イメージできる話し方~自分もイメージする~ | メンタルボイストレーナー 茜志保が教える 仕事で成果を上げたい営業ウーマンのための、お客様に信頼される話し方

メンタルボイストレーナー 茜志保が教える 仕事で成果を上げたい営業ウーマンのための、お客様に信頼される話し方

やりがいがある!そう思って選んだ営業職。
なのに、思うように成績が伸びず「仕事が楽しくない」。
営業で大切なのは、お客様に信頼されること。
あなたらしく輝くために、話し方を学んでみませんか?

【自分が先にイメージしておく】

 

 

コンプレックスは自分らしさのエッセンス

言響®インストラクター&

メンタルボイストレーナー®
茜志保です。


(セミナーその他お知らせは一番下にあります)


 

 

 

以前お話した可愛い後輩ちゃんですが

その時の記事はこちら→♥♥♥♥♥

 

 

見ていると他にも気になることが。

決していじめてませんよ~~

 

 

 

 

 

 

 

電話で話しているのを聞くと

 

 

「お疲れ様です。関西のIです。

あの、送ってもらった書類に添付する

あの、写真の件ですが、

あの、サイズのことですが、

あのですね、4×3cmの

あの、履歴書とかに貼る

あの、サイズでいいんでしょうか?

あの、それとですね、

あの、いつまでにお送りすれば大丈夫ですか?」

 

 

 

 

あの、あのを連呼します目

 

 

 

 

 

目の前に人がいるときは

(相手が社内の人間でも、お客様でも)

普通に話せてます。

 

 

 

 

ところが、電話で話すと

(相手が社内の人間でも、お客様でも)

「あの、あの・・・」が大量発生しますあせる

 

 

 

 

これは

 

 

 

「話すこと(内容)」

「話す相手」 が

イメージできていない

 

ことが原因です。

 

 

 

 

文章の途中で

「あの、あの」がたくさん入ると

相手に伝わりにくくなります。

あの写真?どの? あのサイズ?ってなに?など

違う方にイメージしちゃうかも

 

 

 

 

 

可愛い後輩ちゃんには

 

 

①話すことをメモに書き出しておく

②相手をイメージする

 

 

してみるよう伝えました。

 

 

 

 

社内の人間だと(電話相手の)顔がわかっています。

その顔をしっかり頭にイメージして

メモに書いたことを話す。

 

 

 

お客様の場合は

会ったこともない方がほとんどですが、

(声の印象から)自分でイメージを作って

メモに書いた事を話す。

どれだけハンサムにしても美人にしても可(笑)

 

 

 

 

メモに書いておくと

話すこと(内容)を

頭に浮かべる(=イメージする)

ことができます。

 

 

 

 

慣れていけば、自然にできるようになりますが

最初は意識することが必要です。

 

 

 

自分のはるかかなたの新人時代を

思い起こして懐かしく思い出しました(笑)

 

 

 

 

もし、「あの~」、「その~」などが

大量発生する方は

意識してみてくださいね。

 

 

 

今日もステキな1日を音譜

 (撮影 かんばやしちあきさん)