5年程前にコロラド州からアリゾナ州に引っ越すことにしたんですが、ちょうどその頃に緑内障だということが発覚したんですよね。

 

ちなみに、コンタクトレンズを買う為だけに行ってた眼医者さんがとっても良いドクターで、自覚症状も無いのにほぼ奇跡的に緑内障を見つけてくれたんですよ。

 

もー、ホントに彼には一生感謝です。愛飛び出すハート

 

見つかってすぐは眼圧がかなり高かったもんで、すぐにレーザー治療を行うことになり、片目をコロラドでやって、もう片方はアリゾナに引っ越してきてからやったんですが、気が付けばあれから3~4年の月日が経ってましたわ。

 

アリゾナに引っ越し後は今行ってる病院にずっと通ってて、目薬が合わなくて大変な思いをしたりとイロイロあったけど、最近はホントにすごーく落ち着いてきてたんですよねぇ・・・。

 

前回なんて眼圧が両方とも10で、これはかなり良い数字だったもんだから先生も私もガッツポーズで、病院に行く頻度も年に3回で良くなり

 

「こりゃもう治ったも同然か?!」

 

と調子こいてたんですわ。チューおいで

 

(緑内障ってのは治らない病気で、一旦欠損してしまった視野は今の医療技術では元には戻せないんですが、逆に言えば悪化さえしなければこっちのもん!みたいな。)

 

ところが・・・

 

今日、4か月ぶりに眼科に定期健診に行ったところ、まさかの眼圧アップで左目に至っては症状が悪化してるって言われて、がががーーーーん!ガーン

 

念のため4年振りにレーザー治療まですることになっちゃいました。

 

えーん。笑い泣き

 

医療費が高くて健康保険がショボいアメリカなので、治療費は両目だと10万円超えてくるだろなー。

 

トホホホホー。

 

ってか、お金のことよりやっぱ悪化してたのが超ショック―。えーん

 

ここ数年間ホントに全然悪化せずに来たから、前述の通り思いっきり調子こいてたけど、やっぱ治ったわけじゃぁ無いんですよねぇ・・・。

 

でもって、実は調子こいてたもんで、ここ数か月間ずーっと目薬の差し方を超適当にやっちゃってたんですよ。

 

今回こんな風に悪化したのってやっぱそれが理由じゃないかと思うと、反省しまくりです。

 

と言うのも、目薬ってのは実は「正しい点し方」ってのがあるんですよね。

 

目薬って言うと、ポトっと点したらパチパチーっと盛大に瞬きして終了・・・

 

というのが目薬の差し方あるあるだと思うんですが、実は違うんですよ。

 

パチパチやっちゃうと目薬が目の中にとどまらず鼻やらに流れて行っちゃうので、正しい点し方は「目頭をつまんで暫く目を閉じる」というやり方なんですわ。

 

私はこのやり方でずーーーっとやってきたんですが、調子こいて来てからと言うものは

 

「なーんだ、私の緑内障って大したこと無いんじゃん。目薬もそこまでマジメに点す必要無いんでない?」ニヤニヤ

 

と、もう超テキトーに点したら点しっぱなしで何もせず・・・と言う日々。

 

やはりそれが祟って眼圧が上がり、症状が悪化してしまったと考えるのが妥当じゃなかろうか・・・と。

 

はーーーー。

 

何か良く

 

「人気出た途端に調子こきまくって失敗し消えて行った芸能人」とか

 

「宝くじで大金が当たって調子こきまくってたら人生破綻してた人」とか

 

「苦労の末やっと痩せたのに調子こいてたらリバウンドして前より太った人」とか、そんな話を聞いては

 

「あーあ、バカだなー。何でそこで調子こいちゃうかねー?やっぱ人生は上向いてる時こそ気を引き締めて初心に戻るのが大事なのだよ、諸君」

 

などと偉そうに思ってたけど、私も同じじゃないかーい!!えーん

 

あー、もー、超反省。

 

でもって、また人生で大切なことを1つ学びましたわ。

 

やっぱ人生ってのは上向いてようが下降気味だろうが、常にコツコツとマジメに生きることが大切なのね。

 

目のことも、胃のことも、ダイエットのことも、何でもそう。

 

今日も、明日も、1年後も、10年後も、楽観も悲観もせず、ただひたすらコツコツとマジメに正しいことをやって行こうと誓った今日なのでありました。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村