こんにちは。

Fairy Couture -Orla- 衣装作家のかおりです。





お正月休みも終わり仕事始めになってしまいました。


リモートフレックスの環境とはいえ、それでもやはり気が重くなるのは人の性でしょうか…




なんとか仕事に復帰でき、無事に1日目が終わりました。






さて本日からは、長崎旅行の模様をブログにしていきます✈️



長崎市内の観光を予定している人や、ハウステンボスに行く予定の人にとって有益な情報を載せていけたらいいな、と思っております✨







2025年年末の旅行🧳

海外出張を控えていたため、実は今回の旅行の一つの目的は"飛行機のリハビリ"✈️




久しぶりにヨーロッパに行って、いきなり半日以上のフライトは辛いと思ったので、

国内か台湾か香港あたりで飛行機のリハビリをしようと思い立ち、今回の旅行を決めました。






候補に香港や台湾もありましたが、香港ディズニーに別日で行こうということになりましたので、候補は国内に。



長崎か大分の別府温泉で悩みましたが、年末の宿が残っているのが長崎が多かったため、長崎に決定しました。







羽田空港から長崎空港に向かいます。

久しぶりの飛行機だったため、リムジンバスの遅れも見越して出発したら早すぎてしまい、しばし空港にある離発着が楽しめる展望台へ🛫







羽田空港は5分毎くらいに飛行機が着陸に入っており、世界のハブ空港であることを実感しました。










まだ早すぎて空いていない空港内のディズニーショップ🏰












さて、久しぶりの国内線に搭乗です。












定刻通りに問題なく出発した飛行機。

今回はJALを使いました🇯🇵



家族でマイレージ会員なので今回の旅行は行きも帰りもポイントで行けてしまいました✨











機内からの眺めです。

いろいろ調べたのですが羽田から長崎行きの飛行機は、左側に座ると富士山が見える…との情報を得て、左側の座席を指定しました💺









↑予想通り、この日はお天気もとても良く文句無しの素敵な富士山が見えました🗻✨






羽田空港を離陸して約15分くらいだったと思います。












他にも山脈を通り…










機内サービスの時間へ。


国内線なので無料で配られるのはドリンクのみですが、

JALのスープとオリジナルドリンクをいただきました🥤



オリジナルドリンクは桃と葡萄🍇🍑(だったと思います)



すっきり美味しくいただきました。














あっという間に長崎空港に到着。

羽田から長崎は約2時間、長崎から羽田は約1時間半です。



長崎空港は羽田に比べてかなりこじんまりしており、迷うことなく出口にも向かえました。










実は私、飛行機が大の苦手。笑


旅行は好きなのですが飛行機が嫌いという性質のため、留学も海外旅行も第一関門は飛行機です笑





なので今回も調べに調べました


何を?という方に、私が大事にしているポイントをお伝えします。


もし私と同じように飛行機が苦手な方がいましたら参考にしていただければ幸いです。



①日系エアラインを使う

もし何かがあった時に、安心なのはやはり日本語が通じることです。これだけでかなり不安感が払拭されます。

実は昨年、パニック障害を経験したことやアレルギー体質もあるため、体調が急変しやすく、飛行機に乗る不安の一つが体調でした。

何かあった時でも日系の安心感というのは私にとってとても大きいです。

また、海外線ではですが、ロストバッゲージの心配が少ないのも選ぶ理由の一つです。




②午前発の便を使う

これも調べた情報なのですが、天気や気流?は午前の方が安定しているそうです。

これが正しかったのかはわかりませんが、実際に行きの9時台の飛行機は全く揺れることなく(むしろ移動していることもわからないくらい)過ぎましたが、帰りの17時台の便は揺れが予想されるとのアナウンスもあり、実際行きよりは揺れました(といっても上下の揺れはなく、私が1番苦手なフワッとする感じはなかったです)



③事前座席指定を必ずする

私の場合、飛行機の座席が直前までわからないというのも大きなストレスの1つです。

そのため事前に座席指定は必ずしていきます。

航空会社によって違いますが出発の48〜24時間前そしてオンラインチェックインから座席指定は可能になるようです。

空港でチェックインをするときにはほとんど選べる席はなくなってきているので、通路側や窓側の希望がある場合は必須だと思います。



④機体真ん中の席を指定する

これも調べた情報ですが、機体は後ろが1番揺れるそうです。

真ん中の方が揺れづらいとのことで、行きは機体真ん中を選びました。

帰りは元々揺れる予報だったからかもしれませんが、後方座席だったため行きよりは揺れを感じやすかった気がします。



⑤なるべく快適に過ごせるグッズを持っていく

これは気持ちの持ちようですが、パニック障害を起こさないためにも"気を紛らわす"ということは1番大事です。

今回は国内旅行でしたが、海外線に向けて、今はネックピローや足置きなどを準備中です。



⑥お守りを持っていく

これも⑤と関連しますが、そして気持ちの持ちようですが、交通安全のお守りを持っていく!というのは重要です。

世の中結局はなんでも気の持ちようだと思っているので(スポコン理論)、苦手なことをするときはお守り、必須です!!









さて、そんなこんなで私が大の苦手な飛行機搭乗(行き)は無事終了し、長崎空港に到着しました。

長崎らしさが垣間見得ます。










ハウステンボス直行の予定でしたが、バスまでまだ時間があるので、空港内のレストランでお食事をとります。









ハチさんが飛ぶ可愛らしい店内🐝










洋食屋さんでしたので、私はビーフシチューオムライスを選びました🥚







さて、そうこうしているうちにハウステンボス行きのリムジンバスの時間に🕓





ハウステンボスの模様は次のブログからお伝えしていきます✨




ご覧いただきありがとうございました。

素敵な1日をお過ごしください。



▼公式LINE・Instagramも覗いてみてください✨


ネットショップ



公式LINE



衣装アカウント





犬服アカウント