なんということでしょう… ヽ(;´Д`)ノ
気がつけば、4ヶ月の完全放置……orz
別になんともなかったのですが、ついついサボっちゃった (≧д≦)
さてさて、現在開催中の「レオ・レオニ 絵本のしごと展」へ行って来ました!
私、子供の頃からレオ・レオニが大好きで、大人になった今でも大ファン。
日本にいながら原画が観られるとなれば、これはもう行くしかない!!
場所は、JR線「渋谷駅」から徒歩10分ほどのコチラ。
Bunkamuraザ・ミュージアム。
渋谷駅周辺は、あちこちに今回のレオニ展の告知がされていて、
歩いているだけでたくさんのポスターを目にしました。
東急はさすがのサイズ!
チケットは、大人1,300円。
行ってきま~す (・ω・)/
レオ・レオニは、オランダ出身のグラフィックデザイナー。
イタリアで活躍していましたが、ユダヤ人であった彼は、
人種差別法の公布とともに、アメリカへ亡命することになります。
絵本の制作を始めるのは49才から。
今回の展示では、絵本の原画100点、
油彩、彫刻、資料等約30点を観ることができます。
この原画が、衝撃的な美しさ!!(´Д`;)
主に、私が生まれる前に描かれた作品たちですからね。
コラージュ、色鉛筆、油彩、水彩、クレヨン、テンペラ、ゴム版……。
様々な技法を組み合わせて作る独特の世界と、
魔術師とまで呼ばれる、優れた色彩感覚に脱帽です。
館内には、実際にレオ・レオニの絵本を読めるスペースや、
壁を全面利用した、幻想的な映像ブースがあったりと、
子供から大人まで楽しめる内容になっていました。
「アレクサンダとぜんまいねずみ」や「みどりのしっぽのねずみ」等、
子供の頃からの「特別」を生で観られて、ちょっとウルっときちゃったよ!
帰りにミュージアムショップで、お土産にこんなの買いました~ (・∀・)
今回のレオニ展の図録(1,890円)
これも今回のお目当ての一つだったので…。
全編カラーで、厚さもあり大満足のボリューム!
「じぶんだけのいろ」のポストカード(1枚252円)。
カラフルでなかなか大きいので、ディスプレイ用に。
この他にも、小さなアートタイルが可愛くて、
ついついたくさん買っちゃった ( ´艸`)
かなり多種多様なレオニグッズがあって、
こんなに商品展開されてるんだ~と、驚きました (^▽^;)
実は私、今回のレオニ展、とある事情で2日連続で行くという、
不経済極まりない事態に… 。(´д`lll)
前日は会社帰りに寄ったため、
閉館間際でゆっくり観ることが出来なかったんです (TωT)
あまりに素晴らしかったので、どうしてもじっくり観たくて、翌日また行ったのですが、
休日だからか、今度はチケット売り場からすごい行列で…… (-"-;A
館内もギューギューなので、近づくことすら難しい絵もあり、
やっぱり前夜に一度行っといて良かったな~と思いました。
日本にこんなにファンがいることに驚きです。
「レオ・レオニ 絵本のしごと展」は8月4日(日)まで開催中 (・ω・)/
盛況のようなので、平日の夜が狙い目かも知れません。
ところで、Bunkamuraでこんなパンフ貰いました。
秋から森アーツセンターギャラリーで「スヌーピー展」が始まるらしい。
海外のアーティストの作品だと、日本で常に観られる訳ではないので、
こういう展示会は貴重ですよね~ (・∀・)
私も毎月、美術館&博物館チェックをしているので、
気になる展示には、積極的に足を伸ばしたいです。





