しまぁ~ん共和国の主宰、島根さだよしさん客演のお芝居を観てきました。

しまぁ~んにもよく出演されている佐河ゆいさんが、シリアスなヒロイン演ってるのが可笑しかった。しまぁ~んとは違った一面が観れて良かったです。
島根さんは普通のお芝居でも隙を見て笑いをぶっ込もうとするところは流石。
それにしても島根さん肥過ぎじゃないスか?(笑)

三兄妹が探していた絵本に書かれた「お母さんのメッセージ」とは何だったのか、最後盗聴器を仕掛けていた元刑事の目的は何だったのか、とか謎が多少残ったけど、今度島根さんに会ったときに解説してもらおうと思います。


SETの公演観てきました。

「諸般の事情」でお芝居は後半というか終盤しか観られなかったのですが、フィナーレのタップシーンが観れただけでも充分満足。
HIDEBOHさんは去年、横浜のイベントで拝見したことがあって、しゃべりが達者なのは存じ上げてましたが、芝居も歌もなんでもこなされるスーパーパフォーマーさんだったんですね。めっさカッコ良かったー!

終演後、某MMさんのマネージャのフリして(?)HIDEBOHさんや東山義久さんともご挨拶しちゃったりして(何故か東山さんとは握手までしちゃった) 、「諸般の事情」も含めて個人的には今年一番、或いは一生でも屈指の思い出深い一日となりました。MMさん、ありがとう!

HIDEBOHさんは3/31~4/3に天王洲で舞台あるみたいなので、調整して行ってみたいなと思います。



2/20、21は「しまぁ~ん共和国」のライブへ。

先ずは「しばぁ~い合衆国」。かつてエンジールでやった名作「デリバリー友達」など、オムニバスでコント6本。自分的には「ビューティーサロン」が一番笑ったかな。
普段のお芝居ももちろん面白いんですが、シンプルに笑えるこういうのも年に何回かやって欲しい。

21日は「しまぁ~んヒストリー!」。しまぁ~ん共和国旗揚げからの歴史を振り返るトークコーナーに、オリジナル楽曲のメドレー、そしてツインカムのネタと盛り沢山。
年表見てたら、僕は本公演もライブも全部行ってました。我ながらサポーターの鑑だなぁ。

主宰の島根さんを始め、座員の方とも顔見知りではあるので身贔屓もあるかもしれませんが、ホント面白い劇団ですので、これからも何らかの形で応援していきたいと思います。



『横浜ダンスコレクション スペシャルプログラム 日本・フィンランド ダブル・ビル』を観て来ました。

前半はイマ・イドゥオセーさんって方のソロ。
「一体何が始まるんだろう?」って客席がシーンとなってる様子が正に「固唾を呑む」って感じで、凄い緊張感。
が、正直コンテンポラリーはよく解らん、つうか全然解らん。

幕間後の後半はお目当てのDAZZLEさん。今回の作品は新作「CHIMERA (キメラ)」。
オープニングは『バラーレ』を思い出させるようなタンゴ、他の曲も多分いつもの林ゆうきさんだと思うけど、珍しくハードコア調のナンバーもあったり、もうめっさカッコ良かったっス!

DAZZLEさんは10月に池袋で本公演があるけど、多分今回演ったのにストーリーを加えた感じになるんじゃないかなと予想してます。超楽しみー。
でも長谷川先生、その前に『SHADOW GAME』の凱旋公演を是非是非是非是非演っていただけないでしょうか。もっかい観れたらもう死んでもいいです。本当に本当に本当ーっにお願いします。



女性パフォーマー10人によるイベント公演、「MONSTER」。

映像と融合したダンスに生歌、生演奏、タップにポールにエアリアル、と各パフォーマーの持ち芸がフルに活かされた豪華なイベントでした。
それにしてもCHIKAちゃん(6年前に知り合ったときは「凛花」という名前でこんぱるに出られてたので、僕は未だに「凛々」と呼んでる)の身体はホント凄いなァ。腹筋もバッキバキだし、背中の筋肉もヤバい。見習いたいです。

2月には再演も決定とのこと。必見。