GEARBOX

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独身オヤジのひとりごと。あなたの暇つぶしになればなによりです。
気長にのんびりやっていきますので更新頻度に期待はしないでください(笑)。

何気にバイクのレースなどをTVで観ていると「KOVE」という耳慣れないメーカーが参戦していたりする。

調べてみるとやっぱり中国の中型メインのバイクメーカーでした。

スタイリングはまだまだ洗練度が足りなくていかつい感じは否めませんが、野暮ったくて田舎っぽい感じは無く欧州&日本に追いつけ追い越せとせっせと頑張っている感じ。

私のバイク好きとしての琴線には触れてきませんが。

素直にカッコイイとは思わないなぁ。

 

日本では車など精密機械は中国製と言うと信頼性や安全性に不安を感じる方も多いでしょう。かく言う私もそのひとり。

まぁ確かにコスパ重視の製品が多く、見掛け倒しで安くても耐久性などそれなりというものばかりな気がします。

家電製品もあっという間に壊れることも実際に経験してますし。

 

電気自動車も日本に新規参入してきたBEVなども価格も含め競争力は高いとは思いますが、私の選択肢には入ってこないかなぁ。

ただ正直いつまで経っても見掛け倒しで良いのは最初の数年だけ、あとは壊れまくって10年もするとすっかり市場から消え去ってる状況を改善できないでいる韓国車より脅威と思います。

 

。。。で、このKOVE、確かに価格競争力は高く、カタログスペックもなかなかのもの。

中国などカタログスペック通りにはいかないでしょ?という意見も出てきそうですが、なんのなんの、ちゃんとレースで着実に実績を積み上げてきてる感。

ダカールラリーで完走したり、スーパースポーツ世界選手権で表彰台をゲットしたりし始めてます。

やっぱり中国侮りがたし。

 

まぁ中型以上の2輪市場は縮小気味と聞きますがどうでしょう?

電動化でまた市場にも劇的な変化が訪れるでしょうけど。

 

 

 

自己承認欲求が強くないせいもあって、SNSをやってもみんな中途半端で放置状態。

なので知人に「ブログとかやってないの?」と問われても返答に困る次第。

それで今どきブログくらいはちゃんとしよう。。。と還暦前にちょっと反省。。。

心機一転、再チャレンジです。引き続きどうぞよろしく。

 

さて、再開最初の話題は「高齢ドライバー」問題です。

私が愛車を2ドアクーペ(アルファロメオ・ブレラ)から5ドアハッチバック(BMW M135i F20)へ替えた1つの要因は、ひとり暮らしをしている母親がいつまで自動車を運転していられるかわからない状況で、人を乗せる機会も今後増えそうだということ。

長男である以上、何かあれば実家に戻る可能性も考慮しての判断です。

ま、私自身ひとり暮らしとはいえ使ってみれば5ドアは何かと便利。おまけに走って楽しく満足度が高いため「これでいいや」と他車に対する興味が激減。それがブログ放置の一因だったりします。。。

 

でも自分のこととして考えてみた場合、「いつまで車にのっていられるのか?」は他人事ではありません。

言うまでもなく、高齢ドライバーのペダル踏み間違いなどの大きな事故報道を見るにつけ、「自分は大丈夫」などと言ってはいられません。

ではどうするか?

 

実は自分なりにひとつの答えを持っています。

それは「免許の部分返納」です。

普通自動車免許を返納して普通二輪(私の時代で言う中型二輪)免許を残す、というもの。

もともと20代はずっと250ccバイクに乗っていて、動けるうちはバイク生活に戻ろうと考えています。

どうせ近所の買い物くらいしか車は使わないでしょうし、大きな荷物は通販で買えば良い時代なのでそれこそスクーターでもあれば困ることは無い気がしていて。

 

それでも体力のあるうちはまた250くらいのバイクがいいなぁと思う次第。

以前乗っていたのはスズキGF250SとカワサキZZ-R250。

GF250Sは今や250クラスでは絶滅した4気筒。サウンドは実に魅力的。4気筒なのにスリムで扱いやすい穏やかな性格。

ZZ-R250はやや大柄な2気筒ツアラー。燃費も良く小型ツーリングバイクの傑作。

 

そう、250はパワーよりバランス。少し足りないパワーを目一杯使って走ったほうが面白いと思うのです。

400以上じゃ常時パワーバンドなんて速すぎて無理ですもん。

 

もし今なら。。。いわゆるアドベンチャーバイクかな。つまりクロスオーバー。

例えばスズキ Vストローム250とか。

車で言うシティ派SUVって感じですね。

大柄で穏やか系。個人的にはセンタースタンドは少々重くても必須装備。

ただ最近のデジタルメーターは少々味気ないと思う。

ライバルはカワサキヴェルシスX。

でもこっちは今年限りで販売終了。

リアの荷物ケースは標準装備。ポイント高いですが残念ながらビス止めで外すのはやや手間。フォグはオプション。もちろんセンタースタンド標準装備。

こっちはタコメーターがアナログなのが好み。

まぁバイクの性格上タコメーターが重要というわけでもありませんが。

でもやっぱりメーターはアナログの方がしっくり来るんですよ、個人的に。

ちなみに愛車のM135iもアナログです。

 

まぁそんな感じであれこれ妄想していますが、バイクとなるとヘルメットやグローブなどいろいろ買い直さなければいけないなーって感じです。

それにしてもABSの装備義務化やインジェクションなど装備の充実と引き換えにバイクの価格高騰にちょっとビックリ。

250でも普通に60万以上当たり前。私が現役だった時代のほぼ倍額感。

ま、車も私が免許取ったバブル時代は150万円で普通車買えてたしね。