タイトルがしつこくなってきたので、次回から普通のタイトルにします。

今年は色々とスタートするものが多いのでブログを書く事は多いと思いますので。。。

予告通り、仕事関連の事から。

今週紹介する記事はコチラ

キュレーションサービスAntennaの「狙い」と「これから」を運営会社で聞いてきた
http://www.lifehacker.jp/2013/03/130309antenna_interview.html

antennaというキュレーションサービスを運営している株式会社グライダーアソシエイツという会社の町野社長への取材記事です。

この記事の中で出ているメディアの運営体制という部分が非常に現代的で良いと思っていますし、実際に去年くらいから弊社で行い始めた形に似ていたので、ついつい見てしまいました。

実際、弊社でも今年かなりのメディアやサービスサイトをリリースしますが、弊社の会社規模では到底すべての運営を行う事は出来ない領域です。

ですが、運営、ディレクション、プロモーション、総務、広報は社内で行い、開発、デザインに関しては外部スタッフやパートナーに任せるという形を取る事によって可能になっています。

上記の記事と多少違うのは、弊社の場合基本的にはプロモーションに関しても社内で行うという部分ですかね。

ただ、重要なのは任せている部分に関して100%こちらでも理解出来ているという部分にあります。

上記のような記事を見ると、技術力の無い営業会社などがそのスタイルを真似してメディアを持とうとするかと思いますが、それだとちょっと違う気がしてます。

メディアやサービスというのは作って終わりというものではなく、リリース後いかにユーザーの満足度を上げられるかという事が鍵になると思いますからね。

弊社がこのようなスタイルを取り始めたのは、制作が捌ききれない時期に、かなりの数のパートナー(制作会社さんやフリーランスの方)に協力して頂いた事があって、そのパートナーさんと飲んだりしている際に『せっかくだから一緒にメディアやサービスやりましょう!弊社で運営、ディレクション、プロモーションやりますので!』というとこから始まっているのです。

弊社の場合、下請けとして様々なWEB系営業会社さんや制作会社さんから仕事をもらっていた時期もありましたし(今でももらってますし)、捌ききれない時にパートナーさんに下請けという形で協力してもらった経験もあります。

両方経験している僕の立場からすると、一時、下請けに対する仕打ちがひどいみたいな風潮がかなり出ていて様々記事が出ていましたが、直近の状況で言えば、そのような流れを元にちょっとわがままな下請けさんが増えたな...というのが正直な感想です。

共に仕事をする環境なので、私見では上下を付けるべきではないと常々思っていますが、読んで字の如く『下請けに仕事を振る』のが道理なのです。

ただ、双方尊重し合いましょうよという部分だったはずなのに、僕の知人の会社などを見ていても、仕事をもらう側から理不尽な主張が最近多過ぎる気がします。

そこまでいうなら自分で仕事を取りなさいとなってしまいます。

弊社は運良くそういったパートナーさんが今のところほとんどおりませんが、ボーダーラインの方はいたりもしますwまぁ、変なしこりは嫌なので正直に言っていますがw

メディアやサービスに関して発表出来るものは、ブログでも書いていきますので暇な際に見て下さい。

これからも数多くの仕事を限りなく少ない人数で回せる会社を目指します。

一般で気になったのは、

本当ならスゴイ! iPhone 6には1000万画素以上・F値1.8のカメラが搭載されるとの噂
http://news.livedoor.com/article/detail/8511906/


最近、ドコモのガラケーとソフトバンクのiPhoneの2台持ちからiPhone1本に絞った身としては是非とも期待したい!

それとこの記事、

住宅を買うなら、消費税増税前と後ではどちらがおトクか
http://news.livedoor.com/article/detail/8493337/

14年4月から15年9月の間に引き渡しを受けるのがチャンスらしいです。

本日はこの辺で。

citycoral



家でビール飲みながら更新です。缶の文字が最近ちょっと変わりましたね。

最近、麻雀したい病が出てます。