Cotton Sugar -2ページ目

Volunteer @牡鹿

さて、怒涛の更新です。

スペインから帰国して、2日後、宮城県の牡鹿半島、大原へ。そして今、帰ってきたところ。

今回は写真がありませぬ。

知り合いの方からお誘いをうけ、援人( http://ja-jp.facebook.com/v.t.engine )という団体のバスで行きました。
久しぶりのボランティア。そして初めての牡鹿半島。

重機が入ったあとの土地で、重機では取りのぞけなかった細かい瓦礫の撤去をしました。
何もない真っさらな土地。そこに家がどの位あったのかも分からない。

でも、

ぼろぼろになった、赤いプレステのリモコンや食器の破片を拾うたびに、ここには男の子がいたのかなー。とか、ここがキッチンだったのかなー。とか、、、

想像でしか無いけれど、ここに生活があったんだということを実感させられる機会が何度もありました。

瓦礫と言うより、全てが思い出の品。一瞬で失うってのはどんな感じがするのか、考えるだけで苦しくなった。



震災から一年。
3月11日はスペインにいたけれど、日本時間の14:46、スペイン時間の6:46にホテルの中で、2人だけだけど、黙祷をしました。

4月になってから、ボランティアの数も少なくなると思う。
被災地も前向きに、地元に住む人の力で復興に向かおうとしている。
そんな中でも、マイナスの状態から、0に戻すようなボランティアを続けて行きたいと思います。

ボランティアが必要じゃ無くなったら、遊びに行きます(^^)
そうやって、関わり続け、風化させない様に、忘れないように、自分の心に刻んでいきたいです。


関東大震災もいつきてもおかしくない状況。
要するに、いつ死んでもおかしくないってこと。

毎日を後悔しないように生きなきゃなー。と最近思う。死神に会ったら自分は何歳に死ぬのか聞いてみたいね。ま、そんなデスノートみたいな話、ないけどね!

牡鹿半島のおしかのれん街で食べた鯨の刺身はおいしかった(((o(*゚▽゚*)o)))♡

Cotton Sugar

いままで、鯨ってくせあるからあまり好きじゃなかったんだが、今回食べたのはおいしかった!
お店の方も明るくてすてきでした(^^)♡

Spain♡

久しぶりのブログになってしまった!濃すぎて書ききれない。というか、濃すぎて書くのがめんどくさい。逆にねw

まずはスペインの話から。
3月8日から5泊7日の旅行。

友達と海外に行くのは韓国ぶりである。高校生の頃までは友達と海外行くなんてかんがえられなかったわ!ほんと、年取った!え

初スペイン。もちろんスペイン語知らない。

どすっぴんで成田へ。テンション高い。

Cotton Sugar

パリで乗り継ぎ。VOGUEの2012ssコレクションverを買ったらまさかの25ユーロでいきなりお金飛ぶ。



小型ジェットでマドリードへ。

まさかのたぶるベッド。

朝食からオランダの夫婦と絡む。二週間滞在するとか、謎な返答をしてしまう。

マドリード散策。まずはプラド美術館へ。時間がありません的なノリで弾丸ガイド。
着衣のマハはにほんにあるとか。見にいかなにゃ。



そしてスペイン広場へ。

午後のフリータイム。ここが1番濃かった。ソル駅の近くの飲食店で解散して、カップルに写真を頼まれる。
歩きながらZARAやMANGOを見て、安さに驚愕。日本の半額程度の値段で全部買えてしまう。しかし、店員さんにちゃんと「おら!」と挨拶しないと、態度がやばいw

あとは本屋さん行ったり。スペイン語わからなすぎて、ゆうこに迷惑かけました(ーー;)すまぬ。

写真とってくれたいかついおじさんありがとう。
カフェで休もうと思ったけど、勇気が出ず、機会を逃し、逃し。

最後はソフィア美術館。ピカソのゲルニカが見たくて行きました。
ゲルニカでけー。そして、元のデザインは、いまの完成図と全然違っていたことに感動。



そして、最後にバーガーキングで休憩。ドリンク頼むの緊張←
コーラがぶ飲み。成田からコーラ率が高すぎる。

そして速攻、メトロでホテルまで。一駅一駅確認しながら帰りましたとさ。
「あ、無事戻ってこれたんですね(^^)」って添乗員さんに言われたw

2日目はグラナダへ。

田舎の街並みを過ぎて、風車を見ました。そして、ゆうことコウノトリを見る。妊娠する。
アラブの街並みが残る場所を観光。メッカの街をキリスト教が支配して、教会に作り変えてしまったよう。
個別礼拝堂とか広くて感動したけど、作り変えられたり、壊されたり、まぁ、いろいろ感じるものがありました。

3日目はアルハンブラ宮殿へ。ここは感動したなー。
もう、色が剥がれちゃってて、でも、アラブの文字は金色で、天井は青で、、、とか想像したら、ほんとうにすごかったんだなー。と。
あとは王様が客人を向かいいれる部屋。水が少ない地域で、これだけの水を所有している。それ自体が権力の象徴だったとか。

4日目は、長い長いバス移動の中、ついにバルセロナ!!!

カサミラからカサバトリョ、ホスピタルデサンパウ、などなど。
サグラダファミリアへ。

んもー、感動!

ビルが立ち並ぶ中に、そびえ立つサグラダファミリア。
あの写真でしか見ることが無かった風景がいま目の前に!

中に入ると、綺麗なステンドグラスと、白に統一された立体感ある内装。
ガウディは森を表現したかったらしい。

建造物で初めて感動したのでした。

そこからグエル公園へ。バスで結構移動したら、これ、フリーできたらバスで来なきゃ大変だなと思いました。グエル公園もきれいだった!あの周辺に住んでいる人たちが、普通に犬の散歩とかできることがうらやましすぎる。
地震のない国だからこそ、あんなデザイン性のあるかわいらしい建物がたくさんあるんだなとおもった。

そこからカサミラに戻って、グラシア通りを疾走。
あっという間に時間はすぎてしまったのでした。


バルセロナは時間が無くて、ざっとしかみることができなかったので、また行きたいと思います。
今度はゆっくり行きたいね。フリー旅行てもいいから。

フランスと比べると、だいぶヨーロッパにしては人当たりがやわらかく、また行きたいと思えました(笑)
帰りの飛行機では、日本人とフランス人のハーフらしき3歳のかわいい男の子と戯れながら帰りました。

ゆうこ、7日間ありがとう(((o(*゚▽゚*)o)))♡


飛行機で見た映画のメモ。
ハリーポッター
リアルスティール
タンタンの冒険
トワイライト
Big Fish
あれ、こんなもんだったかな?

写真は後程更新します。

Whenever