ゆうくんに チョコを渡すようになって 早8回目。


今年は ゆうくんから 「ブラウニーとかじゃなく、普通のチョコレートがいい」とリクエストされ、板チョコでいっか、と一瞬思ったけど いちお 手作りのアーモンドチョコにしました。


    徒然COTOベィベ-P2011_0215_174758.JPG

バレンタインが記念日の私たち。


半強制サプライズで、仕事帰りにゆうくんはケーキを買って来てくれました。


    徒然COTOベィベ-P2011_0214_223630.JPG

私の大好物のイチゴだらけイチゴ


もう イチゴ祭りいちごで幸せでした!




コトコも大好きなヒトタチのために 一生懸命がんばりました。


    徒然COTOベィベ-P2011_0214_173139.JPG

「おいしくなぁれ♪おいしくなぁれ♪」



    徒然COTOベィベ-P2011_0214_182945.JPG
「うん、おいしく焼けたよ!」



    徒然COTOベィベ-P2011_0214_194444.JPG

チョコチップクッキー


混ぜ混ぜ、コネコネと型抜きは、ほとんどコトコが頑張りました。


多少、イビツだけど、味は問題なし!!!美味しかったです。


ゆうくんってば、「クッキーはいらない」とか私には言いやがったくせに、コトコ作だと知ったら食べて「美味しい」とか言ってました。。。


翌日、支援センターで大好きなヒトタチに食べてもらいました。
    徒然COTOベィベ-P2011_0215_132015.JPG

みんな食べるのに夢中で、コトコの「みんな、好きよ~」の声は届いていませんでした。



お友達はみんな大好きなコトコですが、やはり ハルくんは特別らしく

「いっちばん スキ」だそうです。


一緒に遊ばない日も朝から「ハルくんは??」「ハルに会いたい」ばっか言ってます。


コトコいわく、「ハルくんは、コトちゃんが好きなんだって」だそうです。


あながち 自意識過剰とも言えないかも。


こないだ、スーパーにて


手をつなぎながら


「コ~トちゃんWハート

「な~ぁに?Wハート

「ハ~ルくんWハート

「な~ぁに?Wハート


を 延々と繰り返しながらデートを楽しんでました。

    徒然COTOベィベ-P2011_0210_160853.JPG

両想いで良かったねハート
    徒然COTOベィベ-P2011_0210_155127.JPG



連休初日、雪がちらつく朝のこと。


寒さからか花粉が来たのか、くしゃみをしたら




腰を痛めました・・・。



もう、めちゃくちゃ 痛いなんてもんじゃなくて 立てない、動けない・・・。


けど、まさか くしゃみでぎっくり腰なんて ベタなコントじゃあるまいし、と自分でおかしくて けど笑うと激痛、そこがまたおかしくて・・・地獄のような時間でした。


たぶん、見ていた ゆうくんも 笑いたいけど笑ってはいけないって状態で顔が変になってるくせに心配してるフリをしてくれました。


ゆうくんに「そんな変な体勢でくしゃみをすると クセになるよ」と言われましたが


もう既にクセになってしまっているので、自分が変な体勢でくしゃみをしたという自覚はありません。。。


祝日でも診てくれる接骨院を探して行くと、少し楽になりました。



いよいよ 我が家の工事が始まるので 着工前にご近所さんにご挨拶をしておこうと思いこの連休に「つまらないものですが・・・」のツマラナイモノを用意し、まるでおばあちゃんのような歩き方で ご挨拶に伺ってきました。


ご近所さんは、すっごく感じのいい人たちばかりで コトコと年が近いお姉ちゃん、お兄ちゃんもいて 安心しました。

ちょうど、うちの北側が分譲地で新築のお宅ばかりなのですが、なんだか とっても オシャレなお家ばっかりです。 仲良くなったら、中も見せてもらいたいな~( ´艸`)





コトコは、私が腰が痛いというのを理解してくれ労わってくれています(ノω・、)


トイレも自分で補助便座をセットし、パンツを下ろし 踏み台で登ります。


ちょっとでも「アイタタタタ」なんて言おうもんなら飛んで来てくれ「だいじょうぶ?」と心配してくれるし、届かないものを取ってくれたり、超優しいです。


けどけど

「腰が痛い」

  イコール 

「抱っこがキツイ」

  ホワイ?  

「コトコが重いから!」


っていうのは納得してくれず


「コトちゃん、ちっちゃいから だいじょうぶでしょ!」と言い張ります


いやいやいや 


コトちゃん、小さいけど重いです。


そりゃ、こんなに食べてるんだから当然そうなるよ↓↓↓



今週の夕飯

    徒然COTOベィベ-P2011_0202_191213.JPG

・豚肉の竜田揚げ

・ヒジキとトマトと豆腐ときゅうりの和え物
・白菜とジャガイモの煮物

・大根と人参のお味噌汁

☆白菜以外はバランスよく食べました。千切りキャベツはおかわりしました。ヒジキとトマトはパパの分まで食べました。



    徒然COTOベィベ-P2011_0206_185908.JPG

・赤魚の西京焼き

・野菜炒め

・がんもと野菜の煮物

・ほうれん草と玉ねぎ、とき卵のお味噌汁


☆西京焼きと野菜炒めが気に入ったらしくモリモリ食べてました。

お味噌汁の中のほうれん草と玉ねぎだけ避けてました。



    徒然COTOベィベ-P2011_0209_185534.JPG

・自家製のチャーシュー・メンマ・煮卵

・エビマヨのサラダ添え

・ワカメの中華スープ

・小松菜ナムル

・納豆


☆朝からチャーシューを煮込んだのに、1枚しか食べてくれず・・・。煮卵はペロリでした。エビマヨは大好きみたい。海老のフリッターもマヨソースも美味しいと言ってくれました。ナムルは食べず、スープは飲み干しました。ご飯は納豆で2杯も食べました。


あと、写真は無いけど 今週は

チンジャオロースやオニオングラタンスープ、明太クリームのパスタも気に入ってくれていっぱい食べてました。



他にも


とんかつ屋さん↓






↓ いっぱい食べてるからか ちょっと大きくなって、やっと足が届き自分でペダルをこげるようになりました!
    徒然COTOベィベ-P2011_0209_143758.JPG



先週の火曜日、支援センターにて↓

「コトちゃん、もう疲れた!寝る!」と自分でベビーベッドによじ登りフテ寝を決め込むコトコ。






すぐに元気回復し、遊びました。

つかまり立とが出来るようになった りのあちゃんの歩行訓練↓



いつの間にか 汽車ポッポごっこに。




水曜日は 節分でした。



    徒然COTOベィベ-P2011_0203_181915.JPG

私は生モノが一切×なので、ゆうくんのだけ鉄火、後はサラダ巻きと納豆巻きを作りました。

今年はミッキーの巻き寿司にしたけど、去年のアンパンマン以下の仕上がりだったので写真さえ撮りませんでした(笑)


食べ終わったら、玄関から突然、鬼が・・・!!!



若干しゃくれ気味(笑)

せっかく豆を投げる練習もして、ポッケに豆を入れて準備万端だったのに
コトコってば 超怖がって泣いてました。。。

優しい鬼はすぐに逃げて行き、代わりにパパ帰宅。

鬼と同じ服でした。


金曜日は春のように暖かい日でした。
張り切って上着なしでお外で遊んでました。





昨日は
お昼から お家の打ち合わせ。
現地に、実際の建物の大きさに沿ってロープを張ってもらい、家とカーポートの位置などを確認しました。

玄関までのアプローチなど、細かいところもチェックしてきました。

図面で見ると広いお家のハズなのに、地面で見ると「こんなもんか」って狭く感じましたが、そうゆうものらしいです。
出来上がれば、やっぱり広く感じるそうなので一安心。

お家は延床約38坪の4LDK+納戸+ウォークインのシューズクロークの予定です。
中庭のあるコの字の形です。

昨日は、さらに交渉して 断熱材をグレードアップしてもらいました。
数十万、お得になりましたWハート

「もう勘弁してください」と言われました(笑)

それにしても、ゆうくんって 交渉上手な嫁をもらって何てラッキーなんでしょう。
「ゆうくんにとって、私は一番の財産だね」って言ってやりました(笑)



そしてそして☆

夜は、1年ぶりに夜遊び☆
コトコとゆうくんはお留守番で、けんちゃんママ・ハルくんママ・いっくんママと楽しみにしてた飲み会でした!!

    徒然COTOベィベ-Image0005.JPG
今年は、もつ鍋のお店にしました。
超~~~美味しかった♪
楽しすぎて、4時間半、本当にあっという間でした。

もうね、ただ「干支は何か」だけでお腹がつりそうになるくらい爆笑して、1年間の育児ストレスが吹っ飛びました。

出身も年齢もバラバラなのに本当に気が合う、大切なお友達です。



コトコは、めっちゃくちゃお利口さんだったらしく、ゆうくんは余裕だったそうです。
失敗したら、ゆうくんは後処理できないし、と思ってオムツを履かせておいたけど、ちゃんと「おしっこ」って自分で言えてトイレ出来たそうです!!