帰ろうと思ったら...
帰ろうと思ったら、厄介な事態が発生し、結局帰れない。
そんなんばっか。
手際良く出来ないのかよ?!
手際が悪い人ってキライ。
頭のイイ大学出てるからって、融通が利かないとか
仕事できないとか、マジありえない。
理屈だけは達者なんだよね。
ったく、ツイてない。
学歴が良いからといって、仕事がデキル訳ではない。
あの日はどんな日?
わたしが生まれた日はどんな日?と気になった。
検索してみた。
誕生日検索占い辞典 というサイトが出てきたので、とりあえず試してみる事に。
生まれた日は大安だったらしい。
この日の六輝は大安です。
1日中、すべての時間帯において「吉」という運気。
何事も、おおいに安し、という円満な日です。
旅立ち、移転、開業、結婚など人生の節目に良いとされている大吉日です。
ふと、思い出した。
小学生の頃、道徳の授業の一環で「老人ホーム」へ行き、
お爺さんとお婆さんと一緒に話をしたり、歌ったり、遊んだりした事を思い出した。
道徳の授業以降も、週末には頻繁に その「老人ホーム」へ行き、
知り合ったお爺さんとお婆さんと、たくさん話をし、たくさん笑い、たくさん遊んでいた。
自宅から近かった事もあり、頻繁に行っていた。
老人ホームの庭で栽培している大根を一緒に収穫し、それを自宅へ持って帰らせてくれたり。
本当に良く遊んでいた。
お爺さんやお婆さんも、私が来る事をやさしく迎え入れてくれていた。
いつしか他の遊びに夢中になり、「老人ホーム」へパタリと行かなくなってしまった。
あれから何年、いや。ん十年過ぎて ふと、思うこと。
毎週の様に遊びに行っていたのに、急に音沙汰がなくなった事を
お爺さん、お婆さんはどう思ったのだろう。
毎週楽しみに待っていたかも知れない....
その頃の私は、そんなこと微塵も考えた事はなかった。
今じゃ、お爺さんやお婆さんの名前も忘れている。
なんて酷いことをしていたんだろう。
中途半端な楽しみや優しさは必要ない。悲しさだけを残してしまう。
ごめんなさい。

