明日、8/19(水曜日)店舗は営業しております。
明後日、8/20(木曜日)はメーカー展示会の為、臨時休業とさせていただきます。
本当のところは明日も休んで連休としたいところなんですが、お盆休み明けに連休はあかんやろ~し、ご注文分の組立が溜まっているので休めないんですな。
先日、PINARELO(ピナレロ)のフルカーボンロードバイク「QUATTRO」の修理をしました。
前職のお店で私が販売したお客様なのですが、転勤されてお会いする機会がなく、約2年ぶりにメンテナンスすることになりました。
お預かりする際にヘッドにゴリゴリ感があり、この時代のピナレロはよくあることなのでベアリングがダメになっていると予想はつきました。
実際にフロントフォークを抜いてみるとこのようにサビだらけ。
沖縄や奄美等、海に近いレースやイベントへ多く参加されていることもあってか、5年も経つとこうなりますね。
上のベアリングも錆びてました。
上下のベアリングを叩きだして、
新しいベアリングを専用工具で圧入します。この時代のピナレロはヘッドのベアリングが圧入式なのです。
その後、ご友人から譲り受けられた「7970 Dura Ace 電動 Di2 フルコンポ」(クランク以外)とホイールを取り付けました。Di2コードは外付けです。
(ご友人も前職からのお客様だったりして)
フライトデッキを付けてギア表示ができて、
ブレーキもデュラエースになり、
初めに付いていた105(FC-5750)だと歯が消耗していたのと剛性がなく変速性能がイマイチだったのでクランクは10sアルテグラ「FC-6750G」に交換させていただきました。
譲り受けられたデュラエースグレードのホイール「WH-7900-C24-CL」を装着すると、
完成車重量7.7kgの「SUPER QUATTRO」(スーパー クアトロ)の完成です。
変速性能をチェックするのに試乗させてもらったのですが、
これがまあ乗り易いんだから!
良いっ!このバイク!