エホバの証人って?


エホバの証人ってご存知ですか??


「輸血拒否の?」

「あのたまに家に来る?」

「カルト宗教って聞いたことあるけど」


と、まぁ、あまり良いイメージを持たれない宗教ですよね(笑)


エホバの証人は、教えはキリスト教とほぼほぼ似ています。では、何が違うのでしょうか?


キリスト教はイエスを信仰し、エホバの証人はイエスの父である神エホバを信仰している、という点です。つまりは信仰している神様が違います。


「なんだ、神様が違うだけか」


いいえ、違いうんです(汗)

エホバの証人には一般のキリスト教には無い厳しいルールが存在し、それを破りすぎると排斥という罰を受けます。


排斥・・・エホバの証人と口を聞かない。(家族も友達も配偶者であっても、無視をされます)


では、そのルールどんなものが有るのか少し例をあげてみます。


1 輸血禁止

2 血の入った食べ物を食べる(レバー等)

3 エホバの証人意外との友好関係

4 エホバの証人意外とのお付き合い、結婚

3 結婚前の性行為(軽いスキンシップは可)

4 アニメ、漫画、ドラマ、ゲーム、雑誌

5 魔法や占い(うちはDisneyアウトでした笑)

6 国歌斉唱、選挙、政治について話す事

7 体育祭、文化祭、生徒会、修学旅行

8 流行の服、流行の歌やダンス

9 大学への進学、稼ぎすぎる事、

10 良くない娯楽(うちはカラオケ禁止でした)


などなど…あげたらキリがありません。

恐らく細かいものを挙げれば50個はあると思います(笑)


一応ルールは各家庭でどの程度守るかは自由に決められています。

例えば、「魔法や占い禁止」ですが、ディズニーに遊びに行く家族もいれば、プリキュアが禁止の家族もありましたし、「アニメ、漫画、ゲーム、雑誌の禁止」とありますが、普通に見ている家庭もあれば、全く見ない家庭もあるし、【暴力シーンが無い】を基準として見るものを選ぶ家庭もありました。


たまたま私は結構しっかり守るエホバの証人の家庭に生まれてしまったので、18年間ガチガチにルールに縛られていました…汗


「ええ!そんな生活嫌になっちゃわないの?」


そう思いますよね…。でも不思議なことに、

「エホバの為なら我慢することすら幸せ」

ってずっと思っていました。


洗脳されていたんです。


これからブログを使って

洗脳されていた16年間と

洗脳が解けてからの3年間の苦しみ

を書いていこうと思います。


文章に書き起こして、少しでも気持ちを晴らすための私のご趣味にお付き合い頂けると嬉しいです!!!♪