こんにちは! 天野商事ビル1F「美と健康の相談箱」、天野です。

全国的に梅雨入りしていますが、今年の夏は昨年同様に暑く猛暑になりそうですので、夏場の疲労蓄積、夏バテ、室内外の温度差による夏カゼ、冷え性にご注意ください。



さて、先週末にNHK朝ドラ「半分、青い」のロケ地・岐阜県岩村に行ってきました。昭和時代のノスタルジックな雰囲気の町並みを楽しみ、番組での定番の五平餅のお店は大賑わいでした。


その後、カステラ屋さんでお抹茶セット、「女城主」の岩村酒造へ行ってから、「日本三大山城」の岩村城址を汗だくになって登ってきましたが、古き良き商家もきれいに保存されていて、岩村藩出身の儒学者・佐藤一斎の書にも思わず出会え、驚きと大満足のひと時となりました(^^)。



 ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆



さて、今日は認知症予防体感会についてです。

弊社では、元名古屋市立大学学長の西野仁雄先生が中心になって立ち上げられたNPO法人「健康な脳づくり」の会員として、取引先である薬局さん・調剤薬局さんで認知症対策商品の普及と、予防体感会の開催のお手伝いをしています。


超高齢社会となり、関心が高まる認知症予防ですが、認知症を改善・治癒させる薬剤がない現状において、出来ることは原因物質である「タウたんぱく」「アミロイドβ」の脳内蓄積の進行をできるだけ遅らせる予防活動にあります。











NPO法人「健康な脳づくり」で開催する市民講座や、薬局さんで行う認知症予防体感会では、最初に認知症予防についてのお話をしてから、参加者の皆さまと一緒に「ミラクルグリップ」と「JPクッション」を使いながら【マルチタスク運動】をします。


【マルチタスク運動】をするのは、一度にいくつもの動作を同時に行うことが脳の血流を良くし認知機能の低下を防ぐことによります。

日常においても、軽めの運動は大切です。また、ただ散歩するよりは、途中で早歩きを入れたり、階段の上り下りがある方が体幹が鍛えられます。


そして、人と交わり、おしゃべりすることは本当におススメですし、心身にとって有効です!


 ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆


私も何度も認知症予防体感会のお手伝いをしていますが、参加される皆さんが【マルチタスク運動】をしながら笑顔でおしゃべりされたり、参加される人同士が仲良くなられたりする副次的な効果は見逃せません!


やっぱり、人は、集まる場所があったり、どこかへ行く予定があったり、人と接する機会があることが何より大事ですし、それこそが自然に認知症予防にもつながります(^^)。


平成30年6月15日(第20号)


P.S

弊社(天野商事)のHP上のブログ【天野Cozyのブログ】は週2回更新していますので(現在636号)、よろしければこちらからご覧ください。

👉 天野商事株式会社