毎日のようにテレビで、今年の猛暑の原因解説や、熱中症対策や、小学校のエアコンなし問題について取り上げられています。
これ程、暑さについて取り上げられた事は過去には無いように思います。
そんな7月ですが、こういう時に限ってまた群馬へ何度も行く事になってしまって大変でした。
母が入歯を壊してしまったので、今まで通っていた群馬の歯医者に行く事にしてしまったのと(東京の歯医者も何軒か行ったのですが、どこも母曰く駄目だったそうです)、父の仕事関係で何度も運転手として行くようになったという事もあります。
それにしてもよりにもよって、全国で暑さのTOPクラスに常時名前の出る熊谷と館林の中間のような場所です。
買い物をする為に大型ホームセンターの日蔭の立体駐車場に止まっていても、車の外の気温の表示はは38度。日の当たる外に出ると39度。周りは田んぼだらけなのに、なんだってこんなに気温が高いんでしょう。
でも絶対に、もっとある気がします。
正直言って、日陰でも息をするのも大変です。
日差しは痛みを伴い、肌を刺すというか差しながら焼く感じです。
先週も午前中から群馬に行ったのですが、途中群馬にいる弟のお嫁さんから母の携帯に電話が着ました。
なんと義妹のお父様が、急に亡くなったと言うのです。
2年程前に癌になってしまったけれど、抗がん剤等の治療は一切しないと言ってきかないという話は聞いていましたが、本当に急です。
私は3回位しかお会いした事はありませんが、長年遠洋漁業に出ていらした猟師さんで、日に焼けた笑顔が素敵な方でした。
なにしろ急な事だったので、葬儀の日にち等も決まっていないし、この暑さの上に、実家は遠方でもあるので、義妹は80歳を過ぎた高齢のうちの親には、告別式や葬儀などに参列は考えないで下さいという事でした。
弟もこの週末は、おえらいさん方との泊まりがけの研修会があったのですが、不参加の手続きや関係者への挨拶に行ったそうです。
なにより、姪っ子達がすごく亡くなったお祖父さんを慕っていて、お盆や年始年末はかかさず遊びに行っていたし、どんなに悲しむ事かと思うと、お祖母ちゃんっ子だった私は祖母が亡くなった当時を思い出して、もらい泣きをしてしまいそうに…。
義妹も電話口ではやはり泣いていたそうで、母もしんみりとしていましたが、午後には実家に帰るという事なので、出発する前に御香典を渡したいと言います。
車の中では香典袋や筆ペンの購入のこと、御香典の金額などの話し合いになりました。
母は今朝ちょうどお財布にお金を足したところで、「なんだか予感がしていたのかしらね。でないと御香典渡せなかったわ」などと言って、皆で不思議だけど、そういうのってあるのかもね…などと話をしていました。
そして、あと少しで群馬の県境を越すという時に、義妹からまた電話が着ました。
運転をしていると、母の話している声が聞こえてきましたが、何やら様子が変です。
「え~っ!」「それでお父さんどうしたの?!」など、とても遺族に対するとは思えない言葉が次々と!
何ごとかと思っていたのですが、電話を切った母が言う事にびっくり!
「お父様、生きていたんだって!」
めちゃくちゃ驚いてしまって、もしかして臨死状態からの復活?!などと頭の中をぐるぐると色々な症例が浮かびましたが、なんと亡くなったのは、義妹のお父様ではなく、義妹のお姉様のお舅さんだったそうです。
お姉さんは義妹にそう伝えたつもりだったそうなのですが、義妹との会話がなんだか変だったのが気になって、もう一度電話をくれて分かったそうです。
義妹に弟、姪っ子たちの衝撃を考えると、すごかったと思います。
自分の親や大好きな祖父が亡くなったと聞いて、ショックを受けて泣いていたら別人だったという…。
亡くなった方には申し訳ないですが、なんだか漫画みたいです![]()
上の姪っ子に桃のお裾分けをしようと、弟の会社に行ったら(姪っ子も働いているので)、姪っ子がげっそりして出てきて、「めちゃくちゃダメージを受けたんで、もう家に帰りたい…」と言っていました。
気持ちは分かります(ほっとしちゃって気が抜けたというか、あの涙はなんだったのとか)
8月のお盆には、また遊びに行くと思うので、「きっと来月になったら、笑い話になるよ~」と言って、背中をさすってあげました。
でも姪っ子もお祖父さんが92歳だったと聞いて、そんな歳だったっけ?と思ったそうなんです。実は80歳だったそうで、いや違いすぎるでしょと思ったりもしたのですが。
癌治療を拒んでいたお祖父さまは、結局薬で癌は治っていたそうなんですね。よかったよかった。
ぜひとも、義妹や姪っ子さんやその他の皆さんの為にも長生きをして欲しいものです(^^)
研修会を断りに、おえらいさん達に挨拶行脚をしていた弟はどうしたのかな…と思いましたが、まあなんとかなっているでしょう。
関係ないんですが、先日山梨に行った時に桃の精霊でもついてきたのか?と思うくらい、今年は大きな桃を頂いています。
昔、山梨の桃農家の娘だった友人が、嫁ぐ前までは毎年大きな桃を送ってくれていたのですが、桃を頂くのはそれ以来です。
スーパーなどで売っているのよりも、ずっと大きいんですが(野球のボールと、ソフトボールのボール位ちがいます)、やはり現地で買うと大きさが違うのかな。
ツイッターで、山梨の直売所で桃が100円もしないで売っているので、高速使ってでも行けみないなのを読んだのですが、今年は桃が豊作なのかな。
とにかく美味しいし、7月8月だけ桃のスイーツを食べさせてくれるカフェもあったので、行きたい気持ちになります。
でも都内も車で外気温を見たら昨日なんか40度だったし、ちょっと行くには暑すぎですねえ。
