I played a Meet-me. -2ページ目

こんばんは。

 

着替えました。かっこいい。

 

ロボットはロマンですね。

 

 

さて、今日の日記ですが……すでにタイトルでオチがついています。

以降は私が昨日今日と家から出なかった話をしたり、話が脇道にそれたりするだけです。

 

 

 

 

普段なら放置にも飽きてきた頃にトレハに行ったりフレンドにちょっかいを出しに行ったりするのだが、昨日今日は本当に家から出なかった。めったに話す機会のない人たちと雑談に花を咲かせることが出来たからだ。

もっぱら話題はゲームのことだけだが、共通する趣味の話題での雑談となると花の咲き方が違うのはお分かりいただけると思う。

 

ただ、ちょっとだけ熱が入りすぎた。時間だけで申し上げると、昨日は6時間以上、今日は4時間ほど、ずっとゲームの話をしていた。

 

 

昨日はPC-98上で動作するとある弾幕シューティングゲームについて。脈々と続くそのゲームシリーズの音楽や台詞回し、世界観なんかについて、動画チューナーを用いて色々な曲を聞きながらあれやこれや喋り通していた。

今日は……いわゆるラブデリ系と呼ばれるゲームと、Undertaleの話をしていた。つい最近サルベージされた没データについて、「誰も傷つける必要のないRPG」について、それから音楽について。夜が更けても喋り続けていた。

 

 

音楽。

私は音楽が好きだ。音楽からゲームに入ることすらある。「絵がかわいいからはじめる」というのと同じように。しかし私は、グラフィックが原因で新たにゲームをはじめることはほとんどない。偏重される感覚は目からの情報より耳からのそれに比重が置かれているらしい。

しかし残念なことにMeet-meにはBGMが無い。都内のほとんどの箇所が無音である。

 

 

 

これが私が抱えるMeet-meへの不満のひとつである。おそらく、最大の不満点だ。

そう、たとえばファイナルファンタジーXIVというオンラインゲームがある。現在日本で一番流行っているMMORPGと言っていいだろう。

 

 

あのゲームにはBGMがある。そればかりではなく、こだわりぬかれた環境音がある。

たとえば、私が工房の作業室に入ったとしよう。すると、まずドアを閉める音がする。歩いてみると、もちろん靴が床を蹴る音がする。そして気がつくと床以外の何かを打つ音も聞こえてくる。NPCが鍛冶をしているようだ。その様子を見るために部屋を歩き回り、再度ドアを開くまでの間、その建物の外で虫たちが鳴いている。隣の部屋で雑談をしているNPCたちの声もうっすらと聞こえる。

あのゲームは、放置をするのに大変居心地がいい。どこにいてもだ。たとえそこが何もない平野のフィールドであったとしても、草を凪ぐ風の音や鳥の鳴き声がする。誰かが横を走り抜ければ、ドップラー効果を伴った足音ももちろん聞こえる。

 

私の考える理想の放置場所とは、以上のような要素を携えたものである。

それでは、Meet-me内でそれを満たせるのはどこか?

 

 

二箇所ある。

一つ目は、自宅。私の家では一定のリズムで時計の振り子が音を立てたり、微音で単調なBGMが流れ続けるようになっている。

二つ目は、虫取りパーク内の各部屋だ。BGMこそないが、それを補って余りある環境音がある。虫々が望むままに鳴き声を上げているのが心地よい。私のオススメは秋の部屋である。

 

虫取りパークはオススメなのだが、時間制限がある。それも、15分制限だ。

放置をするにはあまりにも短すぎる。なので、私はしかたなく家を建てた。

 

 

閑話休題。

そんな経緯から建った我が家ではあるが、最近は近隣以外からも来客がある。人の好みは十人十色であるため、誰ひとりとして同じことを話さない。思わぬところで合致した趣味についての会話に花が咲く。そうして気づけば日が変わっている。

そんな時間が無駄であろうか。そんなわけはない。たとえ私のいる部屋は静かであっても、電子的な手段で充実した時間を過ごせたわけだ。

 

 

ここ数日、大変幸福な時間を過ごさせていただきました。どうぞまたお越しください。次はオススメの音楽なんかを教えてくれるとうれしいです。

 

 

それでは。

こんばんは。

 

これは数日前の話なのですが、しばらくの放置の後に自キャラに視線を戻したら

 

 

スタンドが立ってました。

カタナも持ってるし、きっと戦闘力も高いと思います。私もディオを倒す旅に出る時が来たようです。

 

出ません。おうち大好きです。

 

おうちといえば、我が家は無駄にお客様駐車場があります。

僻地も僻地だし、周りに駐車場ないし、置いてる家もないし……置いておけば誰か使うかなぁと思って設置したはいいものの、誰が使った形跡もなく完全にムダに大きいオブジェクトとなっていましたが、先日ついに車が止まっているのを発見しました!

うれしいですね。

 

……なんて言っていたらご本人登場。

 

少しおしゃべりを楽しみました。

楽しかったので、

 

 

バス停買っちゃいました。とりあえず移動が面倒そうなところへのバス停は揃えてみたつもりです。使ってね!

 

そもそも東水元に人が少ないとかは言いっこなしでお願いします。

 

 

ここ数週間文字Tシャツを集めをがんばっています。いろんな方にご協力いただいてますが、未だに20種類に到達せず……道のりは長いですね。

なんて思っていたら手持ちが最近の私を代弁してくれたのでそのスクショを貼って終わりたいと思います。

 

それでは。

 

 

 

 

 

 

 

 

追記

駐車場登録のところにマウスオーバーしてしばらく待つと今までの累計利用者数が見られるよ!とお教えいただいたので見てみました。

東水元住民の数より多い!

 

こんにちは。

 

 

いつも通り椅子に揺られながら、常連客から「いつもの」と呼ばれる店内BGMを聞いていると、画面右下に円で囲われた感嘆符がポップアップした。渋々立ち上がりポストを覗いてみると、オレンジ色の手紙が届いていた。どうせ魔人のランプコインだろうと思ったが、ここ最近私は公式イベントに参加していない。手紙を開いてみるとそういう類のものではなく、私の歴史をお祝いする内容だった。

 

80日。時間にして約2000時間。

私はこの記念すべき80日目をいかにして迎えたか、少しここに記しておこうと思う。

 

 

ログイン累計79日から80日への節目、0時、普段ならまず間違いなく自宅で放置をしている。ただ、今日はちょっと事情が違った。

都内某所、地下、照明は落とされ薄暗い室内。スポットライトがふたつと、それから絨毯、柵。異様な熱気に満ちた空間。群れる人々。静かに笑みを携えるもの、目を閉じ闘志を漲らせる者、変身カードにて自らを覆い隠す者、雰囲気に気圧され部屋の隅で失禁する者、様々であった。

 

 

おそらくだが、ここは昨晩の都内で最も活気に満ちた場所だった。画像を見て察した方もおられるであろう、じゃんけん大会がそこで行われていた。

 

町内会対抗、総当りのじゃんけん大会。勝ち続ければ途方もない量の長靴。それは後進勢力である東水元町内会にとって、参戦するのに十分な理由であった。

あいにく私は代表ではなかったのだが、一回だけじゃんけんをする機会に見舞われた。それはまだ日が変わる前の大会最初の方――というか、大会を通しての初戦。両者の代表がエラー落ちにて不在。このままでは盛り上がったムードも台無しである。

だから、名乗りを上げた。私は本番には弱いが、威勢と口だけには多少の自信がある。精一杯の虚勢と挑発を振りかざしてリングに上った。

 

……結果は惜敗だった。3本先取ルールで、1戦目を取ったは良かったが、それからは交互に勝ち、2-2になってから負けた。私も相手もお互いを挑発しあった末に負けた。私は惨めであった。

惜敗とはいうが、勝利・敗北に「惜しい」という概念はない。負けは負け。大口を叩き切った末に負けた私は、一目散にリングから駆け下りて、自身の顔とじゃんけんをした。私はパーを出した。

 

その後も戦いは続いた。……4時間ほど。4時間も代表たちはじゃんけんをし続けた。

そのじゃんけんの応援に熱の入った私は冷房の効いた室内であるはずなのにその涼しさを感じられなくなるまでになっていた。Meet-meをやっていてはじめて、画面の前で犬のように吠え立て、大声で笑った。

 

 

結果から話すと、東水元は2位をもぎ取った。初出場にして2位とは躍進であると皆々から褒めそやされた。

2位の栄誉を讃えられて、東水元町内会は50個の長靴を手にした。

 

その後我が家で行われた祝勝会では、長靴をどう安く買い取るかという談義が行われていた。成長欲が強すぎる。

 

 

熱に浮かされた深夜の大会も、我が家で流れる無機質な音楽に諌められたようで、2時を過ぎたあたりからぽつりぽつりと人が減っていく。私も2時半過ぎには床についた。

 

その後目を覚まし、食事を済ませ、シャワーを浴びて、それからこの文章を書いている。様々な部分をカットした走り書きではあるが、きっとは私はこの日のことを忘れないだろう。もし忘れたとしても、この文章を見れば思い出せるはずだ。

 

 

80日の節目を迎えた記念日の時間はおおよそ半分くらい残されている。きっと無機質な時間を過ごすだろう。無機質は悪いことではない。つまり平和ということだ。

 

長靴の方は無事町内会へ寄付完了。もう半分は受け取った人がその内いれるでしょう。あと75万くらい、駆け抜けたい。

 

 

最近ネタ切れで文章にキレが無い感じがしますが、まぁその内本腰入れて何か書くと思います。もうしばらくはこうやって適当に書いていきたい。

 

それでは。

こんばんは。

しばらくの放置の後にマイキャラにフォーカスをあわせたら、斧の刃を突きつけられていてちょっとビビりましたが、マイキャラは全く動じている様子がないので問題ありません。

 

 

さて、私は過去の日記でも何度かMeet-meの空のスクリーンショットを上げました。というのも、私は現実でも空を見るのが好きなんですよね。

気づいたら空を見ている事が多いです。

 

思えば高校の定期試験の時なんかでも、問題がわからなくなったら頬杖をついて空を見ていたような覚えがあります。懐かしいなぁ。

 

とまぁそんな感じで、空を見るクセをMeet-meにも持ち込んでいるようで、外で放置をする時は若干上を向いた状態で放置しています。そうすると、ふと画面を見た時に極稀にいい景色が写るんですよね。

 

今日はそんな瞬間を少しだけご紹介してみようと思います。

 

 

 

 

ぜひ拡大してご覧ください。

たしか、朝3時45分くらいの写真だと思います。椅子で寝て、ふと目が覚めたときに見えた景色がこれでした。

明け方の、薄っすらと光る星と月、それからゆっくりと流れていく紫色の光を照り返す雲。幻想的で素敵だなぁ……と思いながらスクショボタンを押して、それからすぐにベッドに入って寝ました。

 

以下は別の日に撮ったものなのですが、日の入りの瞬間です。

 

 

空はその時々によって表情を変えます。

Meet-meでも、簡略化されているとはいえ例外ではなく、見ていても飽きません。

 

 

ただ、日の出直前のこの空はちょっと怖いんですけどね……。

 

 

なんだこのペイントソフトの塗りつぶし機能を使って描いたみたいな一面灰色の空は……。

このなんとも不気味な空は、1枚目の十数分後に見られます。具体的には、朝4時。Meet-meの日の出の時刻が4時過ぎなのでほんの一瞬しか見られないレアな光景ですね。

 

 

 

歴戦の皆々様に於かれましては、すでにMeet-me内の光景には飽きが来ていると思います。しかし、どこか何かに光るものがあるのがこのゲームです。私には空が輝いて見えます。

よろしければ、こっそりお気に入りのスポットとか、光景とか、そんなものを教えてくれると嬉しいです。

 

 

 

メイドはななちゃんが好きです。それでは。

こんばんは。

せっかく昨日お着替えしたのに、もう女子力チャージは尽きてしまったようでお家ではだるだるです。

 

もうガッツリパジャマです。寝ることしか考えてない顔してますね。もちろんポケットには枕が入っています。

 

さて、みなさんは入眠前に何をしていますか?

私は今日一日何をしたか思い返すことが多いです。

疲れてそのままベッドに身を投げ出して寝てしまうこともあるのですが、たいていすぐには寝付けず、たとえば朝の通勤電車の中で見た広告ですとか、昼に食べたかき揚げ丼と味噌汁のことですとか、帰り際に見上げた星空ですとか、家の鍵を探していた時に足元から飛び立ったセミのことですとか、そんなものを思い出していたらいつの間にか寝ているというのが日常風景です。

 

家の前のベンチに座って見上げた日の入りごろのお空の写真です。Meet-meでも空はきれいですね。

 

 

さて、それでは今日Meet-meであったことを軽く振り返ってみようと思います。

 

 

今日はまず、ピクニックに行きました。

 

はい。なんだか最近モンスターが住み着いていると噂の洞窟の方へピクニックに行ってきました。

ショートパンツにサンダルです。完全にナメきってます。

 

よーし突撃するぞ!先陣は戦場の華じゃ、伊賀になぞくれてやるものか!

はい。

 

素直に従って、後をついて回りながら水鉄砲で援護していました。全然敵の体力は減りませんでした。

以下本日のハイライトです。

 

世の中にはいろんな人がいますからね。

 

……え? その後はどうなったかですって?

ヤラレチャッタ……。

 

 

ゲラゲラ笑いながら退出して、ちょっとフレンドと話していたらもう22:00になっていました。

 

00分といえば、今日始まった魔人ハントラリーは00分から05分までしか参加できないイベントらしいですね。そんな話題が出て、ガチャ更新を投げ捨てて青山霊園へ向かいました。

 

魔人ハントラリーについては特に書くこともないので、以下ダイジェストでどうぞ。

 

自分が何を捕まえたかなんて覚えていなくて、見たことないっぽい色だったら全部捕まえていました。

揃わなかったなー……なんて思いながら、おうちに帰ってパジャマに着替えようとインベントリをひらいたときに気づきました。

 

 

揃ってるじゃん……。また迷路行かないとですね。風船……もらって何しようとかは特に思いつきませんが、このインベントリを圧迫するソフトクリームみたいなやつをなんとか処理しないと。

 

 

 

今日はこんな感じの一日でした。写真は上の方で夕空を見上げていた時のマイキャラのスクショです。

 

 

それでは。