合う時がくる。
子育てって自分育てなのかなと思う。


何はともあれ、子供が自分は愛されてる!って感じて欲しい。自己肯定感を持って欲しい。
小さなあれこれを気にしているうちに大きな軸がぐらぐらしないようにしたいな^_^
かなりご無沙汰してしまいました。

前回のブログからPOP MUSIC COZY STUDIO
では色々な事がありました。
2017年8月からレッスン場所が変更になりました。静岡駅から徒歩15分です。
詳しくはホームページをご覧ください。


9月9日には毎年恒例の
第9回POPMUSICCOZYSTUDIO発表会を行いました!

毎年の事ながら生徒さんの頑張りにとても勇気づけられました。感動しました。
何かを頑張る姿は人を感動させたり人の心を動かす力があるという事を毎年生徒さんから教えてもらっています。凛としていて勇ましくてカッコよかった!レッスンでは聞けない声、見られない生徒さんの顔が見られましたニコニコ

そして、私ごとで恐縮ですが、10月より産休に入らせていただいています。
妊娠中はレッスンをしながら、みんなの歌声を胎教に出来て、たくさんの声を聴かせる事が出来て幸せに思いました。
お休みをして生徒さんとのレッスンが一時出来なくなる事は私自身とても寂しいのですが、みんなとまた会える事を楽しみに!再開に向けて先ずは出産、子育てに頑張っていきたいと思います。
生徒さんには再開時にご連絡させていただく予定ですが、新たに入会をご検討の方、ご迷惑をお掛けしてすみません。
連絡する事は出来ますので、質問等などありましたら遠慮なくご連絡下さい。
よろしくお願いします!
今日は敢えて本人の許可もあり実名を挙げて
書かせてもらおうと思います。

私のボイストレーニング教室の生徒のれいさん。
昨日のレッスンで、次の課題曲について話していたら、私のオリジナルの曲をやりたいと言ってくれた。彼女は、既に、私のオリジナルの曲「ハローグッバイ」をよくライブなどで歌ってくれている。
多分私よりも遙かに多くこの曲を聞き、遙かに多く歌ってくれている。笑

その度に、今度このライブで歌わせてもらってもいいかと聞いてくれて、「この曲を歌っている時が一番いい顔をしているって言われる」と言ってくれる。
こんな事を過去、この曲を作った時の私は想像して無かった。こんな欲張りな想像浮かばなかった。
聞いてくれた人の心に何か少しでも届けばいいなとか何かを感じてもらえたらいいなとは思っていたけど、そんな大層な夢を描ける程自信も無いし、手探りで曲を作っていたから。

でも曲が書けた後、ライブで歌っていったり、CDで聴いてもらえる内に、曲がお客さんによって温められていくのを感じた。ネットで買えるわけでもカラオケで歌えるわけでもない曲をみんなが口ずさんでくれてる。ライブで歌ってくれてる。
そんな光景が見れるなんてなんて贅沢なんだろう。

れいさんが今回他の曲をやりたいと言った。
1曲は、私も久しく歌ったり聞いたりしていなかった曲。レジスタの活動をお休みしてから、もう歌えないかなと思っていた。
でもれいさんが私に話してくれた事、その熱意を見たら、私も過去のオリジナルの曲達に急に会いたくなった。歌いたくなった。
作った時の想い、歌っていた時の事を思い出して
もう一度歌ってみたいと思った。
作った私以上に私達の曲を大切にしてくれてありがとう。その想いが、忘れてしまいそうな想いを思い出させてくれました。人の気持ちが人の気持ちを動かした瞬間。あったかいな。とっても。
もっともっと大切にしてもらえる曲を書きたいって思えた。

そして自分の書いた曲の歌い方を教えるのがまた楽しい。自分が無意識にしてる事、こんなメロディーなんだとか笑 色々な発見があるし、私にとってとっても夢の詰まったレッスンです。
ありがとう。
本当にありがとう。

レジスタや曲、まっちゃんとのユニットを
応援してくれているみなさん。れいさん。
こんな呼びかけが出来る事自体贅沢です。
みんなの存在が次への原動力や勇気になります。
心から、ありがとう。



昨日はお誕生日にたくさんのラインやメッセージありがとうございました✨
また一つ歳を重ねました。
私は仕事柄、1年の中で新たな人度と出会える機会が多く、またレッスンを通して
深くお付き合いが出来る事をとても嬉しく思っています。
生徒さんや友達と会えることも本当に嬉しい。

人それぞれ色々な性格で、色んな悩みがあって
様々な価値観があって面白い。
みなさんが私の日常を明るくしてくれています。
この1年、たっくさん笑いました!
嬉し泣きもしました。感動しました。
その時、周りに感情を分かち合えるみんながいるって事が嬉しい。っていうより、みんなが周りにいたから笑ったんだろう。みんなに感動させられて
泣いたんだろう。
大切な瞬間、感情と共にあなたたちの顔が
浮かびます✨

本当に幸せ者です!
ありがとう🎵そしてこんな私をこれからも
どうぞよろしくお願いします。
末永く。(逃げ恥風)