先日、CERVELO(サーベロ)のエアロロードバイク
「S5」を納車しました。
2018 CERVELO S5 フレームセット
税込定価¥702,000
今回、納車させていただいたの54サイズのブラック/レッドカラーです。
超常連のお客様に購入していただいたのですが、
ありがたいことに長年お付き合いさせていただいている関係上、
お客様の使用目的がはっきりわかっていました(わかっているつもり?)ので、
耐久イベントやロングライドにも使え、
稀に輪行もされますかね、
且つ、年内にもトライアスロンへ挑戦されることも視野に入れつつ、
汎用性が高いエアロロードバイクということで
ご相談させていただいた結果、
リムブレーキ版の旧「S5」にされました。
(最新エアロロードバイクでクリップオンバーが付けられるもモデルってメチャメチャ少ないし、梱包の事を考えるとディスクブレーキは何かと不安ですし。この旧「S5」以外にはもう「LOOK 795 BLADE」ぐらいしか選択肢が無いんじゃないでしょうか?!)
シートチューブのこのカーブこそが「S5」。
ホイールやハンドル&ステム&サドルは前バイクからの移植です。
こちらのホイールは「Rolf Prima」のカーボンクリンチャー「ARES」ですが、
フロントが「ARES 4」で、リアは「ARES 6」のマニアックな組み合わせです。
デカールも今では廃盤になった「ホワイトリフレクト」。
1年半程(ハードに)使われているはずなので、フレーム乗せ換えのタイミングで、
ラチェットグリスとリムテープを交換させていただきました。
「Shimano アルテグラ Di2」コンポは新しくされました。
(クリップオンバーの先にシフトレバーを設置しやすいですからね。)
お客様は「Q-RING」のハードユーザー?なので、ギア板は前バイクからの移植で、
「ROTOR VEGAST」クランクに最近発売された「5アームスパイダー」を使いました。
BBは「TOKEN TF46BR386-TBT」。
(公差を測ると最近サーベロにはTOKEN以外、怖くて使えない?!)
「カーボンドライジャパン BIG PULLY KIT V3+」も前バイクからの移植です。
クリップオンバーの取り外しを容易にする為、「ジャンクションA」はステム下に設置しました。
ブレーキアウターとDi2コードは熱収縮チューブを使ってシンプルにまとめました。
また、Di2コードはフレーム内部でのバタつきを抑えるのにウレタンチューブに通しています。
かなり凄い仕様のバイクになってますけど、
「アワイチ」で何分短縮できるか楽しみですね~!
そんな、
「2018 CERVELO S5 フレームセット」が
現在、
定価から40%OFFで特価中です!!
税込販売価格¥421,200
エアロロードとしての性能と汎用性を考えたら40万円チョイはお買い得なような気もするのですが。
「2018 CERVELO S5 フレームセット」の詳細ページはこちら
https://www.cozybicycle.com/jouhou/roadbike/cervelo2018/s5frame.html