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時間が大切!フリーランスの時間管理術⌚️

 

 

こんにちは!

気がついたら夕方になっている「こたつ」です。

 

本日は、仕事の効率を最大化するために重要な要素である

時間管理」についてまとめてみました。

 

フリーランスという働き方は、自由度が高く自己責任が求められます。

そのため、時間管理は特に重要なスキルと言えるんです。

 

むしろそれくらいしかない!

といってもいいほど。 →偏見あり

 

では実際に自分も感じた効果的な時間管理のポイントをご紹介していきます。

 

『スケジュールの作成』

 

最初に、週または日単位でのスケジュールを作成。

重要なタスクや納期に合わせて予定を組み、優先順位を付けよう。

ここで重要なのがそれぞれにかかる時間を予測すること。

最初は分からなくてもいいんです。

 

休憩もしっかりと!予定に組み込みこもう!

 

 

『集中力の確保』

 

集中力を高めるために、作業に集中できる環境を整えよう。

ノイズや他の誘惑を排除し、集中できるスペースを確保。

また、時間を区切って作業に集中し、定期的な休憩を挟むことが大切!

 

 

『ディストラクションの管理』

 

メールやSNSなどは、時間を奪い仕事の生産性を下げる可能性がある。

集中して取り組むべき作業に対しては、通知をオフにしたり、

作業用のアプリケーションを使用するのもあり!

 

 

『時間の記録と振り返り』

 

作業時間の記録を取り、タスクごとにかかった時間を把握しよう。

この情報は、今後の時間管理に役立つので!

定期的に振り返り、改善点を見つけて今後の時間の使い方を洗練させていこう。

 

 

時間管理能力はどこでも求められるし、

意識していこう!