パン工房カントリーグレイン 天然酵母のパン教室&ベジタブル・リビングフード料理教室の放課後ブログ

パン工房カントリーグレイン 天然酵母のパン教室&ベジタブル・リビングフード料理教室の放課後ブログ

広島県東広島市福富町 パン工房 カントリーグレイン& 菜食レストラン Cafe SPROUTSの「天然酵母のパン教室」「リビングフード&ベジタブル料理教室」 自然豊かな工房で開催中。
*受講者さんからの教室後のパン・料理の報告、疑問点など放課後の交流の場*

今年で25周年!鷹ノ巣山のふもと 自然豊かな 広島県東広島市福富町の 『パン工房 カントリーグレイン』『菜食レストラン Cafe SPROUTS』です。⇒HPはこちら ⇒公式ブログはこちら
心と体を養う健康的な食を目指し、卵・乳製品を使わない 国内産小麦100%の 発芽小麦 天然酵母パンを作っています。

人気のパン教室・ベジタブル&リビングフード料理教室を開催中!!受講後の質問や、交流の場♪放課後ブログです。
Amebaでブログを始めよう!
渡辺先生こんにちわ!
8月23日は大変お世話になりました

天然酵母の作り方がわかり大変感激しております
パンの素材にもこだわりがあることにビックリしました
全粒粉を手に入れて酵母菌作ってみたいと思っています。(レーズン酵母にチャレンジしますね)

$パン工房カントリーグレイン 天然酵母のパン教室&ベジタブル・リビングフード料理教室の放課後ブログ


(常温で1次発酵しました)   


$パン工房カントリーグレイン 天然酵母のパン教室&ベジタブル・リビングフード料理教室の放課後ブログ
                       
(発泡スチロールで2次発酵して焼き上げました)


噛めば噛むほどに味のあるパンに焼けました       



K様ありがとうございました。
その後お店にもお越し下さって嬉しかったです。
イーストのパンは普段から作られているとのことで、成形もとてもお上手でした。
今回のパン教室は単発で初対面の方達にも関わらず、話が盛り上がり、時間をオーバーするほどでした。「楽しむ」メインのパン教室もよいですね~♪
『あんパン教室の日ををすごく楽しみにしてました。
いつもおいしいパンを教えて頂きありがとうございます。

家にあんこが無いので、普通にロールパンっぽい形にしてみました。
生地を持ち帰って、室温でしばらく放置して、発酵させて、
二倍以上膨らんだところを、成形し、ベンチタイム、それからオーブン発酵機能で3
0℃50分ほど二次発酵させて、240℃に余熱したオーブン2段で15分焼きました。
今回の焼きあがりは久しぶりに成功したーと喜びました。味もカントリーグレインさんの生地なのですごく美味しかったです!

今まで作ったパンは一次発酵の見極めが下手で、ついつい長く発酵させすぎて、余り膨らまないパンが出来る事が多く、成功の方が少なかったのですが、今回は一次発酵でうまく見極めができたせいか、満足するパンが出来ました。家族も美味しいと喜んでくれました。

またよろしくお願いします。ありがとうございました。』


感想ありがとうございます!
おいしく焼き上がってよかったですね♪
やはり、初めは発酵の見極めが難しいようですが、回数を重ねるごとに段々コツがつかめます。

また次回のご参加お待ちしております!
『今日は、ありがとうございました。

生地を持ち帰り、6時頃まで冷蔵庫に入れ、1時間室温で放置しましたが、生地の温度が低いので発酵器35度で1時間発酵させました。
生地も教室程ベタつかず、発酵後もほとんどダレず、扱いやすいですが、水分が少なかったのでしようか?
220度で10分焼きましたが、我が家のガスオーブンでは、焼き過ぎですかね?

味、固さは、いいような気がするのですが、初めてなので、よくわからないです。』

パン工房カントリーグレイン 天然酵母のパン教室&ベジタブル・リビングフード料理教室の放課後ブログパン工房カントリーグレイン 天然酵母のパン教室&ベジタブル・リビングフード料理教室の放課後ブログ

Tさん、ご参加ありがとうございました!
ガスオーブン、やはり、電気に比べガスは短めの焼き時間で良さそうですね。


生地の状態についてですが、教室で成形して頂いた生地が時間の都合上、ベンチタイムが長くなっているので、ダレやすくなっていたかと思います。
お持ち帰り生地で作ったパンを食べた時の食感は良さそう、ということなので、成形の際のべたつきなどの感触の違いは、ベンチタイムの長さのためかもしれません。
ご報告ありがとうございました!
またお会いできるのを楽しみにしています!!
『今日は初めてのパン教室でウキウキで参加しました!
講師の渡辺(漢字があたってますか?)先生がとても素敵な方で説明も分かりやすく引き込まれてしまいました
普段からパンを作っていますが自己流なので色々と勉強になりました!
また機会があったら参加します
持ち帰った生地は中に何もいれずに丸パンとしてうまく焼けました
明日の朝食にいただきます~
ありがとうございました』

パン工房カントリーグレイン 天然酵母のパン教室&ベジタブル・リビングフード料理教室の放課後ブログ

Nさん、初めてのご参加ありがとうございました!
焼き具合も上手にふんわりとおいしそうに焼けていますね♪

とても素敵な方・・・あせる話し込み過ぎて発酵オーバーになったり・・・抜けているところがたくさんありますが、・・・ありがとうございます~!

またぜひご参加下さいね。
おはようございます(^o^)/
昨日はあんパン教室どうもありがとうございました!

今朝、実家のガスオーブン(初使用!!)で焼いてみました。
220℃約10分強!?ちょっと焼き過ぎな感じでした…

昨日は教室後、生地を発砲スチロール箱(保冷剤なし)に入れて持って帰り、夜9時頃実家に到着して見てみるとかなり膨れていたので(指差しても戻らない)冷蔵庫で一晩置き、朝冷蔵庫から出して一時間くらいしてから成形しました。(アバウトに八等分にして丸め、3つ粒コショウ)
お湯入れたバットの上に丸めた生地乗せた天板をのせ手拭いをかぶせ約40分
~かなり膨れていたので、即オーブンを220℃に余熱して焼きました。
ちょっと焼き過ぎたような色づきでしたが、皮がバリッとして美味しかったです。
お店で焼いたような柔らかさには欠けましたがf^_^;


縦よりも横に膨れた生地でしたが…これは発酵し過ぎなのか、米粉のためなのかナゾでした。
いつもより生地自体がベタついた感じに仕上がったためかもしれません。

ちゃんと丸めないと仕上がりの形が歪になることがよくわかりました。

オーブンって楽でよいですね!
でも焼いてる途中で香りが飛ぶ分、フライパンで蓋で密閉して焼く方が粉の香りが保たれる気がしました。

天然酵母~中種方式で今度作ってみたいと思います!

これからもカントリーグレインのパンの美味しさが益々世の中に広まっていきますように~o(^-^)o


パン工房カントリーグレイン 天然酵母のパン教室&ベジタブル・リビングフード料理教室の放課後ブログ


Sさん、ありがとうございます!

初ガスオーブン、おめでとうございます!

焼き時間は、パンが小さめだったようなので、ガスオーブンで220℃10分強が長かったかもしれないですね。特に小さいパンの場合、1~2分でも焼き色がかなり変わりますので、オーブンのクセなど感覚をつかむまでは、少し短めの焼き時間で、焼き色をチェックしていくのがいいと思います。

横に膨れたのは、もしかすると成形の仕方と、あとは写真からすると一次発酵、二次発酵どちらも長かったのかな・・・という感じがします。見極めがなかなか難しいですよね。

作る回数を重ねると、どんどんコツがつかめると思いますので、一緒にまた楽しく作りましょうにひひまたいらして下さいね。
『今日もありがとうございました
Mです

生地を持ち帰って、今日は子供達に成形させました
ポテトサラダやソーセージを巻いたり詰めたりしてテーブルの上を粉だらけにしながら楽しそうに作っていましたよ
あんぱんとは全く別物ですが…

上の子は明日のお弁当に自分で作ったパンを持って行くそうです
友達や先生に得意げに話す姿が浮かびますヘヘ』
パン工房カントリーグレイン 天然酵母のパン教室&ベジタブル・リビングフード料理教室の放課後ブログ

Mさん、ありがとうございます。
今回、濃密な内容になっても、あんぱんをテーマにしたのは、包あん(フィリングの包み方)を修得してほしかったからなのですが、見事に、色々な食材とコラボしてますね!!パンのおいしさが、何倍にも広がっている感じ!
自分で作ったパンはおいしいし、嬉しいし、楽しいですよね。お子さんの楽しい様子が浮かんできて私も嬉しい気分です(^∇^)
7/29(月)のパン教室では、レーズン酵母の起こし方(座学)と、玄米生地のあんぱんを作りました。

二つもテーマを折りこんだ為ですが、とにかく盛りだくさん!!!の内容ととなりました。
教室でこねた生地をお家で成形・焼成したパンのご報告を頂きました。
その後が気になって始めたこのブログですが、やっぱり教えて頂いて良かったです。

みなさんのご自宅での作り方、私にもとても参考になります。
今後の教室でのアドバイスにとても生かせそうです。

今回、自家製天然酵母の起こし方は座学でたっぷりでしたので、
8/23(金)の単発のパン教室は、「自家製天然酵母で」自由に楽しむパン作りとなりました。

単発クラスはまだ空きがありますので、お申し込みをお待ちしています。
まだいつも教室で使うあこ天然酵母とは違う、自家製天然酵母を楽しみましょう!!

では、次の記事からみなさんのご報告ですニコニコ
こちらのブログは、パン工房カントリーグレインのパン教室・料理教室の受講生さんからの質問や、交流の場です。

先日、料理教室に参加いただいたパン教室の受講者Sさんから質問がありました。

「Q, 自宅のホームベーカリーでドライイーストで焼いたら、途中まではうまく膨らんでいたのに、焼き上がりがペッタンコでがっかりしました・・・昼間にセットしてから置いていて、スタートし始めたのが夕方だったせいでしょうか?なぜででしょう??」


#パンが膨らまないという質問はよくありますが、今回は膨らんでいたものが焼きあがった時にしぼんでいたということです。材料も問題なく、計量も間違っていないはずとのことです。

途中までは、順調だったのに、焼き上がりにしぼんだ、ということは・・・??



さぁ、パン教室でもお話しした発酵について思い出してみましょう。

パンの膨らみを作るのは、イースト菌が作り出す炭酸ガスです。
途中まで膨らんでいたとうことは、そのイースト菌が活動して炭酸ガスを生み出し、グルテン膜がそれを包むことはできていたようです。

ですので、①イースト菌の活性度 ②グルテン膜の形成は問題なかったと考えられます。


それが、しぼんでしまった・・・30度を超える猛暑が続くこの時期の昼間にずっと常温に置いておいたということでしたので、温度が高すぎたということが考えられます。

・教室でお話したように、イースト菌が好む温度は30℃前後。
・そして、捏ね上げ温度で発酵時間が変わってきます。

捏ね上げ温度を左右するのは、水温、粉温度、室温です。
(それから手捏ねの場合は、体温も関係してきますね!)
猛暑が続く今の季節に、常温にあるということは、上記の3つのどれも温度が上がっています。
・・・ということは・・・??



捏ね上げ温度が上がり、その分、普段よりも発酵が早く進んだということが考えられるのではないでしょうか??結果、発酵過多になり、窯伸びする力もなくなり、焼き上げ時にはしぼんでしまったのでは??と私は考えます。

気温が30度を超える今の時期に、昼間、長時間置いた後にタイマーでスタートさせるなら、冷水を使う、粉を冷蔵庫などで冷やすなどして、温度を下げておくのがよいと思います。

カントリーグレインのパンは、卵・牛乳・バターなどの動物性食材を使いませんが、もしそういったものを使う場合は、夏場は特に衛生面に気をつけて下さいね。長時間のタイマーは要注意です!

ホームベーカリーはお手軽でいいですよね。焼けた香りがとても幸せです~♪
上手に使っておいしいパンを作って下さいね。



基礎から、スキルアップまで 自然の中で おいしく健康的なパン作り。
卵・乳製品を使わない天然酵母のパン教室

食パン⇒パン工房 カントリーグレインはこちらをどうぞ