【ことの葉】2011.12.06 No.0030
------------------------------
こんばんは!
ことの葉ブックの草刈正年です。
明日までことの葉展で、メルマガが夜になってしまいます^^;
すみません。。
「夢がないからいい」特別プログラムをご覧になってくださりありがとうございました!
たくさんの人から安すぎと言われましたが(笑)
ちょっとでも日頃の感謝が伝わればと思いました。
喜びの声が届いています☆本当にありがとうございます!
少しでも楽に楽しく生きれる人が増えたらと思います。
それでは今日もあなたがあなたらしく生きるきっかけとなる
情報をお届けさせていただきます。
------------------------------
■今日のことの葉
休み
------------------------------
さて昨日の課題も答えが届きました!
面白くなってきました!!
それでは回答です!
まずはももちゃん
●『なぁなぁ、今度渋谷に美味しい和食やさんできてんよ~。○○ちゃんは洋食の方が好きなんは知ってるねんけど今日は付き合って~!ごはんの後、カフェ行こ♪めちゃコーヒーとケーキが美味しいからオススメのとこやねん!もし和食で物足りないなら、そこオムライスもめちゃ美味しいから追加で食べてもええやろし♪( ´ ▽ ` )ノ』
→いいですね!和食だけどその中にオムライスという洋食もあるという安心感は心が揺れますね!素晴らしい!!
そして30分も考えてくれたなおちゃんの答え。
●『カルボナーラうどんが美味しいお店か和風ハンバーグの美味しいお店、どっちがいい?』
→これは選択の自由がばっちり聞いてますね!どちらにいっても和食ということ!僕はここから選んじゃいますね!
はい!とまぁ今日はこんな答えでした!
みなさんは読んでみてどうでしたか?
なおちゃんは30分も考えたということでした。
~~~~~~~~~~~~~~
でも実は一番大事なことなんだと思います。
今回伝えていることはノウハウという技術です。
だけど、それを自分のものにするにはやるしかないのだと思います。
先生もそうおっしゃってました!筆文字もそうですね!
考えて自分で作って出した分だけ自分にかえってきて自分のものになるんだと思います。
なおちゃんは一生懸命で素敵です☆
きっとお願い上手(笑)になっちゃうでしょう!!
さて、僕が通った教室ではほかにもこんな答えが出ました。
「この前は洋食行ったけど、今回は洋食と和食どっちにしようか?」
→選択の自由はどちらにいっても自分がやりたいことになることですが、この聞き方は和食になりそうですね!(笑)
「フレンチを勉強したコックが作る和食と、懐石料理とどっちがいい?」
→洋風を入れた和食屋があるという切り口ですね!どちらにしても和食になります!
とまぁこんな感じで、洋食を食べたい人に「和食行こうよ!」といっても難しいかもしれないけど、
選択を入れることで確立が少し上がるかもという話でした!
参考になりましたか?
それでは今日もお願いする7つの切り口4つ目!
④認められたい欲「あなたの能力に頼りたいんだ」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
例えば
×残業をお願いしたい(自分のお願いだけ)
1.自分の頭の中
「残業してほしい」
2.人の頭の中
「残業したくない」
「認められるとうれしい」
3.お願いする
「きみの企画書が刺さるんだよ!明日までにお願いできないかな?」
いかがですか?
こんなこと言われると、ちょっとやる気になっちゃいますよね!
このように相手を認めてからお願いするということをすると確率があがりそうですね!
さぁ!いよいよ中盤!
あの聞き分けのない上司へお願いが通じるかもしれません
いつも上の空で調子に乗っている旦那さんをしっかり振り向かせられるかもしれません
あきらめていたあの人を振り向かせて幸せをゲットできるかもしれません
言葉の力は面白いですね!
さて、それでは今日の課題です!
課題④:会議が長引き大幅に残業となっています。あなたはこの会議を終わらせて帰りたいと思ってます。
会議には10人もの人が出席しています。どうやって帰れるようにお願いできるでしょうか?
楽しいですね~!かなり実践的です(笑)
どんな答えでもいいんでチャレンジしてみてくださいね!
悪いものはひとつもありません!
出すことに意味があります!
もしかしたらあなたらしい自分にであえるかもしれません
------------------------------
■今日のまとめ
・相手を認めてあげる
------------------------------
■□■PS■□■
今日はユーカリで友達が4人も来てくれました!
会いにきてくれるとは、交通費また時間と労力をかけてきてくれているということ。
当たり前にしてはいけませんね。
本当に本当に感謝です!
とても楽しい時間をいただきました!ありがとうございました!
明日も目の前の人に喜んでもらえるように楽しんできます♪
