PARLEE ESX | CozyBicycleのブログ

CozyBicycleのブログ

兵庫県川西市のスポーツバイク専門店です。

先日、納車させていただいた「PARLEE」(パーリー)のエアロ・ロードバイク「ESX」です。


お客様からご注文がなければ一生触ることがなかったかもしれない超レアなメーカー「PARLEE」。


お客様は、「どこのメーカーのバイクか、わからないのが良い!」というのが「ESX」された理由のようで、

ポジションをご相談させていただいた上で決まりました。


旧バイクを使ってのサドル選択から始まり、ポジション出しに試走を何回かしてもらい、フレーム決定、アメリカ本国での在庫捜索、発注、パーツ提案、納車まで、お話をいただいてから約3ヶ月かかりました。


今回、NEWバイクには目標がありました。


・登りが苦手なので、できるだけ軽量に仕上げること。
・TT&トライアスロンバイクは乗りたくない。
・DH&ドロップポジションで楽な姿勢がとれること。
・平均スピードを23kmから3~4kmUPさせること。
・平地での最高速40kmを超えること。


出来上がったのは「ただならぬ雰囲気のマットブラックカラーのバイク」です。


PARLEE ROADBIKE ESX パーリー ロードバイク イーエスエックス

「PARLEE ESX」。

ペダルとボトルゲージx3個を抜いて7.0kgちょうどでした。

かなり軽量なエアロロードバイクです。


PARLEE ROADBIKE ESX HEAD TUBE パーリー ロードバイク イーエスエックス ヘッドチューブ

「PARLEE ESX」のヘッドチューブ。

空気抵抗を減らせるエアロ形状をしてます。

ヘッドチューブ上部のカラーを交換して高さを調整できます。


PARLEE ROADBIKE ESX TOPTUBE DOWNTUBE パーリー ロードバイク イーエスエックス ヘッド ダウン チューブ

「PARLEE ESX」最大の特徴、トップチューブ&ダウンチューブ。

メーカーによるとこの「盛り上がり」で前方・斜め・横からの空気の流れが軽減されるそうです。


HAERO CARBON HANDLE TRIATHLON haero-carbon H.380 H380 TR ハエロカーボン トライアスロン

ハンドルはの「haero-carobon H.380 TR」(ハエロ カーボン)。

DHアタッチメントが付きで、何と335g。

上面に肘パットも付いているフルカーボン製ハンドルで「MADE IN GERMANY」。


CAMPAGNOLO BORA ULTRA 2 ROADBIKE WHEEL カンパニョーロ ボーラ ウルトラ ロードバイク カーボン ホイール

ホイールは「CAMPAGNOLO BORA ULTRA 50 チューブラー」。

空力と横風を制御するオーナーの体重を考えて前後50mmハイトを選択。


ROADBIKE DEEP WHEEL BALANCE ロードバイク ディープ ホイール バランス

もちろん「ホイール バランス 調整」済み。

「CULT ベアリング」との相乗効果で本当に良く回るホイールに仕上がりました。


ROTOR CRANK 3D + PLUS Q-RINGS CARBON ローター クランク カーボン 楕円 リング

クランクは「ROTOR 3D+」に新発売されたばかりの「Q-RINGS CARBON」の組み合わせ。


FSA BB-PF8200 CERAMIC ROAD 樹脂製 BB ボトムブラケット PF30 プレスフィット

BBはフレームに一番ダメージが少ない樹脂製シェルの「FSA BB-PF8200 CERAMIC ROAD」。


CARBON DRY JAPAN BIG PULLY KIT FULL CERAMIC BEARING カーボンドライジャパン ビックプーリー キット フルセラミック ベアリング

最高速UPに一役かっている「CARBON DRY JAPAN」の「BIG PULLY KIT」。

ペアリングは「フルセラミック仕様」。


PARLEE ESX BRAKE WIRE パーリー リア ブレーキ ワイヤー 取り回し

何げに、このリアブレーキワイヤーの長さを決めるのが一番大変!?

妥協しない長さににするのに5~6回組みなおしました。



fi'zi:k VERSUS VS ALIANTE CARBON SADDLE フィジーク バーサス アリアンテ カーボン サドル

サドルは「Fi'zi:k VERSUS ALIANTE CARBON」 。

このプロジェクト?は、ポジション出しをする為に、フレーム選びの前にサドル選択から始まりました。

SHIMANO SM-EWW01 取り付け

「SM-EWW01」はレース中、ズレないようにシリコンテープで固定。

Vipro's muon ヴィプロス 潤滑剤 ムオン チェーン オイル

レース前点検の仕上げに「Vipro's ムオン」をチェーンに注油。

もし雨のレースになってもチェーンの抵抗は軽いまま持続できます。

ANCHOR ROADBIKE RFX8 アンカー ロードバイク
テストを繰り返していただいた「ANCHOR RFX8」。

テストサドルが付いています。


納車後何度かの試走を経て、メーター表示を確認させていただいたら、スピードの目標に関しては、どうやらクリアーしているようです。


ポジションは前のバイクで何度も試走していただいたポジションをコピーして微調整をさせてもらいました。


明日は、この「PALEE ESX」が本格デビューするレース本番の「宮古島トライアスロン」。


157kmを平均時速27kmで走ると6時間を切れる計算です。


その後にフルマラソンをされるのですから、スゴイ話です。


今年、当店のお客様が2名も出場されるというのも、またスゴイ話です。


私には絶対に無理で~す。