「PARK TOOL IR-1」を使ってみた! | CozyBicycleのブログ

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以前このブログでも紹介しました、PARK TOOL(パークツール)から新しく発売された工具「IR-1」(インターナルケーブルルーティングキット)を使ってみました。


PARKTOOL IR-1 パークツール インターナル ケーブル ルーティング キット

「IR-1」(インターナルケーブルルーティングキット)は専用の箱に入っています。


PARKTOOL IR-1 パークツール 中 インターナルケーブルルーティングキット

キットの中身は、ケーブル3本にマグネットが1個


PARKTOOL IR-1 パークツール マグネット インターナルケーブル ルーティングキット

ワイヤーの先にそれぞれマグネットが付いています。


PARKTOOL IR-1 パークツール フレーム インターナル ケーブルルーティングキット

早速使ってみました。


中通しフレームのブレーキインナーを誘導するために、後側のブレーキ穴から「IR-1」を入れます。


PARKTOOL IR-1 パークツール 使い方 インターナルケーブルルーティングキット
引っ張り出すとブレーキインナーがマグネットにくっついてきます。


百発百中の精度です。


この工具がもし前から発売されていたら「先代 BASSO LAGUNA」や「KUOTA」がもっと簡単組めたのに~。


間違いなく組立時間は短縮されるはずです。


PARKTOOL IR-1 パークツール 太さ インターナル ケーブル ルーティング キット

只、問題が。


「IR-1」ワイヤーの直径は一番太い所で5.4mmあります。


ブレーキアウターの穴は通せますが、シフトインナーだけをダウンチューブに通すだけの穴しか空いていないフレームは通せません。


事実、写真のピナレロ「QUATTRO」のダウンチューブは通せませんでした。(「MARVEL」は使える?!)


その場合付属のブルーカラーのマグネットを使ってフレーム外から誘導することになります。


または、ワイヤーを出し入れして従来通り「コツ」と「経験」でシフトインナーを通します。


右側のリアシフトワイヤーを一度張ってから、左側のフロントシフトワイヤーを張ればワイヤー同士の交差をかなりの確率で避けることができます。


セコイ話ですけど、この「PARKTOOL IR-1」の税込定価¥9,828の元をとろうと思うと、100台に使ってようやく1台98円で缶コーヒー1本分です。


缶コーヒー1本分で組立スピードが速くなるんだったらまあ良いか。