◯こともさんち◯3人姉弟の子育てブログ! -276ページ目

◯こともさんち◯3人姉弟の子育てブログ!

2014年1月:長女誕生
2017年3月:一卵性双生児の男の子誕生
日々のできごとをのせます♪♪

 


マグセントによる体の不調はまだ特に感じません。


しかし、なんか心がネガティブ
これもマグセントの副作用なんだろうか...違うか。









以下、ただ心を落ち着かせるために書いたので、すみません。面白くないです。































私の家族はもともと、祖父、祖母、父、母、姉、私。
祖母は3年前亡くなりましたが。

父は婿養子です。



幼い頃から祖父母の仲が悪く、毎日喧嘩。祖母が家を出て行くこともしょっちゅう。
聞きたくなくても聞こえてくる2人の怒鳴り声。
姉と2人で、また始まったね。って呆れる日々でした。




母は小さい頃から、祖父母(母にとっては両親)から過干渉されて育ちました。
少しでも母の行動が気に入らないと怒鳴られ、家を出されていたそうです。
今で言うと虐待だったよ、と母は言います。
家を出ることは許されず、父が婿に。


なので母は、こんな親にはならないと心に決め、反面教師にしてきたと。





でも私からしたら、母もかなりのヒステリー。
何が原因かは分からないけど、ちょっとした拍子に怒りだす。しかも一度怒るとずっと引きずる。

母もまた、思い通りにならないとダメな人。
自分が一番正しいと思ってるから、否定されるとヒステリーになる。

とにかく
お母さんが怒らないようにしなきゃ。とか
あ、今イライラしてる。とか
小さい頃から気を張って毎日生活してました。

甘えたことなんてなかったなー。
私達姉妹はいつでも大人でいなきゃいけなかった。



姉は高校卒業して早々に実家を出ました。
私も就職と同時に実家を出たかったのに止められました。もう就職先まで決めていたのに。

幸い、地元で社会人になってすぐに旦那と出会い、アパートを借りて同棲しました。実家の近くですが。






実家を離れて、母と距離を置いたので関係は上手くいってます。
だけど、実家に帰るとソワソワします。姉も同じこと言ってた。






私が入院している今、夕方から夜にかけてはなちゃんを母に頼んでいます。

毎日面会に来てくれるんだけど、3歳児だから言うこと聞かないこともあるし、でも口は達者だし、気に入らないと泣くし。

それに対して、母がイライラしてる様子が見られると、
やばい、どうにかしなきゃ。って勝手に心がドキドキしてきて落ち着かなくなる。


そして私が、「ワガママ言わないで!泣かないで!あーちゃんのこと困らせないで!」ってはなちゃんにキツく言ってしまうことがあって。


はなちゃんは、ママがいなくてきっと寂しいのに。いっぱい我慢してるのに。
ただ甘えたいだけなのに。。


本当はもっともっとはなちゃんの話ちゃんと聞いてあげたいし、ちょっとのワガママくらい許してあげたいのに。

毎日来てくれるのに私が毎日こんな感じじゃ、はなちゃんは私のこと嫌いになっちゃうんじゃないか
そして私もまた、母のように、自分の子供に気を遣わせる親になっているんじゃないか

そう思うと申し訳なくて。情けなくて。怖くて。








そんなことを考えていたら、FaceTimeがきて。
ママ抱っこしてあげる
ママのほっぺにチューしてあげる
ママにお薬飲ませてあげる
ママーママーママーーー

って。
泣けてきた。

やっぱり気をつかってるの?
もっとワガママ言っていいのに。









とにかく早く退院したい。
ちゃんとはなちゃんと向き合いたい。

でも今一番しなきゃいけないのは、双子を無事に産むこと。
私には病院で安静にしてる以外何もできない。
情けない。


そんな気持ちでなんかすごく落ちてます。




 
はなちゃんがパパにちゃんと甘えてることと
私がいないところで楽しく過ごしてることだけが救い。




  


なんだかな。。。